FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

上野村の味 猪豚カレー -祝! 九ちゃんのフィルム発掘-

新春早々、九ちゃんファンの私に、スゴクうれしいニュースが飛び込んできました。
それは「九ちゃんの古い番組のフィルムが、TBSの倉庫で見つかった。」というものです。

実は今年は、九ちゃんがアメリカでの”スキヤキ”の大ヒットを受けて、アメリカに渡米してからちょうど50年目の記念年。
あの”スティーブ・アレン ショー”に出演した時のことです。

どうやら、テレビ局でも、なにか記念番組を企画していたらしく、その資料を探そうと倉庫の中を発掘していて発見したようですが、まさかそれが生フィルムとは、、、
ああ、今から放送される日が待ち遠しくてたまりません。

そんなうれしいニュースを知ったので、それを記念して、今の九ちゃんの住居の御巣鷹山がある上野村の特産品を食べてお祝いをすることにしました。
それは”上野村の味 猪豚カレー”

私は、この猪豚が、上野村のどこで肥育されているのかを知らないのですが、きっと九ちゃんや他の御巣鷹山の住人の人達に見守られて、すくすくと美味しく育っているのだと思いましょう。
もうそうなったら、味がどうだなんてヤボなことは、、、こんなことを言ってはいけないんでしょうかねえ??

◎ご当地カレーの定番、レトルトパックではありますが、黒が基調のなかなか高級感のあるパッケージですよ。
130121c 014

◎このコピーが良いですよねえ。確かに、上野村では人間より野生動物のほうが、数は多いでしょうからねえ。
130121c 007

◎ゴロゴロと出てきたのは、ジャガイモではなく全てブロックのお肉。かなりの量のお肉が入っています。
 このツカミはグッド。味への期待が高まります、、が、、、
130121c 017

◎カレー自体の色はすこし薄め。この色と同じように、味も極めておとなしく、何の手も加えなければお子様向けの”星の王子さまカレー”レベルの優しさ。
 大人にとっては、全く物足りません。これはちょっと肩すかしを喰らいました。

 まあ、スパイスや醤油を追加すれば、味の方はなんとかなりますけど、猪豚の存在感がその量の多さ意外には全く感じられなかったのはどういうことなんでしょうか?
 そういう点では、このカレーも所詮は”ご当地カレー”の公式通りだと言えるんですけど、、、
130121c 034
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2013-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!