まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -総経理様のわがまま-

突然ですが、本日、今から中国出張を命じられて関空にいます。

それは中国の関連会社の総経理様の突然の電話から始まったのですが、どうやら「トラブルの始末はあいつに任せよう。」という考えのようです。
もちろん、私にも自分の仕事というものがありますから断りたかったのですが、総経理様は言い出したら聞かないし、目をまん丸にして怒る顔を思い浮かべただけで眠れなくなってしまいます。

仕方なく、今ここにいるわけですが、そんな訳で来月までこのブログはお休みさせていただきます。
こうなったら、飲んで飲んで飲みまくってやるぞ~!!

だって、中国のトラブルを解決する方法は、宴席を設けて相手をグデングデンに飲ませることなんですから。
もちろん、こっちにもそれなりの覚悟が必要なのは言うまでもありませんが、、、

◎いつものANAラウンジなのですが、、、
120328ss 178

◎現在時刻は午前11時40分。ラウンジはガラガラです。
 それというのも関空<->杭州便がいよいよデイリーになって運行時間が変わってしまったから。
120328ss 180

◎まさか、この時間で朝食というわけでもありませんが、その代わりに昼食ということで頑張って食べてみましょう。←何時であろうと食べることには代わりはありません。
 でも、いつものワインはちょっと飽きちゃった。
120328ss 179

◎代わりになるお酒を探してみてもピンと来るものは無し。
120328ss 189

◎ようやく見つけたのがこれ。塩釜の浦霞です。
 これは良い酒ですよ。
120328ss 185

◎ご飯物はこんな感じで。
120328ss 183

◎途中にかぼちゃのスープを挟んで。
120328ss 192

◎そしてサンドイッチ。
120328ss 195

◎ああ、お腹がいっぱいやあ!! 1番ゲートを旅立っていくアシアナのソウル便をゆったりと見送りましょう。
 そして、、、、機内食が待ってるわあ!!
120328ss 193

我が家にエイリアンがやってきた!? -見てくれと味は正反対 ゴッコ汁-

テレビ番組の”天才!志村どうぶつ園”は大嫌い!
だって、出てくる動物って赤ちゃんばっかりで、全然食慾がわかないから。
せめて、生後半年くらいの乳飲み子豚とか子羊が出てくれば”こんがり焼けた丸焼き”を想像できるんだけどなあ、、、

まあ、それはさておき、私の北海道の友人が”ゴッコ”を送ってきてくれました。
ゴッコとはホテイウオと言う北の海に住む魚のことです。

多分、さすがの京都市内の錦市場でも売っていないだろうなあ。
関西では滅多に目にすることもありますまい。それくらい特異な魚ではあります。

でも、その鍋は絶品の美味さ。私が最後に食べたのは3年くらい前のことなのですが、今でも忘れられないくらいですから。
さっそく彼から送られてきたメールにあったレシピで”私”が調理してみましょう。←だって、他の誰も気持ち悪がってやってくれないんだもの。

◎左が♀で右が♂。やっぱり♀のほうが大きいなあ。
 それにしても、このグロテスクな容貌。触るのにも勇気がいります。
120317ss 086

◎この魚の特異なところは、この吸盤。左右の胸びれの間にあります。
 これで岩場に吸い付いているんでしょうか?
120317ss 090

◎♀のお腹から卵を取り出します。
120317ss 095

◎卵はすごい量。
120317ss 119

120317ss 094

◎この魚には鱗がありません。その代わり粘膜のようなヌルヌルしたもので覆われています。
 レシピに従って熱湯をかけるとその粘膜が白くなって綺麗に剥がれていきます。面白~い。
120317ss 099

◎同時にドンドン膨らんで、、、河豚みたいやんか。
120317ss 101

◎顔を見ると、、、ちょっととぼけたエイリアンみたいやなあ。
120317ss 110

◎この♂からは白子を。
120317ss 116

◎これ、ゴッコのお腹の中なんですけど、真っ黒。
 これじゃあ、ノドグロやなくてハラグロですやん。
120317ss 113

◎この魚の骨は軟骨なので身はブツ切りに。
 ここまでとっても簡単な作業。しかも、普通の魚のような魚臭さが全く無いので後片付けも簡単でした。
120317ss 104

◎あとは鍋に、切り身、卵、白子、人参、白ネギ、ワカメ、豆腐を投入して、アクを取りながら昆布出汁で煮こむだけ。最後の味付けは醤油を少し。
120317ss 125

◎このプツプツした卵の食感が良いんですわ。
120317ss 132

◎河豚との違いはこの身の柔らかさ。煮ても河豚ほど締まって来ないんです。どっちかというと、鮟鱇に似ているかなあ?
 でも、それもまた良し。ズルズルってすすれる食感が楽しいんです。
 身体はポカポカしてくるし、最後の雑炊も美味しいし、、、ああ、また来年に再会したいなあ。ねえ、Hさん。
120317ss 153

◎この味にはワインよりは断然日本酒。”江戸前黄桜 純米酒”でいってみましょう。
 八王子市でとれた秋錦100%、お台場で作られたチャキチャキの江戸っ子です。
 江戸紫のラベルも綺麗ですね。
120317ss 135

オステリア・オギノ -ガッツリ系のお店がこんな近くに-

最近、新店ラッシュが続いている熊野神社界隈ですが、気がついてみると東大路二条西入るにイタリア国旗を発見。
私の注意深い性格からしばらく様子を伺っていたのですが、どうやらマトモなお店のようなので突入を決行。

その規模から「たいした料理は無いんやろうなあ?」なんて思っていたのですが、これが大間違い。
胃袋に訴えるそのボリュームと味の確かさにお見逸れしました。

”オステリア”とは”食堂”と言う意味ですが、この店はまさにそんな感じ。
周りを気にせず、目の前の大皿に齧り付きましょう。

市内で増殖を続けているイタリアンなお店ですが、こんなに気持の良いお店が増えてくるのは誠に嬉しい限りです。
できうれば、過当競争になって閉店になるようなことが無いよう、頑張っていただきたいと思います。

一人で立ち寄っても良い雰囲気なので、これからはチョクチョク利用させてもらいたいですね。
夜中までやってくれていたらもっと嬉しいんだけどなあ、、、←K6からの帰りに開いていれば理想的なんだけれど、それって朝の4時頃になりますからさすがに無理かな?

◎ちょうど、バー・K6と我が家の中間に位置する立地です。
 5名くらいのカウンターとテーブルで8席くらいの小ささです。
120317ss 060

120317ss 059

◎最初はチーズの盛り合わせと自家製のリエットを。
120317ss 011

120317ss 012

◎プリモにパスタを三種ほど。四名で充分すぎるくらいのボリュームです。
120317ss 017

120317ss 022

120317ss 035

◎セコンドはもっと圧巻。豚と羊の二皿でみんなのお腹がパンパンです。
 イタリアンはこうでなくっちゃあねえ。
120317ss 042

120317ss 053

◎飲んだのはこんな三本。あまり奇をてらうことのない素直なワインたちでした。
 エチケットでジャケ買いしたものもあったんやけど、それも良いでしょう。
120317ss 009

120317ss 026

120317ss 049

私の理想の朝ごはん at エクシブ有馬離宮 -ああ、毎朝がこうだったら、、、-

温泉宿で絶対に省略できないのは”朝風呂” それも夜明け前の薄暗い時間帯が最高です。
そして、次に欠かせないのが「日本の正しい朝ごはんはこれだ!!」とでも言われそうな炊きたてご飯と焼き魚と卵焼きとお味噌汁、、、

ああ、そんな贅沢、我が家では逆立ちしても無理です。
一年にほんの数回だけ、こういう機会にだけ味わえる一刻の至福ですねえ。

◎朝食は”日本料理 華暦”で。食事処へ向かう途中で外を見れば朝靄が、、、
 ではなく、人工の霧が吹き出していたんです。エクシブさん、ちょっとやり過ぎやで。
120210ss 140

◎取るものもとりあえず「生ビールを、、、」
 ああ、この喉越し!!
120210ss 107

◎人参ジュースで気持ちを元に戻しましょう。
120210ss 105

◎ズラッと眼の前に並べられた”日本の正しい朝ごはん”です。
120210ss 112

◎サラダやヒジキ、お漬物、、、
120210ss 119

◎鮭の塩焼き、卵巻き、大根おろし、、、
120210ss 120

◎さらに湯豆腐まで。
120210ss 115

◎この豆腐が柔らかくてホクホク。
120210ss 123

◎炊きたてご飯とお味噌汁。
120210ss 127

◎果物で完結です。
120210ss 132

◎食べ終わったあともしばらく余韻に浸っていました。この瞬間に死ねたら幸せだろうなあ。
120210ss 126

◎大きな窓から朝日が照らしています。今日も良い天気みたい。
 でも、私はもう一度温泉に戻ろう。だって、一日は始まったばかりなんだから。
120210ss 135

米寿の祝い at エクシブ有馬離宮 -ハレの日にはお勧めの中国料理 翠陽-

これも先月の事なのですが、備忘録として、、、

実は、母親が無事に米寿の祝いを迎えれる年齢まで生きながらえることが出来ました。
これもひとえに私の、、、イエイエ皆様のおかげと感謝しております。

そんな母親のお祝いをしようと出かけたのが”エクシブ有馬離宮”。
前回のY形キャプテンのファンクラブ支部長会をした時に印象が良かったものですから。

母親も久しぶりの温泉につかって嬉しかったんじゃあないのかなあ?←母親の世話は姉妹達に任せっぱなしだったんですけど。
そして、夕食は中国料理レストランの”翠陽”の個室で。

”鳳凰”と言う名前のコース料理をお願いしたのですが、なかなかアトラクティブな内容で舌だけではなく、目でも母親も姉妹達も喜んでくれたみたいです。
私はと言えば、、、姦しい女どもから離れて、美味しいワインと中華料理のコラボレーションを一人で楽しんでおりましたんですよ。

◎翠陽の個室。小ぶりですが、良いしつらえで迎えてくれます。
120210ss 006

120210ss 003

120210ss 007

◎最初は”伝統的な中国料理の前菜と地元野菜をスモールポーションで”と言うお皿。
 この”つかみ”はたいしたものだと思います。見た目にもとっても綺麗。
120210ss 016

