まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

讃岐うどんをグルリンパ! -禁断症状が出たもので、、、-

家系が四国の出身なのはこのブログでも何回も書いていますが、そのDNAが悪さをするのか、私はうどんが大好き。
小さい頃のおやつと言えば、カチカチに固くなったうどん玉に砂糖をつけて齧っていたものです。

その後、大きくなってからはそれ以外の麺類も好きになりましたね。蕎麦、ラーメン、、、良いですねえ。
でも、しばらく食べていないと禁断症状が出るのはうどんだけ。

しかも、その禁断症状は讃岐うどんに対しておきるから厄介なんですよ。京都でいくらうどんを食べても治りません。
「しゃあないなあ。ひとっ走り行ってくるかあ。」

朝の4時半に京都を出発して、高松市内に入ったのがちょうど6時。うどん屋さんの開店時間です。
そこから始めて午前中だけで7件、香川県内をグルリと周ってきました。

そして、午後の2時には京都に帰着。ああ、、、これでしばらくは病気は再発しないと思いますよ。

◎早朝から開いている”うどんバカ一代”さん。
170726g 057

◎開店直後だというのに、すでに店内にはお客の姿が、、、
170726g 058

◎わたしが選んだのは、竹天とかけうどんの小。
170726g 060

◎流石に打ちたてですなあ。うどんのエッジがきれいですやん。
170726g 061

◎次に向かったのは坂出の”やなぎ屋”さん。
170726g 065

◎この営業時間が泣かせますねえ。14時間ぶっ通しですもん。
170726g 066

◎めちゃくちゃ染みたおでんの玉子と、ここはあえて湯だめうどんを。
170726g 070

◎讃岐らしからぬ、麺のコシのなさ。ヌメヌメ感がまた良いんですよ。
170726g 071

◎同じく坂出の”山下饂飩”さん。通の間では”郵便局員休憩所”としても有名ですよね。
170726g 072

◎ここは製麺所なので、朝のこの時間帯は大忙し。写真の右端に写っているおばあちゃんとも、もう30年の付き合いですわ。
170726g 073

◎ここでは冷かけの小を。
170726g 074

◎讃岐としては、少し色が濃い目のお出汁ですが、鰹の香りが良いですねえ。
170726g 076

◎勢いをつけて、それほど離れていない”がもう”さんへ。
170726g 081

◎ここではうどんは外で食べたい。店前の床机に腰を下ろしてかけうどんを啜りましょう。
170726g 080

◎綾川町にまで足を伸ばして”山越うどん店”さんへ。お店自体は変わってないけど、ポップな看板ができていました。
170726g 083

◎このお店が発祥だと言われている”釜玉うどん”の山芋バージョンと鶏唐を。
170726g 085

◎テーブルにあるぶっかけ出汁をかけていただきます。
170726g 086

◎う~ん、この艶めかしい色と艶。ズルズルと無心で口の中へ、、、
170726g 088

◎このお店に限ったことではないのですが、どこでもお土産が充実していますねえ。
 名物おばちゃんのキャラ入りの、こんなぶっかけ出汁は人気らしいですよ。
170726g 089

◎まんのう町の通称”うどんトライアングル”と呼ばれている交差点にある”長田うどん”さん。
170726g 091

◎もちろん、ここでは”釜揚げうどん”しか目に入りませんよね。熱々の出汁徳利からお出汁を注ぐのを見て、地元の人か観光客かすぐに見分けが付きます。
170726g 093

◎いよいよお腹も一杯になってきたので、そろそろ〆を。善通寺の”宮川製麺所”さんは私のナンバーワンです。
170726g 095

◎ここも、もう30年以上通っているうどん屋さんですが、内装がウッディーに模様替えされていました。
 私としては、以前の”友達の家の食卓”のような雑多な雰囲気が好きだったんだけどなあ。

 でも、30年前のある日、単なる客である私に持病の相談をしてきたおばちゃんはまだ元気。(一番奥に写っています)
 病気、治ったんやろうなあ。←私を、お店の隣りにある総合病院のお医者さんだと勘違いしただけのことなんでしょうけれど、、、
170726g 097

◎うどんを受け取ったら、自分でお出汁をかけるスタイルなんですが、その時に、鍋の底までよくかき混ぜてお出汁を入れると、写真に見えるように、出汁じゃこも食べることができますよ。
 今回は、かけうどんにオクラの天ぷらをトッピングしてみました。
170726g 099

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad