FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -いよいよ日本もスマホ決済?-

南京旅游記も一段落したところで、最近急に日本でも話が具体的に動き出そうとしているスマホ決済の、中国での実態をご紹介しましょう。

南京旅游記の中でも度々登場しているスマホ決済ですが、私自身も中国での支払いはほとんどこれです。
コンビニは言うに及ばず、高級ホテル、高級レストランでもそうです。

まあ、私が使い始めた理由は、何回もニセ札を掴まされた苦い経験があるからですが、それは中国人でも同じ。
一斉に現金を使うことをやめちゃったんですよ。

ですから、私の財布の中には300元くらいしか現金は入っていませんし、その札も1年以上触ってもいません。
多分、これからも触ることはないでしょうねえ。

正直言って、お札を数えたり、おつりをもらって財布に入れたりする動作がなくなるだけでもストレスは減ります。
早く日本でも全面的にそうなってもらいたいものだと思っています。

ただ、少し気になっていることは、一斉にあちこちで独自のスマホ決済が始まると、そのアプリの数だけ煩雑になるわけで、できれば中国のように全国的に支付宝(アリペイ)か微信(ウィーチャットペイ)の2強に統一されているような状態にまで持っていってもらいたいものです。
それが、、、日本ではできるかなあ??

◎私のスマホには、支付宝と、、、
181228g7.jpg

◎微信のアプリが入っています。
181228g8.jpg

◎よく使うのは支付宝なんですが、こちらがそのホームページ。これを見ただけで、ほとんどすべての支払いができるのがおわかりでしょうか?
 交通チケット手配、タクシーの呼び出し、銀行決済、外貨購入、公共料金支払い、送金、、etc、etc
181228g5.jpg

◎例えば、私の中国でのふるさとである杭州の公共交通手段の地下鉄と市バスのアプリも入っています。
 緑色のが市バスで、青色が地下鉄です。
181228g6.jpg

◎杭州は、中国最大のネット通販会社アリババの創業者、ジャック・マーさんの地元でもありますから、特に支付宝が強いのですが、地下鉄の改札口には支付宝専用のラインまであります。
181228g1.jpg

◎地下鉄車両のドアにも青色のマークがありますよね。
181228g2.jpg

◎最近杭州市内を走り始めた電動バスです。中国って、結構日本よりも進んでいる事があるんですよ。
181228g3.jpg

◎ちょっとブレちゃったのではっきりしませんが、乗車口にはスマホをスキャンする装置がついています。
 これで、私は市内はどこへでも一人で行けちゃうわけです。便利な世の中になったものですねえ。
181228g4.jpg
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!