まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

行く年、来る年 2017 -多麻のお母さん 傘寿の祝い-

祇園でお世話になっているお茶屋さんの多麻さんのお母さんが八十歳を迎えられたということで、そのお祝いの会に参加させていただきました。
場所は、蹴上の”ウェスティン都ホテル京都 瑞穂の間”です。 なんとまあ!! 400名以上の方が来られてましたよ。

以前にも、お母さんが祇園にデビューした65年前の写真を見せてもらったことがありますが、その艶やかさは今でも残っていますねえ。
この人は、天職というものを見つけたんでしょうねえ。 ある意味ではとっても羨ましいことではありますよね。

会は多麻さんのメンバー全員ですごく華やかな盛り上げ方。←まあ、当たり前ですが
アッという間に時間が経って、閉会のお母さんのご挨拶になりました。

でも、この元気さを見れば、百歳まではこのままで突っ走っていかれることでしょうね。
もしかしたら、私のほうが先にこの世にバイバイしちゃうかも?

◎会場はすごい熱気。まるでアイドルグループのコンサート会場みたい。←行ったことはないですが
170726g 392

◎まずは、長年のお母さんのファンだという年齢の行かれた方々からの祝辞から。
 なかなか脱力系の挨拶でしたが、それが面白いのなんのって、、、これは今後、私も使わせてもらいましょう。
170726g 409

170726g 411

170726g 406

◎やはりお茶屋さんですから、出し物は艶やかな舞が中心。多麻メンバー全員参加でしたよ。
 口切りはお母さんとまめ鈴さんとの一調一管から。
170726g 394


170726g 402
[広告] VPS


◎更にこんな祝舞や、、、
170726g 426

170726g 429

◎お母さんを交えての即興の舞まで出てきて、場は大盛り上がりです。

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


◎同時並行で出されたお食事はこんな流れで。さすがに伝統と格式の都ホテルですねえ。この大人数に対して、ここまでのレベルの高さは特筆モノですね。
 お母さんも力を入れはったんがよく分かる味わいでしたよ。

170726g 412

170726g 395

170726g 413

170726g 418

170726g 422

170726g 433

170726g 434

170726g 437

170726g 441

170726g 443

170726g 447

◎最後には特大の誕生日ケーキに入刀して大団円。お母さん、これからも元気で活躍してくださいね。
 まだまだ伸び盛りの若手をビシビシ指導、、、お願いしますよ。
170726g 466

行く年、来る年 2017 -聖護院 嵐まるでデート-

とある女性の呼び出しを受けたので嵐まるさんへ。こんなスタイルはめったにないことなんですが、、、

東南アジアの辺境を単独踏破してきたという彼女の旅行記はとっても面白く、かつ私ではとても真似のできない冒険に満ちていて「いっそのこと、本でも書いたら?」と言ってしまうくらいのレベルです。
私よりも歳上なんですけどねえ。今回で二回目の拝聴でしたが、ますますパワーアップしていて、もはや”怖いもの無し”の粋に達していました。

◎夏は日が長いですねえ。お店の開店時間でもこの明るさです。
170726g 327

◎まずはビールで汗を押さえましょう。
170726g 331

◎そしていつものコイツも。
170726g 333

◎付き出し三種盛りをつつきながら、、、
170726g 336

◎二人で、このメニューとにらめっこ。
170726g 329

◎そして、最初はやはりお刺身から。
 活ホッキ貝(北海道)、ボタンエビ(北海道)、本鮪トロ(長崎)、活ハモの焼霜(徳島)
170726g 337

◎やはりこれには日本酒でしょ。まつもとの守破離(雄町)です。
 ネットリと口の中を覆い尽くす存在感。重厚ですねえ。
170726g 339

◎特大岩がき(天草)なんか、この時期だけのものですもんね。
170726g 342

◎ここで、同じくまつもとの守破離(五百万石)を。酒米の違いで全然別世界になる日本酒の恐ろしさ。
 今夜は、この二種を飲み比べましょう。
170726g 343

◎ここからは、彼女の食欲が全開モードに。あっけにとられている私の横で、、、、
 とうもろこしと枝豆のかきあげに始まり、、、
170726g 346

◎若ちゃんだし巻き
170726g 348

◎小アユの天ぷら
170726g 351

◎ハモと松茸のフライ
170726g 352

◎黒毛和牛いちぼステーキ丼
170726g 355

◎〆には、アサリにゅうめん。
 いやあ、嵐まるさんの美味しいところ、、、ことごとくいっちゃいましたね。恐れ入りました。

 これくらいでないと、女性一人だけで、あんな冒険はできないんやろなあ。
170726g 359

行く年、来る年 2017 -ドメーヌ・ビゾー メーカーズディナー-

少し気が早いとは思うのですが、ここからは今年の備忘録として夏以降の出来事をアップしていきたいと思います。
なにしろ、ちょっと記事が溜まりすぎてしまったもので、、、、

第一発目は、真夏に開催されたドメーヌ・ビゾーのワイン会から。
私もよく飲んではいる作りてですが、当の本人との初めての出会いだったのですよ。理論派の作りてからはこういうワインができるんだ、、、と言う方程式の典型でしたね。

◎カーヴ・ド・Kを昼から貸し切りです。
170808g 066

◎なかなかブルゴーニュの生産者は日本に来てくれないので、こんな機会は貴重ですよね。
170808g 070

◎しかも、ご本人のジャン・イヴ・ビゾーさん本人が目の前に。
 通訳の方を通してですが、いろいろなお話を伺いました。
170808g 078

◎さて、ワインです。最初はこんな泡から始まったのですが、、、
170808g 068

◎当然ながら、ドメーヌのベースのヴォーヌ・ロマネ村のワインがコレでもかぁ!!!!????です。

 私にとってのヴォーヌ・ロマネは、、、”儚さ”、、、言い換えれば”はがくれ”。
 「武士道とは死ぬことと見つけたり」のイメージなんです。細かな説明はやめておきますが、、、、
 
 生産者の口からも出てくる言葉は「自然に。」「シンプルに。」というようなものばかり。
 あまりにも科学的に、化学的になりすぎた現代の製法に反逆しているかのようです。

 飲んでみればわかるのですが、派手な部分はまったくありません。極めて”真当”なピノ・ノワールがあるだけですね。
170808g 080

170808g 091

170808g 100

170808g 104

170808g 105

◎日本ナンバーワンソムリエの岩田くんも、貫禄というか、雰囲気ができてきましたねえ。
 狙おうぜ!! 世界!!
170808g 085

◎途中では、参加された皆さんからの質問にも気持ちよく答えてくれて、、、
 ビゾーさん、、精神的には疲れたやろなあ、、、
170808g 116

170808g 126

◎さて、その日の料理です。
 シェフとパティシエの彼女が頑張ってくれましたよ。
170808g 072

170808g 081

170808g 086

170808g 093

170808g 097

170808g 107

170808g 113

170808g 119

170808g 122

◎この出来栄えにはビゾーさんも感激したようで、わざわざシェフを呼び出して感謝のコメント。
 シェフは照れくさくってたまんなかったでしょうけどね。
170808g 124

◎いつものツーショットです。これで、ブルゴーニュで行けるドメーヌがもう一つ増えましたわ。
 ヒヒヒヒ、後悔してもしらんでえ、、、、
170808g 125

亜米利加国出張記2017 -NH2177便 ドタバタの帰京-

無事に成田に着陸。通関も済ませて国内線へ乗り継ぎです。

乗り継ぎ用のANAラウンジで少しゆっくりしてから搭乗ゲートへ。
そこで驚愕の真実を知ることになります。それは、、、国内便の大混乱。

やはり台風の影響は深刻なようで、成田発着の国内便は乱れまくっています。
こんなことは、ラウンジで情報をくれれば良いのにねえ。

私達が搭乗を予定していたNH2177便も約1時間10分の遅れが判明。
我が本部長様も、例のごとく顔を真赤にして怒っておられますが、原因が台風なんですから、そんなに怒らなくても、、ねえ、、、

ところが、このあと不思議な事が起きたんです。
それは、ANAからのミールクーポンの発給。

つまり「ご迷惑をおかけしたお詫びに、このゲート周辺での食事券をお配り致します。」ということだったのですが、、、しかも、NH2177便だけ。
これにも、我が本部長様は噛みつきます。「おい、まなゆう。これはおかしいでえ。たった1時間位の遅れでこんなん配ってもろたことは今まで無いわ。」

「きっと、もっと遅れるのを隠してるんやでえ。」、、、なんて疑り深い性格なんでしょうか。
でも、、、結果的に、我が本部長様の第六感は的中してしまいます。

搭乗後もずっと機内で離陸許可を待ち続け、結果的に伊丹に着陸できたのが午後8時58分でした。
伊丹への着陸許可は午後9時までですから、本当にギリギリの時間になったのです。

そして、京都への連絡バスは午後9時まで。これには間に合いませんでした。
ここから、我が本部長様の機転で大阪駅までバスに乗り、JRでなんとか日付が変わる前に京都駅まで帰ることができたというわけです。

いやあ、今回の出張、、、我が本部長様で始まり、我が本部長様で終わったのでした。
本当に、疲れたわあ!!!!

◎ANA乗り継ぎラウンジで。このときはのんびりしてたんですけどねえ。
171023g 328

◎ミールクーポンはこんな。1000円のお食事券ですね。
171023g 329

◎我々は”かき揚げそば”と”生ビール”をチョイス。私はネが単純ですから、これだけで満足してしまうんですが、、、
 疑り深い性格の人って、その裏を読むんですねえ。 それにしても、我が本部長様の第六感、、、恐るべし、、、、
171023g 330

◎その第六感の予言通り、このあとは機内でひたすら待機すること1時間30分!!
 これ辛かったあ! 閉所恐怖症の人なら発狂しますぜ。
171023g 333

亜米利加国出張記2017 -成田着陸 2時間前-

真っ暗になっていた機内も、そろそろあちこちで人が動く気配が出てきました。
そう言えば、台風21号はどこへ行ったのかなあ?着陸時にはかなり「揺れるかも?」と言う機長アナウンスもあったのですが、どうやらこのまま何の問題もなく降りられそうですね。

そして、成田着陸2時間前になると、最後の機内サービスが開始されます。
ある人にとっては朝食だろうし、私にとっては夕食になるわけですが、今回は和食をチョイスしてみました。

◎かなり簡単な構成ですね。
171023g 311

◎こんなワンプレートでアッサリと登場です。
171023g 318

◎鯖の梅煮なんて久しぶり。そんなに酸っぱくないので食べやすいです。
171023g 323

◎玉子豆腐、、、というより玉子プリン?
171023g 320

◎お揚げと白菜の味噌汁です。
171023g 321

◎フルーツはひとかけらだけ。
171023g 322

◎合わせたお酒は麦焼酎”華むぎ 杜谷”。大分ですね。
 オンザロックでちょうど良い柔らかさでした。起き抜けの一杯にはちょうど良い?
171023g 314

◎東京湾上空です。雲の切れ間からお日様も顔をだして、天候は回復したようですね。
171023g 326

亜米利加国出張記2017 -機内でゴソゴソ-

寝ないと決めたからには、何某かのことをして時間を過ごさなければなりません。
何をしたかといいますと、、、

◎まあ、一番に考えたことはお酒を飲むことですねえ、、、
 私はお酒を飲むと眠たくなる、、、のではなく、逆に覚醒してくるんですよ。

 まずは、コニャック。ビターなチョコレートがベストマッチですね。
171023g 286

◎次は赤ワインの続きを。南オーストラリアと聞いただけで味の想像はつくのですが、このブレンドは面白いところもあったので、、、
 グルナッシュ、マタロ、テンプラニーリョ、ネロ・ダヴォラ、、、どうしてこんなことを思いついたんでしょうねえ。

 ものすごく厚化粧をした大阪のおばチャンがヒョウ柄の服を着て「オッチャン! もうちょっとまけてえな!!?」と言っているみたい。
 そんなことを考えながら飲んでいると、思わず口元が緩んで笑ってしまうんですよ。
171023g 290

◎次には映画を観ること。私がよく似ていると言われるトム・クルーズの新作がありますから、それでも観てみましょう。
 ”ザ・マミー” 少しオカルトっぽい内容でしたが、相変わらず彼はエネルギッシュでしたね。

「えっ!? 俺って、アンタに似てんの?」 お互いに、そう思っているんでしょうね。
171023g 293

◎う~ん、まだまだ時間があるなあ。そうそう、夜食のスナックとして”一風堂ラーメン コク極まる味噌「大地」”というのがありますから食べてみましょう。
171023g 298

◎横にはバターが添えられていますね。味噌バターにしろということなのでしょうか?
171023g 300

◎私は普段はあんまりラーメンというものを食べないのですが、なかなか高カロリーな味わい、、、食べなきゃあ良かった。
171023g 303

◎後の時間は読書で、、、最近読み返しているのですが、宮沢賢治の童話って本当に楽しいですねえ。
 東北地方の素朴な文体が、ズンズンと私の心に覆いかぶさってくるんですよ。

 ああ、このままあの頃の子供時代に帰りたい、、、
171023g 309

亜米利加国出張記2017 -スパロウよりも、バルボッサ-

成田への到着が昼過ぎ、そのまま伊丹へ乗り継いで帰宅が夜。家にたどり着いたらバタンキューと寝ちゃわなければなりません。
そんな予定だったので、この機内では睡眠は御法度です。時差ボケ対策ですわ。

機内のエンターテインメントをチェックしてみると、私が観ていない新作の映画も色々あるようです。
まずは”パイレーツ・オブ・カリビアン”から。

それにしても、どうして原作と邦題の言い方が違うんでしょうねえ?
原作では”死者は物語を語らず”なんですが、邦題では”最後の海賊”、、、なんでやねん!?

当然のことですが、原作は原作言語で読むべきです。シャーロック・ホームズも英語で読めば、もっと面白いですからね。
この映画も、言語は英語で。聴き逃した言葉をフォローしてもらうために字幕も英語でいってみましょう。

◎原題はこうなんですよ。
171023g 276

◎まあ、ディズニー映画ですから、きわどい場面は殆ど無し。無心で笑えます。
171023g 059

◎それにしても、今回の主役はこの人”バルボッサ”。少し、泣けました。
 でも、きっと次回では復活してくれているでしょう。
171023g 265

◎今回の出張はビジネスクラスが確定していたので(我が本部長様は違いますけどね)、新しく調達したSONYのノイズキャンセリングフォンを持ち込みました。
 モデルはWH-1000HM2。

 愛用していたウォークマンが壊れちゃったので、ウォークマン自体もレベルアップしてハイレゾへ。
 それに合わせる形でこのヘッドフォンを選んだのですが、そのノイズキャンセリングのレベルが以前のモデルとは段違い。

 これまた仲良くなったCAのS村さんが「まなゆう様、私もそのヘッドフォンには興味があるのですが、どうですか?」
 「まあ、俺の話を聞くよりも、試してみたら?」
 「うわあ! これ、すごいですねえ。 買っちゃうかも?」
 「どうぞ、どうぞ。 俺、SONYの人とちゃうけどね。」

 ビジネスクラスに装備されているものとはまったく次元が違いますわ。
171023g 218

◎映画のお供をしてくれたのはこのワイン。
171023g 267

◎これもグッドウィンさんとANAのオリジナルです。それにしても、、、グルナッシュベースのこんな組み合わせねえ、、、
171023g 273

◎ヤワなものではこのワインには合わせられないと、チーズプレートを。
 これなら相手になりそうです。
171023g 270

亜米利加国出張記2017 -NH11便 機上の昼食-

さあ、帰り便です。ここからはチャッチャと行きますね。

もう乗り慣れたANAのB777-300ですから、装備の紹介は割愛させていただきます。このブログでも、散々書いていますからね。
まずは、機体が安定してからの昼食から行きましょうか。

◎ターミナル1は活気があります。これから海外へ飛び立っていこうというような高揚感が満ちています。
171023g 216

◎ウェルカムドリンクはシャンペンで。でも、どうもしっくり来ないんだよなあ。
 スプマンテとちゃうやろか?←そんなことはありません
171023g 217

◎そんなことなので、食前酒はスクリュードライバー。少し、アルコール度が低めかな?
171023g 229

◎いつものアミューズ3種はこんな彩り。胡桃がなかなか良かったですね。
171023g 232

◎さて、昼食に選んだのはこんなメニューです。
171023g 222

◎そして、合わせたワインはコレ! ANAオリジナルのワインだそうです。
 飲んでみると、、、不思議だなあ、、、日本酒を感じるんですよね。
171023g 235

◎その中身の説明はコレです。フィアーノを主体にした4種のブレンド。
 たしかに、こんな組み合わせは普通では考えられません。

 ”マスター・オブ・ワイン”のグッドウィンなればこそなんでしょうか?

 仲良くなったCAさんからは(私、5分以内にCAさんと仲良くなれる自信があります)、「私も試飲してみて、どんなシチュエーションでお客様にお勧めしてよいのか悩んでいるんです。まなゆう様はどう思われますか?」
 「たしかに、シャルドネとかリースリングのほうがイメージはつかみやすいけど、俺は日本酒のニュアンスも感じるので、外国人で和食を選んだ人に勧めてみたら?」
 「なるほど。今度そうしてみます。」

 がんばってね。CAのA羽さん。
171023g 238

◎プリモの料理が登場です。”海老とアボガドのクレープ包み 生ハムメロン”
171023g 245

◎コーンスープや、、、
171023g 241

◎パンも同時にサービスされます。
171023g 246

◎新鮮な野菜の食感が良いですねえ。
171023g 248

◎そっと添えられたヨーグルトが生ハムに合うんですよ。
171023g 249

◎海老とアボガド、、、まあ、王道の組み合わせですね。オリーブオイルを少し垂らせば、更にグッド!
171023g 251

◎メインの料理は”チリアンシーバスのソテー レモンバターソース”
 一番カロリーの低いものを選んでみました。
171023g 254

◎そして、それに合わせたのは少し変化球で”御飯 味噌汁 香の物”のセット。
 おかしいでしょうか? でも、やっぱりご飯が食べたかったんです。
171023g 258

◎シーバスに添えられていた野菜のソテーが、御飯のお供になってくれましたよ。
171023g 262

亜米利加国出張記2017 -見違えるほど良くなったユナイテッドラウンジ ポラリス-

さあ、帰国の日です。気になっていた台風は速度を早めたようで、どうやら予定通りNH11便も飛ぶようです。(帰国してからの国内便が不安ですけどね)

いつものように、チョックインを早めに済ませてターミナル1へ。ユナイテッドのラウンジで朝ごはんの予定ですからね。
ただ、ちょっと気になっていたのは、去年は改装工事中で利用できなかったんですけど、、、

ところが、行ってみてびっくり!「アメリカで、こんなに垢抜けたラウンジがあるなんて!!!」と思うほどの大激変。
これなら私も納得しますよ。 ユナイテッド、、、やればできるんじゃない!

◎朝の7時にようやく明るくなってきたオヘア空港。
171023g 198

◎名前も新しく”ポラリス”になっていたユナイテッドラウンジ。
171023g 201

◎チェックインカウンター周辺も広々。去年よりも面積が倍増していますね。
171023g 214

◎バーカウンターやラウンジソファもゆったりです。
171023g 215

◎眼の前のゲートではボーディング中のようですね。
171023g 213

◎イートインコーナーも充実。更に、シャワーブースもできています。この激変ぶりにはびっくりです。
171023g 212

◎それでは、ここで朝ごはんにしましょうか。何にしようか迷うわあ。
171023g 205

171023g 203

171023g 204

◎アルコールはいちいちバーカウンターまで取りに行かなければなりませんが、ドラフトの美味しいビールが飲めるので許す。
171023g 211

171023g 207

◎”ダイエット ジンジャーエール”と言うものを始めてみました。砂糖が入っていない、、ということなんでしょうね。←カフェインゼロとも書いてあるよな
 アメリカやなあ。 それなのに、あんなに太った人が多いのはナゼ???
171023g 208

亜米利加国出張記2017 -アンディ’ズ ジャズクラブ&レストラン-

シカゴでは、やっぱりライヴのジャズを聴きたいですよね。我が本部長様からもそんなプレッシャーを受けていたので、私がご案内したのは、私が贔屓にしている”アンディ’ズ ジャズクラブ&レストラン”。

なにしろ、気軽にジャズを楽しむことができるんです。フラッと入っていって、バーカウンターでその日のパフォーマンスを楽しむ、、、私のような仕事の合間に息抜きをする感じでは最適な条件じゃあないでしょうか?

「本部長様、ついでですから、ジャズを聴きながら晩飯も片付けちゃいましょうよ。」
「おおっ! エエで。 でも、美味いんやろなあ?」

流石に一流フレンチまでは無理ですが、シカゴジャズの源流、ニューオリンズのケイジャン料理が楽しめるのがこのレストランの良いところ。
今回は、テーブル席でじっくりと、胃袋と耳を満足させることにいたしましょう。

◎最初のステージが5時からなので、まだ明るいうちから入店です。
171023g 159

171023g 162

◎今回は、いつものバーカウンターじゃあなくて、ステージ中央のテーブル席をリクエスト。予約してなかったのですが、2時間と言うタイムリミットを条件に良い席をくれましたよ。
171023g 167

171023g 163

◎まずとりあえずダークビールから。本部長様、今回のご出張、お疲れ様でした。
171023g 166

◎メニューはこの二枚。色々とバラエティ豊かな献立が並んでいます。その中から、こんな料理を選んでみましたよ。
171023g 164

171023g 165

◎”ガンボスープ”はケイジャン料理の中でも代表作。
171023g 169

◎オクラのとろみがエエんです。
171023g 173

◎お酒ですが、我が本部長様が赤ワインをリクエスト。しかも、選んだ銘柄は私が苦手なキャンティです。
 本部長様に逆らうことのできない自分って、、、、気が弱いねんなあ。
171023g 168

◎”チキンウイングのブルーチーズ添え” 注文した時に、ウエイター君が「BBQ味か辛味かどっちにする?」
 すると、我が本部長様が「オレが辛味が大好きなんは知ってるよな?」

 仕方がない。私は手を出すことはできなくなりますが、辛味にしましょう。←意地になって2つ食べたけどね。汗だくでした。
171023g 174

◎”ナマズのフライバーガー、チップス添え”
 私達が喧嘩をしないように、2つに切り分けて持ってきてくれました。サンキュ~!!
171023g 179

◎これ、半分でもかなりのボリュームがあります。私、もう満腹になってきてしまいました。
171023g 182

◎でも更に”アンガスビーフのステーキ”が、、、
 我が本部長様が「アメリカでの最後の晩飯なんやからステーキを食べんとあかんやろう!?」とおっしゃったので、、、

 写真写りは小さく見えていますが、550gあります。
171023g 185

◎わたしが食べれたのは、こんな小さなカットを二切れだけ。
 残りは、、、もちろん、我が本部長様の胃袋に収まったのでした。←アンタ、絶対に痩せられまへんで
171023g 188

◎そのかわり、サラダはしっかりといただきました。生野菜不足でしたので、、、
171023g 186

◎胃袋を活性化させるために、食後酒はジャック・ダニエルをダブルで。
 ああ、お腹が苦しい、、、、
171023g 193

◎さて、肝心のジャズです。この夜は”ティム・フィッツジェラルド カルテット”でした。
 私の知らないバンドですが、リーダーのティムのジャズギター、キーボード、ドラムス、サクソフォンの四人組です。

 なかなかオーセンティックなリズムでしたけど、四人のバランスも良く、充分楽しめましたよ。
171023g 177
[広告] VPS

亜米利加国出張記2017 -シカゴダウンタウン散策-

オヘア空港に隣接するヒルトンホテルでちょっとお仕事をしたあとは、電車に揺られながらシカゴダウンタウンへ。
空港に公共交通機関が直結してくれていると、こういうときには極めて便利ですねえ。

私もしばらくこの街にいましたので知っているんですが、本当にこの町では見るものがないです。
そもそも、アメリカ自体の歴史が浅いですからねえ。

仕方がないので、繁華街のマグニフィセント・マイルをブラブラと。
まあ、我が本部長様にとっては初めての街だそうですからそれなりに興味深かったんじゃあないでしょうか?

私にとってもびっくりしたことがあったのですが、それは街の中心を流れるシカゴ川にかかっている跳ね上げ橋がバカバカと連続して跳ね上がっていく光景。
これは面白かったなあ。なかなか見ようとしても、見れない瞬間でしたよ。

◎何やらサイレンが鳴っているので川に近づいてみると、、、おおっ!! 橋が跳ね上がっている!!
171023g 134

◎その下をスクーナーの一団が通過していきますね。
[広告] VPS


◎そして、手前の橋が閉じると、その先の橋が開く、、、
171023g 141
[広告] VPS


◎「アンなあ。今日みたいなエエ天気の日はお前みたいな腕前のやつでもそこそこの写真が撮れるで。」
 そう言えば、我が本部長様の趣味はカメラだったんだ。いつもいつも、このような温かいお言葉を頂戴して、、、私は大変嬉しゅうございます。

 でも、、、”お前みたいな腕前”って、、、、ちょっと悔しかったんで、トランプタワーのリフレクションを使ってこんな写真をパチリ。
171023g 142

◎そのトランプタワーですが、、、、成金趣味満載。確か、以前のこの場所にはかなり古くてかっこよいビルがあったはずなんだけどなあ?
171023g 145

◎マグニフィセント・マイルにはいつものようにきれいな花壇が、、、私はそれに見惚れていたのですが、、、
 「オレ、こっちに来てようわかったんやけど、オレはまだまだ痩せてるんやなあ、、、」

 そう言う我が本部長様の視線は、前を歩く女性のお尻にピッタリとロックオン!
 それは比べる相手を間違えていますがな。本部長様のウエスト、せめて100センチをきりましょうよ。
171023g 150

◎いつものウォータータワーまで歩いて一休み。
 そう言われれば、今日の空はすごく澄んでいて、きれいやなあ。
171023g 155

◎そうそう、いつもの交差点にはいつものオッチャンがいましたよ。
 目が合うと、バチンとウインクをくれました。
171023g 158

[広告] VPS

亜米利加国出張記2017 -BB-8 ANA JETに遭遇-

ルイビルでのお仕事も無事終了。我が本部長様も、初めてのルイビルでの仕事には満足のご様子です。
今回で、一応私のルイビル出張はお終いの予定。 あとは、後進に道を譲りましょう。

ルイビルでの仕事がいつものように金曜日までだったので、土曜日はシカゴまで移動。
半日ほどシカゴ市内でブラブラしてから帰国することにしましょうか。

ただ、ちょうど台風21号が日本に接近している状態だったので、もしかしたら帰国延期か、成田以外の空港に着陸か、微妙なタイミングだったんですけどね。

ルイビルからシカゴへは、いつものように小型ジェットで快適な移動。そして、空港横のヒルトンにチェックイン。

9階のコーナースイートに部屋をアップグレードして外を見てみると、ちょうどANAのNH11便がゲートを離れたところでした。
しかも、その機体は特別仕様の”BB-8 ANA JET”。

ああ、残念です。これが明日のこの便なら、私達が乗れたのに、、、

◎いつものUA4687便ですね。ユナイテッドにしては珍しく、定時運行のようです。
171023g 107

◎機材はEMB145。この小ささは緊張感があって好きなんです。
171023g 109

◎アメリカ中南部の景色を眼下に見ながら北上。
171023g 111

◎突然、巨大な湖の上へ。ミシガン湖ですね。しかも、シカゴの中心部が左後方に見えます。
 この空路は初めてだなあ。普通は、左前方から見えてくるんだけど、、、
171023g 116

◎このままでは通り過ぎてしまうので、ダウンタウンのビル群をずっと左手に見ながら大きく旋回。
171023g 112

◎ようやく、いつもの空港への進入空路に入りました。
171023g 117

◎オヘア空港に、無事着陸です。相変わらず、巨大ですなあ。
171023g 121

◎ホテルの窓から正面の第一ターミナルを見てみると、見慣れない機体が、、、
171023g 123

◎そうです。ANAが特別に塗装したスターウォーズシリーズ4機の中の”BB-8 ANA JET”ではありませんか!!
 乗りたかったなあ。あと一日、運行日がズレていたらなあ、、、、
171023g 127

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad