FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

カサーシャ (ピンガ) -ブラジルからのお客様-

知人がブラジルに行って来たと言うことで話を聞こうと中華料理店で待ち合わせ。
南アメリカに興味が湧く面白い話をいっぱい聞いたのですが、もうひとつ私の目が釘付けになったのが彼が持ち帰ってきてくれたブラジルのお酒”カサーシャ”です。

サトウキビから作られると言うことで「ラムの仲間かな?」なんて思ったのですが、実際に飲んでみるとちょっと違うなあ。
”臭くない白酒”と言う方が当たっているかもしれません。

アルコール度数は40度とかなり強力なんですが、どちらかと言えばサラサラとした口当たり。
この日の献立のコッテリ系中華に対しては存在感を示せませんね。

現地ではカクテルにして飲まれることが多いそうなんですが、どうやら京都の寒さ厳しい冬に、鍋をつつきながら飲むなんて言うことはもっともふさわしくないことなのかもしれません。
やはり、暑い夏の夕暮れに、沈み行く夕日を海辺で眺めながら飲むようなお酒なんでしょうね。あと半年、キープです。

◎よりにもよってカサーシャのアテは中華火鍋。私としては白酒のイメージだったんですが、、、
110304s 003

◎ボトルのエチケットは何故か手長海老。甲殻類に合う酒なんでしょうか?
110304s 007

◎カクテルと言うからには避けて通れない”クーゲル”
 西田さんに「これなんだか分かりますか?」と言おうと思ってボトルを出した瞬間に
 「ああ、カサーシャですね。」 さすがです。

 ライムと砂糖と氷で作るカサーシャのカクテルは”カイピリーニャ”
 ライムを絞る、、と言うよりはすりこ木ですり潰して作ります。美味い!!
110304s 037
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!