FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張日記(弐参) -ミラノ雑景-

ブレシア近郊の仕事も終わり、いよいよミラノへ。そろそろ帰国準備です。
先日の本部長様の一件もあるので、私のような気の弱い人間がミラノへ行っても良いものか悩んだのですが、帰国便がミラノ出発ですから行かないわけにはいきません。

ところが、本部長様が被害にあわれたと言う地下鉄に乗っても、ドゥオモの前の広場に行ってもどこにもそんな怪しそうな人はいません。
逆に、道に迷っていると親切に道を教えてくれるおばさんや人のよさそうなおじさんばっかりです。

何故、本部長様の周りにはそんな人たちばっかりが集まって来て、私の周りには良い人たちばっかりが集まってくるのでしょうか?
”類は友を呼ぶ”と言うことわざがありますが、それなんでしょうかねえ?

◎ブレシアからミラノ中央駅への電車は”たった”5分遅れ。
 むしろ、驚くべきことはこんな遅れの表示が出てくること自体なんですけどね。イタリア国鉄は良くなってきていますねえ。
101116s 024

◎ミラノ中央駅の立派な(立派過ぎる?)駅舎の前の広場にドイツの新幹線が、、どうして?
101116s 112

◎よく見ると、実物大の模型でした。どうやら高速鉄道の本格的な伊独相互乗り入れが始まるようですね。
 その宣伝のための展示なんですね。
101116s 113

◎ミラノでもサイクル・シェアリングが始まっているみたいです。
 雨が降っていたので試しませんでしたが、これがあると観光にも便利でしょうね。スリにも会わないし、、、
101116s 116

◎恐る恐る乗ってみた地下鉄。別になんとも無いなあ。
101116s 027

◎なんともあったのは改札機。私が通過した直後に全ての改札機が作動停止してしまいました。
 あわてるそぶりも無く対応する駅職員、怒りもしないで待つ乗客。日常の光景なんでしょうか???
101116s 106

◎まずはドゥオモへ。”幼子イエスを抱く聖母マリア”の画の前で、世界平和と私自身のデジカメ、財布の安全を祈りました。
101116s 037

◎ドゥオモ前の広場では巨大なクリスマスツリーの準備が進んでいます。
 きっときれいな装飾になるんだろうなあ。(見たいなあ、、若いオネーちゃんと)
101116s 038

◎ここへ来ると必ず見上げるヴィットリオ・エマヌエレ二世ガレリアのアーケード。
 すばらしい構造美です。
101116s 041

◎ガレリア中央付近にある牡牛のモザイクの上でクルリと回ると幸せが訪れるとか。今日もやってるねえ。
 でも、私は何十回転もやったんだけど幸せはまだ来ない、、、、
101116s 039

◎真夜中の地下鉄。ここにも怖い人はいやしない。
101116s 099

◎むしろ、さっきから向かいのおばさんからずっと睨まれているよ。
 俺は怪しいものではありませんよ。(盗撮を疑われているのかな?でも、写真を撮りたいような被写体じゃあないんだよ、アンタは)
101116s 101
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2010-11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!