FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記 -やっぱりイタリア人はスピード狂-

イタリアには、4輪ならフェラーリやランボルギーニ。2輪ならドカティやアプリリアなどの”飛ばしたい人たち”にとっては憧れのメーカーがたくさんありますよね。
この理由は、イタリア人と言う人種はもともとスピード狂なのです。その血管にはガソリンが流れているんですわ。

今でも、オートマチックの車の割合は極めて低いのがイタリアですが「オートマなんて走っていても面白くないじゃん。」と70歳のおばあちゃんに言われたことがあります。
まさに”筋金入り”ですよね。

今回も、エミレーツのサービスを利用して空港から駅までのトランスポートをお願いしたのですが、なんと!!マルペンサ空港からミラノ中央駅までの移動時間がたったの25分でした。
ドライバーの彼は、ベンツのS600を軽く200キロオーバーで運転。それも鼻歌まじりでです。さすがはイタリアンだとちょっとあきれました。

そして、ボローニャまでのイタリアの新幹線のフレッチャロッサは軽く300キロ。こちらも飛ばしまくっていますよね。
多分、この電車の運転手も鼻歌まじりなんでしょう。

正直に言うと、私もスピードは速い方が好きなので、この点だけはイタリア人に親近感を感じること大です。
それ以外では、、、色々と問題点はありますけどね、、この国は。

◎手荷物を受け取って空港を出ると、こんな赤いエミレーツの看板を持った人たちが待っていてくれます。
 その中で”まなゆう”と書いた看板を持っている人が私のトランスポーターです。
IMG_0387.jpg

◎彼の名前はエミリオ。スピードメーターの針を撮りたかったんだけどできませんでした。 
 でも、この時のスピードは230キロでした。
IMG_0388.jpg

◎あっという間にミラノ中央駅に到着。私を降ろした彼はすぐさま空港へ引き返していきました。
IMG_0389.jpg

◎ミラノ中央駅の電光掲示板の前で群がる人たち。何故かと言うと、どの電車がどのプラットホームに来るのかがはっきり分かるのは発車の10分前くらいなんです。
 ですから、プラットホームがわかると、乗客はそのプラットホームめがけて走る走る。
IMG_0390.jpg

◎今回はこのフレッチャロッサですね。
IMG_0391.jpg

◎1等席は1×2の横3人ですね。かなりゆったりした作りです。
 しかもシートは革張り。高級感が漂っていますね。
IMG_0394.jpg

◎私はその1人席へ。
IMG_0393.jpg

◎電車が発車してすぐにすごいスピードで車内サービスがやってきます。
 ここでも速さを競っているみたい。
IMG_0398.jpg

◎私はコーヒーをいただきましたが、望めばワインもあったようです。
 次回はぜひ、、、
IMG_0397.jpg

◎速度はずっと表示されています。私の感覚なんですけど、この300キロの表示が出た後も電車自体はもっと加速していたように思うんですけどねえ、、、

 もしかしたら、この速度計は300キロまでしか表示しないように調整されているんじゃあないでしょうか?←大人の事情でね
IMG_0400.jpg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2014-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!