まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

蒸留酒への逃避行 05/17 -エギュベルでジンのお勉強-

今回の旅の主たる目的は、蒸留酒のお勉強。グラッパは当然そうですが、更にジンも生産現場を見てみたい、、、
そんなわけで、我々はマルセイユからリヨン方向にある町”ヴァロリ”へ。

ここには、薬草酒の生産者として名高い”エギュベル”があるのですが、そんな彼等もジンを作り始めているらしいのですよ。
まあ、100種類以上もの薬草を使っていろんな薬草酒を造っている彼等にとっては、ジンの製造なんか簡単なことなんでしょうけどね。

それにしても、フランスの修道院って、すごくお酒の発展に寄与していると思いませんか?
シャンパーニュも修道士の考案した製法だし、このエギュベルも、もともとはトラピスト派の修道院が起源だとか。

修道院の近くで湧き出している清水を発見したのが最初だったそうですが、そう言えば、このエギュベルの薬草酒でのライバルとも言えるシャルトリューズも修道院でしたね。
エギュベルのHPはこちら

そして、我々がそこで見たものは、、、

◎マルセイユを旅立つ朝。今日も快晴の予感ですね。
170603g 584

◎例によって、道に迷いながらもエギュベルに到着。質素な入り口ですが、この中には広い販売コーナーがあったのです。←写真撮り忘れ
170603g 585

◎ここでは、ジブレイから来てくれた花田砂丘子さんに通訳をお願いしました。
 彼女はブルゴーニュでソムリエールとしてもご活躍だそうです。

 そして、説明をしてくださったのはマーケティング担当のフィリップさんです。
170603g 591

◎奥の棚に並んでいる缶に入っているのは何十種類というハーブ。その中から、ジンに使うハーブを見せてもらいました。
 皆さんも御存知でしょうが、ジンの定義ではこの原料はなにを使っても良いんですよね。
170603g 598

◎その代わり、これだけは避けて通れないのは”ジェニパーベリー”。これを使わなくてはジンと言えないんですよ。
170603g 594

◎袋を開けて、わざわざジェニパーベリーを見せてくれましたよ。この粒を手で潰すと、、、ああ、ジンの香りやわ。
170603g 595

◎販売者のデータもパチリ。イヒヒヒ、これで一歩ジン生産に近づきました。←なにを企んでるねん?
170603g 596

◎次に蒸留機を見せてもらいました、、、もらいましたが、その小ささにびっくり。
 ベルタの巨大な複式蒸留機を見慣れた私からすれば「これっておもちゃ?」
170603g 606

◎この釜にハーブやジェニパーベリーをぶっこんで、、、
170603g 603

◎下から蒸気を当てて蒸らします。
170603g 608

◎その蒸気の温度はこれくらい、圧力がかかっているのでこれで良いそうです。
170603g 609

◎その蒸気を隣の蒸留機に入れてエキスを取り出し、、、
170603g 607

◎蒸留機の上から隣の冷却槽へ、、、
170603g 611

◎そうすれば、この様にジンができてくるんですね。ジン生産って、簡単やんかあ!!
170603g 601

◎薬草酒の貯蔵樽の倉庫の一角に、、、
170603g 614

170603g 618

◎試飲コーナーがありました。ここで、できたジンを試飲します。
170603g 620

◎倉庫の中の独特な香りの中で飲むジン。なかなか美味しかった。
170603g 616

170603g 623

◎あとは、研究室や、、、
170603g 624

◎瓶詰めライン(休日だったので稼働していませんでした)を見学させてもらいました。
 ああ、良い勉強になったなあ。←その企み、実現しろよな
170603g 626

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad