FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -中華人民共和国は民主国家だ!!-

日本国民の皆さん!! あなた方は大きな誤解をしていませんか?

中国を中国共産党の一党独裁国家だなんて思っていませんか?
自由な選挙なんてない野蛮国家だと思っていませんか?

とんでもない!! 街中を歩けばこのような人民代表大会に出席する人間の選挙の告示のポスターや選挙人の氏名の公示などがちゃんと貼られているんですよ。
これを見れば、アメリカや日本のマスコミが宣伝している「中国は民主国家ではない。」と言うことがどれほどバカらしいことか良く分かるでしょう?
なにしろ、選挙は民主主義の象徴ですからね。

ただし、私が言うのは「選挙は行われている」と言うことだけですよ。その選挙に立候補する人間を選挙管理委員会がどのような規定で認否するのかは分かりませんし、告示されている人間がどのような肩書きを持っている人なのかは知りません。
あくまでも「中国に選挙はある」と言うことであって、その選挙が公明正大なものであるのかどうかまでは感知していませんのであしからず。

付け加えれば、投票資格のある有権者が、もし「中国共産党の党員資格を有するものに限る」ということにでもなれば、、、、
結果はおのずから明らかですよね。

でも、、、このように、確かに中国には選挙はあるのです。

◎杭州市下城区の人民代表会議に出席できる人間を選挙で選ぶようです。
 その立候補者の立候補できる期間の告示書です。
111216ss 012

◎こちらはある団体や政党から推薦を受けたという2名の氏名の公示です。
 この人たちがどこのどんな人なのかは、、、誰が知っているんでしょうか?
111216ss 014
スポンサーサイト



中国最新事情 -ホテルの朝食は、、、麺麺麺-

前回の出張までは、ホテルの朝食はお粥だったのですが、今回からは麺にチェンジ。
実は、定宿にしているホテルの朝食メニューから、私の好きな”ピータン粥”が無くなったからなんです。

ANAの機内食で麺類が消えてしまったり、ホテルからピータン粥が無くなったり、、、どうして私の好きなものが次から次へと居なくなってしまうんでしょうか?
どう考えても、私のことを疎ましく思う勢力の仕業に違いない。 まあ、これだけのルックスでは妬まれても仕方が無いのかもしれませんけどね。←酒も飲まんとよう言えるわ

「中国にはラーメンは無い。」  これは事実です。
日本のようなスープも麺も存在しません。ですから、逆に日本から進出したラーメン店に行列ができたりするんです。

このホテルの麺もラーメンと言うよりはうどんか素麺ですね。出汁もとっても薄くて味もほとんどないんですけど、そこをカバーするのがトッピングの数々。
ザーサイや干し海老や海苔や肉味噌をうまく組み合わせれば、自分だけのオリジナル出汁ができるのです。

まあ、これからしばらくは朝食はこのパターンで行ってみましょう。
直ぐに飽きてしまうかもしれませんけれど、、、

◎ビジュアルは良く似ているんですけど、麺の種類も違うし、出汁の味も。
 これは塩味。
111218ss 030

◎韓国チゲ風。
111216ss 020

◎ゴマ味。
111218ss 034

◎トマト味。
111216ss 003

◎ザーサイ味。
111216ss 016

◎ワンタンの中身も海老だったり肉だったり。
111216ss 009

◎これは米粉平麺。
111216ss 008

◎こっちは素麺。
 味付けを自分でできるのって、結構楽しいですよ。
111216ss 021

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!