◎ここで早くも活車海老が登場。紹興酒の中でしばらく踊っていただきましょう。
120210ss 021

◎”上海蟹ミソを使ったフカヒレスープ”
 上海蟹とフカヒレという両横綱の揃い踏み。文句のつけようもありません。
120210ss 026

120210ss 032

◎”蟹爪の揚げ物”
 ピリ辛ソースでガブリといっちゃいます。まあ、想像できる範囲内の味ですな。
120210ss 035

◎”北京ダック”
 こんなテーブルが登場。
120210ss 037

◎華麗な手さばきで皮だけを切り取って、、、
120210ss 039

◎ここまで仕上げてもらえます。あとは口に放り込むだけ。楽やわあ。
120210ss 048

◎次にはこんなお鍋が登場。
120210ss 052

◎このお鍋の蓋には小さな窓がついていて、そこから先ほどの車海老をポイポイと投入。
120210ss 057

◎あっと言う間にこんな色目に。
120210ss 059

◎”酔海老”
 半熟の海老味噌が美味い。
120210ss 062

◎”和牛ロース肉と野菜をご一緒に 自家製XOソース”
 お肉はもちろん、新たけのこも美味しかったんです。
120210ss 071

◎”野菜の精進煮込み 旨みをたっぷり含んだ干し貝柱のソースで”
 一口サイズだったのですが、私にとっては一番記憶に残る味でした。
120210ss 075

◎締めの”南高梅冷麺”
 口の中をさっぱりとリセットしてくれます。
120210ss 081

◎「ハッピーバースデイ かあちゃん!!」
120210ss 086

◎お店が用意してくれたのはこんなバースデイケーキでした。
120210ss 101

◎最後の”デザート盛り合わせ”
 結構お腹が膨らみましたね。
120210ss 087

120210ss 092

◎本日のワイン3本。
 どれも状態は文句なし。価格的にも一般の高級フレンチレストランよりは少し安めの設定でした。
 やっぱり、ルーミエは村名クラスでも唸らしてくれますなあ。
120210ss 085

侘家古暦堂 花見小路本店 -チュニジアワインを初体験-


これまた、ある夜のこと。雰囲気的に焼き鳥を食べたい状態だったので何軒かのお店に電話をしてみるも全て満席。
仕方なく祇園花見小路の侘家古暦堂に最後の望みをかけてみると、すんなりとOKが出ました。

まあ、祇園南の地区のお店はやっぱりお値段が高いからねえ。でも、このお店は良心的な値付けでちょっと安心できます。
電話をしたところからは結構離れていたんだけど、別に慌てる理由も無いのでトコトコと出かけました。

このお店では鶏の刺身系は食べることができません。やはり安全衛生の観点から提供を止めているそうですが、正々堂々とメニューに載せている他のお店があることを考えると「そこまで神経質にならなくても良いんじゃあないの?」と思ってしまいます。
でも、こればっかりはお店の方針に従わざるを得ないですけどね。

今回は軽めのセットメニューをお願いしたのですが、ワインリストを眺めていて”チュニジアワイン”なるものを発見。
こうなってはその未知の味に挑戦しないわけにはいきません。このブログの存在理由はそこにあるのですから。←そんなに大層なもんか??

◎とり串はこんな流れで。
120308ss 176

120308ss 175

120308ss 171

120308ss 180

120308ss 182

◎ここでもピンクの塩を発見。最近お塩に凝っているお店が増えましたなあ。
120308ss 184

◎お皿はまだまだ続きます。
120308ss 187

120308ss 189

120308ss 191

◎ねぎまの”ま”ってマグロの”マ”なんだそうですね。知らなかったなあ。
120308ss 199

◎更にお皿は続きます。そして最後は玉子かけご飯。いやあ、美味しいじゃあ、あ~りませんか!!
120308ss 207

120308ss 201

120308ss 202

120308ss 203

120308ss 209

120308ss 213

120308ss 214

120308ss 221

120308ss 226

◎さてワインです。白はドメーヌ・クリペア シャルドネ 2010。
 微弱な泡が出ていてとっても軽い。とり串との相性はとってもよろしい。
120308ss 193

◎でも、このバックラベルの表記はメチャクチャ。シラー、カベルネってなんで??
 え~かげんな輸入業者ですわ。
120308ss 196

◎赤はこんなワイン。ソルタン・ルージュ 2006。
 シラー、カリニャン、ムールヴェードルと言う葡萄たち。少し還元臭が強いような、、、
 栓を抜いてしばらく置いておきたいワインです。
120308ss 218

◎こっちのバックラベルはまとも。
 チュニジアワインって決して悪くないですね。CP的にも充分な魅力があると思います。←お店価格で2K台ですよ。
120308ss 219


思いがけない出会い at アフィナージュ -ワインにぴったりのパテ-

ある夜のこと、祇園でたっぷり飲んだあと、フラリフラリと歩きながらの帰途の途中に吸い込まれるようにアフィナージュへ。
ホントにこの店は、私の帰り道にガバッと口を開けて待ち構えているウツボカズラのような存在です。

でも、一旦その中に飛び込んでみると、いつものように柔らかい物腰の小嶋さんのサービスが待っていてハンナリと肩から力みが抜けていくんですよ。

その夜もシャンパンから始まり赤ワインへとスルリスルリと流れていったのですが、、、、
「ちょっとこれを食べていただけますか?」と小嶋くんから1片のパテの提供がありました。

その本格的な外見に驚いて「エッ!? これ、、小嶋さんが作ったの?」
「いえいえ、こちらの方からですよ。」

すると、一番奥のカウンターに座っておられたカップルがペコリと頭を下げられます。
レザンと言うフランス料理店のオーナーの桑村さんご夫妻でした。

そのパテの味はけっしてガツンと来る主張の強さは無いのですが、グビグビ飲むビールよりはじっくり味を楽しみながら飲む赤ワインに合うように思いました。
レザンのシェフは奥さんの一恵さんなんだそうですが、女性独特の丁寧な仕事ぶりが想像できるようなイメージがあります。

少しだけお話ができたのですが、お二人とも非常に感じの良い方です。
「うちはブラッスリーですからガッツリ食べて頂きますよ。」なんて嬉しい言葉もいただきましたし、、、

それにしても、こういった出会いって楽しいですね。
今度、お店の方にも顔を出してみようと思っています。

◎アフィナージュのカウンターには小嶋さん選曲のクラシックがよく似合う。
 でも、この夜はMakotoさんのジャズボーカルをリクエスト。
 このかたとも、この前のヴーブ・クリコの試飲会でお知り合いになれたんです。
 本職は祇園の芸妓さんなんですよ。
120308ss 241

◎アミューズもだんだんと凝ったものになってきていますねえ。
120308ss 240

◎シャンパンの後のグラスワインはこのボードから、、、
120308ss 250

◎ヴィーノ・ノビレ・モンテプルチアーノとか、、、
120308ss 247

120308ss 249

◎マディランなどを、、、
120308ss 255

◎これがレザンさんのパテ。ルックスもグッドやし、ワインを呼びますねえ。
120308ss 259

◎名刺をいただきました。場所は、、、仏光寺通りですね。
120308ss 261

◎こんな夜を締めるには、、やっぱりベルタやね。
120308ss 262

先月のワイン会 at 一期一会 -クワトロ・バジーナ vs ハマーン・カーン-

中国最新事情の報告が続いたために先月の記事が遅れてしまいました。

2月の定例ワイン会は西陣病院前の”cafe 一期一会”さんで。
”無国籍料理”といっても良いくらいクロスオーバーでハイブリッドな(わかります??)料理を繰り出してくれるファンキーなお店です。

今回は、主宰から「シャンパンは私が選びましたから。」と言う前ぶりがありましたので、私は赤ワインのブラインドを用意。
「どっちが高いワインでしょうか?」というテレビのバラエティでよくやるアレをやってみよう。

結果的には主宰の赤ワインも4本のブラインド。以前も出てきたクロ・ド・ブジョーの垂直でしたが、私のようなアルチューハイマーに「この前出したヤツです。」なんていう言葉はなんの意味も持ちません。
だって、記憶が全く無いんだもん!!←偉そうに言うな!!

気がつけば日本酒なんかも出てきていて(デジカメ画像で確認。やっぱり記憶が飛んじゃってるわ)人数は少なかったのですが、相変わらずのハッチャキ具合。
こんなに周りの目を気にせず楽しめるワイン会が、私は大好きです。皆さん、いつもありがとうございます。

◎定例ワイン会ではいつもお世話になるお店です。
 ちょっと中の雰囲気が面白いんです。
120225ss 005

120225ss 006

◎これがクワトロ・バジーナの百式。百式のキラキラ感が満載のボディ。
 肝心の味わいだけど、、、、普通のアンペリアルだと思いました。
120225cc 010

◎主宰からの白の垂直ブラインド二発。
 ラ・トゥールのモンタニー・プルミエクリュ89と90。エチケットが違います。
 個人的には89が好き。味わいの樽との溶けこみ具合がよりマイルドに感じます。
 どちらも結構パワフルなんですけどね。
120225cc 009

◎私からの「どっちが高いワインでしょうか?」の二本。
 ベルジャー・バロンはロートシルトのサードワインクラス。もう一方はマルゴーの第三級シャトー・パルメ。
 89と82でしたが、パルメが少し小ぶりだったこともあって判断は分かれました。

 パルメを選んだ人は多かったですが、ベルジャーも良い出来具合であったと思います。
120225cc 019

120225cc 018

◎次は主宰からのクロ・ド・ブジョー。これはもう好みだけの世界ですね。
 88,90,95,96だったわけですが、私の好みは断然95。スケールが一回り大きいように思います。
120225cc 029

◎そして、これがハマーン・カーンのキャベレイですわ。ガンダム史上始めてファンネルを搭載した機体のような変幻自在の機動力、、、
 というような物はなくて、薄ら甘い変なシャンパン。アイス・アンペリアルねえ、、、
 話題作りには良いとは思うけれど、、、、それ以上の感想は書けません。
120225cc 033

◎あとは、こんなシャプティエのバニュルス89とか、、、
120225cc 035

◎辛口 純米酒”浪の音”なんか、、、ウ~ン、記憶がぁ~、、、
120225ss 049

◎一期一会さんのお皿はこんな流れで。
 最初のお漬物にはびっくりしましたが、これがシャンパンやワインによくマッチするんですねえ。
120225cc 001

◎チーズ、サラミ、生ハムなど。玉ねぎの酢漬けが良いのよねえ。
120225cc 005

◎野菜たっぷりのサラダや、、、
120225cc 011

◎「ガッツリ噛み締めます。」のガーリックステーキ。
120225cc 015

◎ピリ辛トマトスパゲッティ。ヒーハー!!
120225cc 021

◎ピザ二種。生地は柔らかいけど、トッピングのレベルは高し。
120225cc 024

120225cc 027

◎締めの甘~いもの。
120225cc 036

◎ああ、よく飲んだ。よく食った。皆さん、お疲れ様でした。
120225ss 052

中国最新事情 -雨に始まり、雨に終わる-

とうとう搭乗時間になっても雨は止まず。
と言うことは、私が中国にいる間のまるまる一週間も雨は降りっぱなしだったわけです。
(私の移動についてくるように雨の範囲も移動していたようですけど)

まあ”雨降って、地固まる”ということもありますから今回はよしとしましょう。
次回こそは晴れた空の下で、思い切りボールでも打ちたいと思います。次回は5月かなあ?

◎積み込まれる荷物も濡れてますがな。
120308ss 121

◎雨に曇る杭州蕭山国際空港。今また拡張工事の真っ最中です。滑走路は一本しかないのでこれ以上大きくして大丈夫なんだろうか?
 ←二本にすれば良いだけの話ではありますけど、、、この国では簡単かな?
120308ss 120

◎機内では食事のサービスが始まりました。いつもの笑顔で、、、
120308ss 132

◎食事の内容はこんな。メインは鶏肉のカレー風味です。
 ほんの少しだけ往路便よりは内容が落ちるのは仕方が無いことなのかなあ?
 麺類を復活させてほしいなあ。
120308ss 125

120308ss 136

120308ss 127

120308ss 129

120308ss 128

120308ss 130


◎久しぶりに見る青空。きれいです。
120308ss 139

中国最新事情 -杭州蕭山国際空港の快適さ-

私が杭州の空港が大好きな理由は、その圧倒的なスムーズさ。小さな空港の最大の利点です。

なにしろ、チェックインカウンターで荷物を預けてから、パスポートコントロール、何故かわからないが再度の航空券チェック(この作業は中国でしか経験したことがない)、手荷物検査を終わらせて免税品店や搭乗ゲートのあるエリアまでの所要時間はわずか10分。
これが上海だったら1時間近くかかりますよ。

ですから、あまり早く空港に行く必要もないのですが、ここは中国。途中の交通が予想外のアクシデントで止まってしまうこともあるので気を抜くわけには行きません。←高速道路に突然穴が開いたりするのがこの国ですから

◎スムーズに空港に付いてしまうと時間を持て余すこともしばしば。
 そんな時にはラウンジで時間をつぶしましょう。
120308ss 095

◎新しいドリンクを試してみたのですが、、、、
 全然美味しくない豆乳でした。
120308ss 097

◎PCデスクでPCタイム。
 おつまみはサンドイッチと青島ビール。無難な選択です。
120308ss 098

◎焼きそばもあるんですが、、、単なるソース焼きそばですね。
120308ss 106

◎もちろんWiFiも完備。でも、電波が弱いのが玉にキズ。
120308ss 100

◎ここから通ってきた通関ルートを見ると、、、
 たったこれだけの距離ですから早いのもわかりますよね。
120308ss 115

◎免税品店はあるんですけど、市内のスーパーで買ったほうが圧倒的に安いものばかりですからあんまり人気はありませんね。
 でもこれって、免税品を売る意味がないんじゃあ?
120308ss 116

中国最新事情 -続・中国雑感-

ああ、今回の出張では最初から最後までずっと雨降り。おかげで朝の散歩もままならず運動不足でストレスが貯まります。

どうにもこうにも我慢ができなくなって傘を差したまま市内にさまよい出たのは良いのですが、、、、
雨の中国って、いつもよりももっと危険度が増すのをご存知でしょうか?

◎なんといっても一番危険なのは電動自転車です。みんなはこんな自転車用のカッパを着ているのですがほとんど前を見て走っていません。
 平気で歩行者に突っ込んでくるし、信号無視も当たり前。
120308ss 044

◎このおっさんなんかは、重い荷物をわんさか積んで携帯でお話中の片手運転。
 もちろん、前を見るような余裕はありますまい。
120308ss 043

◎次に怖いのは、このエスカレーター。全くの屋根なしですからステップは濡れたステンレスでツルツル。
 今日のように動いていたらまだましだけど、よく故障して単なる階段と化している場合は最も危険です。
 最大の注意を足底に向けながら下りてください。
120308ss 078

◎そんな雨の中でも黙々と働き続けているのが掃除のおばちゃん達。
 自分の受け持ち区間を、それこそ朝から晩まで掃除し続けています。←大体100mに一人はいます。
 中国の街中がきれいなのはみんなの美化意識が強いからじゃあない。汚す以上に掃除する人たちがいるからなのです。
 この点を理解していないと中国社会の問題点を見過ごしてしまいますよ。
120308ss 083

120308ss 085

◎杭州市内の市バスにこんな緑色の車が増えました。そして、その横腹には”混合動力客車”の表示が、、、
 何が混合なのかがよくわからないのですが、これってハイブリッドっていう意味やろか?それやったらスゴイことですよ。
 そういえば、中国では”緑色”は環境、エコのカラー。でも、周りの誰に聞いてもハッキリと答えてくれへんのは何故なんやろか?
 大体、中国人にエコ意識があるんだろうか?
120308ss 081

中国最新事情 -新散策コースを探索-

定宿にしているホテルから西湖までは、足を使って15分くらいの距離なのですが、地下鉄の工事が始まってからは混雑して歩きにくくなってしまいました。
そこでホテルのコンシェルジェに聞いた新しい散歩道をトライすることに。

ホテルの近くの2つの運河沿いに新たに整備された道を通って観光地の河坊街に至る約1時間半の旅に出発しましょう。

◎今日も朝食はお粥。これを食べてから出発です。
120308ss 072

◎2つの運河とは、この中河と東河。今回整備されたのは東河の方です。
 河沿いに時計回りに歩いて行きましょう。
120308ss 086

120308ss 087

◎できたばかりの道は車も通らない歩行者専用道路。のんびり、ゆっくり行きましょうか。
120308ss 017

◎今日も雨。ワンちゃんも退屈そうだなあ。
120308ss 031

◎全くお店もなく、生活臭がプンプンとした家並みが続きます。
120308ss 032

◎おや? 船が止まっているぞ。どうやら定期船が運行しているようです。
 一回3人民元ね。
120308ss 023

◎ああ、行っちゃった。
120308ss 026

◎あれっ? 今度は水門だ。信号機もあるということは、、、
120308ss 016

◎反対側から見るとこうです。運河の水位調整はここでやっているんですね。
120308ss 013

◎中国の郵便ポストは緑色。形が日本のポストと似ているところを見ると、これにも一番上には砂が詰まっているんでしょうか?
120308ss 033

◎河坊街に到着です。雨でも人が多いなあ。恋人たちには雨は関係ないのか。
120308ss 005

◎名物の金の布袋様も寒そうだなあ。
120308ss 008

◎ホテルの近くの古物市も覗いてみました。
 みんなビルの中で店開きですか。雨だもんねえ。
120308ss 090

◎外では道端に人が集まっているので行ってみると、、、
120308ss 093

◎こんな木の株を売っていました。何に使うんだろう?
120308ss 094

中国最新事情 -9.7人民元の衝撃!-

今日はホテルへ帰る途中に杭州市内のカルフールへ寄り道。カルフールは有名なフランス資本のスーパーマーケットです。

目的は最近の中国ワイン事情を探ること。本当は市内のワイン専門ショップを巡りたいところなのですが、雨が強いし、夜しか時間が取れないしで、、、

このスーパーはフランス資本のことはあって、ワインの扱いは地元のスーパーよりもはるかに充実しているので私のお好み。
この日も輸入ワインの価格チェックなどをしていたのですが、あんまり日本と違いはないなあ。

