まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

蒸留酒への逃避行 05/17 -芸は身を助く-

ベルタのパワーランチを早々に切り上げた我々は、一気にフランスへ再入国。
地中海側を西へ西へ。

ニースを通過し、カンヌを走り抜け、サン・ト・ロペの北方、ラ・モットと言う町を目指します。
その訳は、そこに”シャトー・デスクラン”があるから。HPはこちら

今回のメンバーの金田さんの会社が扱っているのが、このシャトーのロゼワイン。
プロバンスに位置するラ・モットはそんなロゼワインの一大生産地なんだそうです。

私はまったく知らなかったのですが、この”シャトー・デスクラン”のロゼワインはアメリカで爆発的に売れたそうなのです。
それは、このシャトーを買い取ったオーナーがボルドーの著名な醸造家を招いて品質を改善し、味をアメリカン好みにしたからだとか。

そのために、このオーナーは所有していたボルドーのシャトーを潔く売却しちゃったと言うから豪気な話ですよねえ。
私はそんな勇気、、、絶対に持っていませんわ。

そんなオーナーが待っていてくれたにも関わらず、我々は当然のように夕食に遅刻。それも、軽く3時間オーバーしちゃうという大失態。
そりゃあそうですよねえ。ピエモンテで昼食を食べている時点で、すでに遅刻は当たり前になっていたんですから。

まあ、そのあたりを強気で押し通すのが西村さんの良いところ。かたや、通訳係の私は、冷や汗をたっぷりかきながら謝り倒していましたが、、、

そんなことで、夕食の時間は通訳に徹していたことと、私が好きなフランスのシャンソン歌手のZAZを、一緒に食事をしたフランス人がまったく知らないと言う信じられない状況でパニクってしまいました。
ZAZって、こんな人です。彼女のアドリブ、、、サイコーですね!!

写真がほとんど撮れなかったのは誠に申し訳ありません。

でも、食後にシャトー内に移動したところ、そこにバーカウンターがあるのを発見した西田さんは一気に目を輝かせて本職のバーテンダーに回帰。
なかなかカッコ良いところをみんなに見せて注目されていましたね。

ああ、私も、何かひとつ、芸を身に着けていればなあ、、、でも、特技と言えば、一生懸命お酒を飲むことくらいやもんなあ。
そんなこと、誰も褒めてくれへんもんなあ、、、、

◎フロントグラスは虫の死骸でこんな状態に。でも、これを掃除しているような余裕はなかったのです。
 「完全に遅刻やあ!!」
170603g 494

◎セルフ料金所のお金を入れる高さが微妙に違うのが辛かったですね。
170603g 497

◎シャトー・デスクランに到着。まだ明るいようですが、もう8時を回ってしまっています。
170603g 500

◎シャトーの奥にあるゲストハウス。なんか良い雰囲気でしたね。
170603g 499

◎テラスから外を見れば、、、遠くの山並みが夕日に光って綺麗です。
170603g 498

◎さて、肝心の夕食ですが、私が撮ったのはこの一枚だけ。
 正直言って、貴族だからもっとすごい料理が出てくるのかと思っていましたが、そんなこともありませんでした。
170603g 501

◎その代わり、人懐っこいラブラドールがいて、なかなか可愛かった。美味しそうには見えなかったけれど、、、
170603g 502

◎シャトー内はなかなかシックな装いです。ラブラドールの顔の肖像画が面白かったですよ。
170603g 510

◎バーカウンターに立つと、この人って大きく見えてくるんですよね。
170603g 509

◎西田さんの向かいに立っている太っちょがオーナーのサシャ・リシーヌ氏。その此方側は”多分”お母さんでしょう。
 サシャさんは日本市場に興味津々。「日本人から見て、何をすれば俺のロゼが良く売れるんだろう?日本人は何が好き?」

 「だから、ZAZをコマーシャルキャラクターにしたらエエねん。」
 「ZAZって誰や?」
 「えっ!? アンタ、知らんのかいな。そりゃあアカンわあ。」

 彼は本当にフランス人なんでしょうか?それとも、貴族はシャンソンを聞かないのかなあ?
170603g 507

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad