FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

最後のブラインド -渉、、ありがとう、そしてがんばれよ-

最終日は31日なんですが、混乱を避ける意味で、少し早めに岩田渉くんとの最後のブラインド試飲会をやってきました。

彼と知り合ったのはほぼ5年前。この5年間での彼の成長具合はもう皆さん充分ご存知でしょうからここで言うことは控えますが、来年の3月には世界のトップに挑戦します。
いやあ、、、感無量ですわ。

私が彼を応援するためにできることと言えば、ストックしている私のワインを飲んでもらうことくらいしかありません。
ですから、大量のワインをカーヴに持ち込んで田端店長に選んでもらい、それを彼と飲み比べること数百回。

楽しかったなあ、、、、途中からは彼のためなんて考えずに、私自身がムキになってしまいましたけどね。

でも、何事にも始まりがあれば、終りがあるものです。それがこの日だっただけ、、、
渉、、、本当にありがとう、お前のおかげで、俺も少しは成長できたわ。

そして、ベルギーでの健闘を祈るぜ。俺も応援に行くからな!!←我が本部長様、長期の休暇、、、よろしくおねがいします!!

◎ナント!!この日はシャンパーニュもブラインドで。私はボランジェのRDなんて言ってしまいましたがクリュッグの89でございました。
 最初から撃沈です。
181230g1.jpg

◎そして、赤が二本。その最初がナント!!アンリ・ジャイエでした。田端店長、、、謝ったって許さへんからな!!
 俺も数本しか持ってへんのに、、、思わずボトルに対して拝んでしまいましたがな。ちなみに、私の予想はラ・ターシェでしたけどね。
181230g2.jpg

◎更にはペトリュスの87。ますます開いた口がふさがりませんわ。
181230g3.jpg

◎最後ということで、西田さんがお得意の”究極のドサージュ”を披露してくださいました。
 オリビエ・クリュッグ(私もよく知ってます)から許されたと言う”シャトー・イケムとクリュッグ”の組み合わせです。
181230g4.jpg

◎これこそ、黄金のバッテリーですよね。
181230g5.jpg

◎そして、最後の最後。岩田くんに飲みたいワインを選んでもらいましたが、そのワインはDRCモンラッシェ99でした。まさに、彼の門出にふさわしいワインでしたね。
 頑張って行ってこいよな、、、渉、、、頑張れよ!!
181230g6.jpg
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!