FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

タコとケンタロー -マラソン難民の行くところ-

昨日は京都マラソンの日でした。たくさんのランナーが都大路を駆け抜ける日ですね。
でも、残念ながら朝から冷たい雨が降っていました。大きな事故などはなかったようですが、参加されたみな様はお疲れさまでした。
バー・K6からは、例年のようにガッツ店長が参加されたようですが、結果はどうだったのでしょう?

実は、私と言えば右膝が人工関節ですので走ること自体ができません。まあ、この歳では周りに迷惑を掛けるだけでもありますからね。
ところが、毎年この日には困ったことが起きるのですよ。それは、時間帯によっては自宅に軟禁させられてしまう、、、ということなんです。

それというのも、私の自宅は平安神宮の直ぐ側なんですが、その平安神宮に隣接している岡崎公園グランドがマラソンのゴール地点でもあるんです。
しかも、コースを良く見れば、岡崎周辺をくるくると走り回るんですよね。

ということは、交通規制の時間が長く、しかも広範囲に実施されるということ。
その時間に自宅を出ようとしても、車、バイクは当然ながらシャットアウト。自転車も歩道を手押しで移動。歩いてでも、あちこちで横断歩道が寸断されてしまうんです。

過去に何度も痛い目にあったので、今回は少し早めに自宅を脱出。どこかで昼飲みをしてマラソンが終了する4時ころまで時間をつぶすことにしました。
その結果、たどり着いたのは岡崎錦林小学校北の学生街にあるたこ焼き屋さん”タコとケンタロー”です。

どうやら、私と同じ思いをしたような人が数人、腰を落ち着けて昼酒を楽しんでおられました。私も、仲間に入れてもらおうっと。

◎小雨が降る、少し寒い冬の昼過ぎ。
200216r1.jpg

◎メニューはたこ焼きの種類が豊富です。よく見れば、飲み物も面白そうなものがありますね。
200216r7.jpg

200216r6.jpg

◎まずは”たこせん”から。大きなたこ焼きが2つ、挟まっていますねえ。
 かぶりつけば、あちこちからソースが飛び出してきて、手はベトベト。でも、それをペロペロと舐めるのが気持ち良いんですわ。
200216r2.jpg

◎最初からハイボールで飛ばしていきましょう。
200216r5.jpg

◎ご近所さんの他愛もない会話にチャチャを入れたりしながらのわたしのたこ焼きは”たこ明太れんこん”。
 これにはビールでしょうなあ。
200216r3.jpg

◎明太マヨネーズが少しピリ辛で、たこ焼きの中のれんこんの食感との相性も良い感じ。
200216r4.jpg

◎店内のカウンター奥の壁はこんな雑多な雰囲気です。まあ、こういったアバウト感が学生街のお店っぽくて、、、好きですねえ。
200216r8.jpg
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!