ということは、やっぱりまだまだワインは高級品なんですねえ。なんて思いながらぶらついていると、あるワインコーナーで足が止まりました。
「へえ!? 9.7人民元のワインがあるがな!! 125円やんか!!」

このワインはもちろん中国産。それにしても、私が知っている中国ワインの中ではダントツの安さです。
これは試してみないわけには行きませんよねえ。←このブログの主題でもありますから。

今までの中国ワインの経験から抜栓直後の嫌な香り(酸化防止剤?)が予想できたのでホテルに帰着後にすぐに栓を抜き、約6時間の間を常温で放置。
その後のテイスティングなのですが、、、←もうすぐ朝なんですけど、、、

色は、「カベルネ・ソーヴィニヨンです。」と言い切れる程の赤紫。透明感は抜群ですね。
少し本家よりは色が薄いかもしれないけれど、ボルドー・スペシオールクラスではちょくちょく目にする色合いです。

香りは、さすがに弱い。「閉じているのか?」という疑問もあるのですが、そこまで厚みのあるワインとも思えないしなあ。←価格から考えますと
なんとかインキーな科学臭、胡椒っぽいスパイス、葡萄の皮の甘さはわかるのですが、それ以上はどうにもこうにも、、、

飲んでみると、安くて若いボルドーにありがちなピーマンの青っぽい舌触りはなく、刺激的なものは一切ありません。やはり、早めの抜栓が効果を発揮したようです。ただ、その代わりに「印象に残るものは何か?」と聞かれれば、、、
アルコール度数は12%だとバックラベルに記載されているんですが、私の記憶が確かならば(最近は非常に怪しい)このワインのアルコールは13%以上はあると思いますね。一口飲み込んだ後の余韻がすごく強いですからねえ。

まあ、これも中国のワインではよくあることなんですが、ヴィンテージの記載が一切ありません。
”保質期10年”だそうですが、いつからかがわからなければ意味がありませんやん!?

まあ、そんなツッコミドコロ満載のワインではありますが、このワインが9.7人民元であることを考えると”驚愕!!”以外の何物でもありません。
集成コルクではあっても名前入りで、しかもまっとうな瓶詰め。そしてこの味わい。

いくらカルフールが大量購買で価格を下げれるとは言っても、それもこんなワインがあればこそ。
現在の中国のワインシーンは、一部の”超”高額ワインばかりが目立ってはいますが、こんなワインが常に横にあれば、きっと賢明な民衆はコレを選択することによってもっとワインというものを生活の中に自然に取り込んでいくと信じられます。
なにしろ、この国の歴史は4000年。これからどうなっていくんでしょうか?

もしかしたら、日本のスーパーでもこんな価格で中国ワインが売られる日が来るのかもわかりません。
そうなったら、今の1000円以下のワインを「安いがな。」なんて言っている場合じゃあなくなるのは確かですよね。

我社も食品部門を作って、ワインの輸入販売でもすればよいのにねえ。そうなれば私も、、ヒヒヒ、、、←仕事と趣味は別な方が良いとは思いますけど

◎通路前の一番目立つところに箱積みされていました。特売なのかな?
120308ss 001

◎ワイングラスがなかったのが残念ですけど、まあ良いでしょう。
120308ss 050

◎ワインの色目はこんな。充分のカベルネ色でしょ?
120308ss 054

◎バックラベルの内容も非常に丁寧です。
120308ss 056

◎これで”カベルネ・ソーヴィニヨン赤ワイン”と読みます。
120308ss 062

◎ついでにこんなビールも買ってみました。ハルピンビールです。
 「2.4人民元かあ。まあ、安い方やなあ。」なんて思っていたのですが、、、
120308ss 003

◎でも、このビールのアルコール度数が3.6%だということを知って安さを実感しました。
 だって、他の2人民元台のビールはせいぜい2%止まりですから。
120308ss 041

◎シャワーを浴びたあとで、綺麗なオネーチャンの載ったファッション雑誌をめくりながらゴクリ!
120308ss 037

◎ビールのつまみはピータンでした。中国やねえ。
120308ss 058

中国最新事情 -今日は東に、明日は西に-

一旦出張をすると、まさに息をつく暇も無いほどの忙しさなんです。←昼間はちゃんと仕事をしているんですからね。ホントに。

私の守備範囲は、基本的には、北は南京から南は温州あたりまでの杭州を中心にした円の内側です。
大きな中国から見ればほんの一部の地域の話なんですけど、それだけでも話す言葉が違うし(中国人である会社の通訳さんが「私、相手の言っていることが理解できません。」なんて言ったりしますから)料理のスタイルもかなり違います。

今日訪れたのは寧波市。杭州から車で1時間半のドライブです。
もちろん、この日も昼間は相手企業とビジネストーク。中国人相手の交渉は精神的に疲れますねえ。

でも、彼らも疲れるのは同じようで「今日はここまで。続きは明日にしましょう。じゃあ、食事に行きましょうか?」
「う~ん、他にも行きたい会社があるのでこれから移動したいんですけど、、、どうしましょう? 総経理様。」

横では、怖い顔をした総経理様がおもむろに頷きながら「ちゃんとお前がお相手しろよ。」と目配せを送ってきます。
やれやれ、やっぱり飲むのは私ですかあ、、、朝食をお粥だけにしておいてよかったなあ。

