FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シンガポールスリング(の素) -ラッフルズホテルの味をご家庭で-

息子のシンガポール土産第二弾です。

さすがに私の息子だけあって、アルコールにはこだわっている次男が買ってきてくれたのが、ラッフルズホテル名物のシンガポールスリング(の素)。
このホテルのバーテンダーが考案したというカクテルですが、今では世界中にその名前は轟いていますね。

かく言う私も、シンガポールへ行ったなら、必ずこのホテルへ立ち寄って、裏庭のバルコニーで一杯やることは心に決めています。
でも、あまりにも有名になりすぎたせいか、その大量生産の現場を見てしまうと「もうエエかあ。」と気分は萎えるんですけど、、、

でも、そんなカクテル(の素)が売られているのは知らなかったなあ。
早速作ってみましょう。

レシピは外箱に書かれているので問題なし。
ただし、飾りに乗せるマラスキーノチェリーは手元にないし、ラッフルズホテル・スリンググラスなんて知らん。

チェリーのかわりはフルーツトマト、グラスは自宅にある適当グラスで間に合わせてみましたが、これはこれでなかなかグッド。
一瞬ですが、ラッフルズホテルエントランスの4層吹き抜けのロビーに立っている自分を見ました。

「ラッフルズ卿、私もご一緒しますから、頑張ってインドネシアのボロブドール遺跡を掘り出しましょう。彼の地の仏教遺跡は貴重ですぞ。」

こんなカクテル一杯で夢を見れるなんて、、、私って幸せものですよね。息子、ありがとうね。

◎こんな素が六本入っています。
130827c 013

◎作り方はこのように簡単そのもの。
130827c 014

◎”なんちゃって”シンガポールスリングですが、気分は上々。
 マーライオンのゲロッパ、、、また見たいなあ。
130827c 011
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2013-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!