ということで、今夜は寧波料理です。ここの特徴は海鮮。海に面している街ですからねえ。
新鮮な魚介類でお酒も進むというわけなんですが、そのために明日の朝食もまたお粥にしなくっちゃあいけないだろうなあ。

だって、明日の夜もまた、、、

◎料理を写真集でどうぞ。
 最初は魚のデンブと皮蛋。
120301ss 033

◎コリコリのクラゲ酢。
120301ss 034

◎スッポンの煮込み。
120301ss 039

◎お酒は当然ながらの白酒で。52度だけど、、最近の白酒はマイルドやなあ。
120301ss 037

◎ニシンに似た小骨の多い魚の蒸し物。覆っているのは塩辛かなあ?
120301ss 042

◎この時期でもあった上海蟹。もうこれで最後だとか。
120301ss 046

◎オスのこの内子がネットリと濃厚で、、、
120301ss 048

◎すごい量のたいらぎ貝の刺身。食べきれなかったので最後の雑炊の具にしてもらいました。
120301ss 050

◎がんもとチンゲンサイ。
120301ss 055

◎がんもの中は空芯菜でした。
120301ss 058

◎新たけのこ。小さな種類の竹ですね。もう春なんだなあ。
120301ss 060

◎豚足の煮込み。
120301ss 062

◎春菊の中華炒め。
120301ss 066

◎小魚の煮物。魚の種類がわからなかったなあ。
120301ss 070

◎木耳と山芋の炒めもの。
120301ss 074

◎たいらぎ貝の雑炊。
120301ss 082

◎中国では年中あるスイカとサトウキビ。
120301ss 079


中国最新事情 -飲み過ぎた翌日は反省をしながら、、、-

中国での食事は基本的に宴席が中心ですから、どうしても「カンペー!!」「カンペー!!」の連続になってしまいます。
漢字で書けばカンペーは”乾杯”。いわゆるボトムアップという意味です。これがキツイんですわ。

アルチューハイマーの私の場合、翌朝はほとんど前夜の記憶がなくなっているわけですが、胃袋と肝臓はそのことをよく覚えているらしく朝食を拒否してくることもしばしば。

でも、もともと昼食は食べない私の場合、朝食を抜いてしまうと夜までなんにも食べないことになってしまいます。
それはさすがに辛いので、ここは無理をしてでもお腹に何かを入れておかなくては、、、

そんな時に選ぶ朝食は麺類かお粥ですよね。ヨーロッパと違って、中国の朝はこんなお腹に優しい朝食をとることができるのでありがたいですわ。
そして、今晩の宴席に挑む体調を整えなおすのです。

ああ、仕事って大変だよなあ、、、

◎ある朝の朝食はこんな。
120229ss 010

◎サラダと、、、←何故かウインナや目玉焼きや餃子がついてきているけど、、、
120229ss 011

◎ワンタン麺です。
120229ss 012

◎中から大きなワンタンがゴロゴロ。
120229ss 005

◎麺は日本の素麺風。
120229ss 008

◎また、ある日の場合はピータン粥。
120229ss 017

◎お粥だけでは寂しいので、豆腐と魚の団子のスープ。 健康的でしょ?
120301ss 001

ここで久しぶりに”九ちゃん情報”です。

3月11日(日)の朝9時から放送される”題名のない音楽会”で、九ちゃんのヒット曲が歌われます。
歌うのはナント!! 加山雄三さん。
進行役の佐渡裕さんがどんな指揮ぶりを見せてくれるのかも楽しみですね。

皆さん、どうぞご覧下さい。BSでの再放送もありますよ。

中国最新事情 -いたるところにレンタルサイクル-

以前は杭州市内の観光地の西湖周辺にしかなかったレンタサイクルですが、いつの間にか市内の各地に増殖し、ついには我社のある工業開発区の中にも進出してきました。
そして「何か工事をしているなあ。」なんて思っている間に我社の目の前にもスポットができてしまいました。

これは便利ですよ。会社の経理の女の子なんかは毎日の銀行との行き帰りを自動車(運転手付き)からこのレンタルサイクルにチェンジしてしまいましたから。
だって、自動車だと駐車場に停めるだけですごく時間がかかるんですよ。

そこで、私も近くのコンビニやスーパーへの行き帰りに利用することにしました。
200人民元をデポジットして登録証を作れば、あとはタダでずっと利用が可能です。どこのスポットで借りても良いし、別のスポットへ返却しても問題なし。

京都なんかにあればすごく便利だし、観光客も喜ぶと思うんだけどなあ?
しかも、エコで交通渋滞もないでしょう?

私としては、このシステムを強く推奨しますね。確か、イタリアのミラノにもあった記憶が、、、

◎会社のすぐ前にできた立派なレンタルサイクルのスポット。
120301ss 023

◎これが登録証です。
120301ss 022

◎自転車はこの右側の柱にロックして固定されているのですが、、、
120301ss 024

◎この登録証を近づけるとロックが外れる仕掛けです。あとは乗り放題。
 返却するときは逆の操作をすればよいだけです。
120301ss 026

120301ss 025

◎一応、注意書きや登録証のデポジット機などもあるのですが、読めないのでややこしいことは会社の事務員さんにおまかせです。←アカンやろか?
120301ss 027

120301ss 028

中国最新事情 -中華料理に合うワインとは-

最近のマグロの高価格は「中国のせいだよ。」なんて言う輩がいるのは事実ですが、ワインにおいても同じことが言われています。
でも、これって考えてみれば完全な”ジコチュー”ですよね。日本人さえ良ければ、周りの国は食べたいものに手を出してはいけないわけ?

たしかに、ここ数年での中国のワイン文化の浸透は凄まじいものがあります。今や、杭州市内でも高級ワインショップは多数ありますし、中にはショップ内の巨大セラーに保管するサービスまでやっているところもあるくらいですから、、、

今回、ワインと中華料理の相性を試してみたのは常州市内のとある高級中華レストラン。
実は、昼過ぎから降りだした雨がどんどん激しくなって、定宿の常州大酒店のすぐ隣りのレストランでお茶を濁したというのが実態なんですけれど、、、

本題のワインですが、ここで選んだのは決して高価なワインではありません。ラングドックの赤ワインでお値段は256人民元(13をかけてくださいね)。
でも、このグルナッシュとシラーの組み合わさった味わいが中華の味とすごくマッチして私自身はすごく幸せな気持ちになりました。
ホテルからこのレストランへ来る200メートルくらいの間にビショ濡れになってしまったことも忘れるくらいに、、、

当然ながら、中華と一番合うのは白酒だとは思っていますが、もしかしたらいつの間にかワインがその座を奪ってしまうかもしれないなあ。
そんな気にもさせるくらいのワインの浸透具合ですね、今の中国では。

◎以前に紹介したこともある、ホテル隣の老房子飯店。”老房子”とは外国風の古民家のことを言いますが、ここも昔の偉い軍人さんの住まいだったそうです。
120229ss 051

120229ss 026

◎料理は常州の田舎料理。
 でも、メインの”アヒルの水かきと干しアワビの煮物”はこの店のスペシャリテ。
 濃厚なアワビと鶏ガラのスープは私を天国へ連れていってくれます。
120229ss 019

120229ss 024

120229ss 028

120229ss 030

120229ss 032

120229ss 038

120229ss 040

120229ss 048

120229ss 049

◎ワインは”ムーラン・ド・コルビエール2009”
 知らない作り手でしたが、南仏のワインも中華に合うことを最初に教えてくれた貴重なボトルでした。
120229ss 044

120229ss 045

中国最新事情 -中国雑感-

ちょっと目についたものを雑記帳風に。

◎ガソリンスタンドに立ち寄ったのでなんとなくガソリン価格を見てみると、、、

 ”93”とはオクタン価のことですが日本で言うところのレギュラーガソリンが7.45人民元。
 ハイオクガソリンの”97”が7.87人民元もするじゃあないですか!!(ちなみに”0”はディーゼルです)

 私がこちらに通いだした12年前には、”90”が基本だったのですが、その価格は2.6人民元位だったですから、今の約1/3ということですねえ。
 う~ん、すごい値上がり率だし、一般的な給与から見てもすごく高価なものになってしまっています。
  
 それでも、街中には車が溢れ、個人がどんどん車を買っているわけです。
 いったい、そのお金はどこから湧いてくるのでしょうか?
120301ss 006

◎高速道路の看板で面白いものを発見。

 赤丸の中の数字は最高速度を示していますが、青丸に白抜きの数字は最低速度を表しています。
 つまり、ドライバーはわずか20キロ/時の範囲内で運転しなければならないわけです。

 これをまじめに守っていたら精神的にもつかれるでしょうね。
 でも、こんなことを守っている人間は一人もいません。中国では「上に政策あれば下に対策あり」なんですよね。
120301ss 007

◎ホテルにチェックインしてコーヒーを飲もうとクリームのパックを見ると、、、

 ”珈琲伴侶”というネーミングに思わずグッと来てしまいました。
 伴侶なんていう言葉がまだあったなんて、、、←日本ではほとんど死語でしょ?

 でも、私の頭の中では「そっと寄り添う乙女」のイメージなんですよ。
 ”コーヒーメイト”の単なる中国語訳だけの事なんですけど、、、
1202261ss 053

中国最新事情 -久しぶりの金シャチジェット-

搭乗時間になったので2番ゲートへ行ってみると「あれ!? 金シャチやんか。」
主にセントレアを拠点にしている金色のB737-700です。

運行の都合上、関空→杭州を飛ぶことになったのでしょうが、なかなかお目にかかる機会もない特別な機体ですから嬉しいですね。
別にサービスが特別というわけではないのでしょうけれど、、、

フライト自体は極めて順調。いつもの機内食もレベルは高くホロ酔い機嫌で杭州空港へ無事着陸。
今日は日曜日だからホテルへ直行なのでどんなに酔っ払っても平気なんですよ。

◎ゲートで私を待っていたのは金色も眩しい金シャチ君ですやんか。
1202261ss 004

◎日本初のLCCであるピーチの機材も揃ったようです。就航は目前ですね。
 私は乗らない(乗れない?)だろうけれど、、、
1202261ss 007

◎いつものブルーに代わってゴールドのウイングレット。
1202261ss 008

◎本日の搭乗率は50%くらいかなあ?ちょっとお客さんが減ってきていますねえ。
 上海に行ったほうが便利だからかなあ?高速鉄道ができてから流れは変わってきていますね。
1202261ss 029

◎本日の献立は”チキンマスタード”だそうです。
1202261ss 015

◎この路線でパンが出てくるのは珍しいなあ。
1202261ss 032

1202261ss 037

◎グリーンサラダにもドレッシングが付いている。これも珍しいわ。
1202261ss 024

1202261ss 036

◎エビのカクテルやスナックをかじりながらいつもの白ワイン。
1202261ss 025

1202261ss 028

1202261ss 031

1202261ss 033

◎そしていつもの赤ワイン。
1202261ss 034

◎メインのチキンですがマスタードはどこに?
 かかっているのは単なるトマトソースやけどなあ?
1202261ss 023

◎チキンの下にはペンネが隠れていました。でも、マスタードは発見できず。
 美味しかったから良いんですけどね。 
1202261ss 051

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad