FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ウルトレイア サン・ジャック ホベン 2006

若いころから東急ハンズが大好きで、暇があれば「なにか面白い物がないかなあ??」と歩き回っているのですが、今回発見したのがガス圧利用のワインのコルク抜き「コルク・ポップス」です。
これは、私が長年探していた物なんですよ。

我が家のセラーにストックしているワインたちの平均年齢は30歳から40歳のあいだ。かなりの高齢です。ですから、ワイン自体のコンディションもさることながら、コルクもかなり”ヤバイ”状態の物が何本もあります。
セラーのチェックをするたびに、そのうちの何本かからは液漏れが始まっている時もあり、そんなワインは早急に飲んでしまうようにしています。

ところが、そんなワインのコルクはたいていがフニャフニャ。普通のソムリエナイフではマトモな抜栓が難しくて、私の腕前ではコルクを落とし込むかボロボロにしてしまって茶漉しが出動することがたいていです。
そんな時に、このガス圧利用のコルク抜きなら簡単で満足できる抜栓ができるんじゃあないかと思ったのです。 そこで、さっそくのお買い上げです。

自宅で、物は試しとそばにあったワインで試してみたらこの通り。とっても上手くいきました。今度こそは、ジュクジュクのコルクで試してみなくっちゃあ。(ある人に聞いたところ、ボトルに傷などが入っていて弱くなっていると、ガス圧で割れてしまうことがあるそうなので注意は必要だそうですが、、、)

◎コルクポップスの全景です。全長20センチ足らず。
090204 007
◎まず、足についているホイルカッターでアルミキャップを切ります。←私はこの位置で切るのは嫌なので、実際はソムリエナイフでもっと下で切りますけど、、、
090204 005
◎次に、コルクの真ん中に針を刺していきます。
090204 009
◎最後まで刺したら、先端のノブ(ガスカートリッジ本体)を指で押します。
090204 012
◎すると、針の先端からボトル内にガスが注入されて、その圧力でコルクが元気に浮き上がってきて抜けてしまいます。
とっても簡単です。ちなみに、このガスは人畜無害でワインの味を損ねるような物ではないそうです。
ガスカートリッジ1個で60~80本のワインに使えるということです。
090204 010
今日のワインは、ホントにひさしぶりのスペイン!今年のテーマ産地でもあります。
為替は円高だと言うのにワインの値段は全く変わらず高止まり。むしろ、かなり前に輸入された飲み頃の古酒のほうが安いと言う逆転現象まで出ている始末。

こうなったら、我が家のお財布に優しいワインの産地を求めてニューワールドを捜し歩くのは自然の流れと言えるでしょう。
そんなこんなで、今年の注目先はスペインと南アメリカと決めています。 さてさて、このワインはどんなんかな???

色は、赤みが強いルビー。2006年だからまだまだ若い。でも、透明感はないので、澱が出ているのか、それともフィルターを使っていないのか?
葡萄はメンシアというビエルソ地区の土着品種だそうですが、やはりスペインだけのことはあって、血の濃さを感じる色合いです。

香りは、ボルドーの若いワインのような炭、墨汁、さびた鉄、カシス、ブラックベリー、麦わら。まだまだ元気な葡萄もいます。

飲んでみると、かなり強いアルコール(13.5㌫)としっかりした酸、タンニンが葡萄の甘さに溶け込んでいます。
うん、このワインはアリですね。私自身の極端な古酒好きは横に置くとして、一般的に料理に合わせて飲む赤ワインとしては極めて妥当だと思います。

ラベルや価格(あえて高いものを選ぶと言う意味での)でワインを飲まない人にとって、充分な満足感を提供してくれるレベルだと思います。
生産者のラウル・ペレスも期待を背負っている若手生産者の一人だそうですが、これは行けるんじゃあないでしょうか。願わくば、雲の上の存在にならないで地面に足のついたワインを作り続けていただきたい。
ついでにもうひとつ欲を言えば、あと500円安ければ、言うことは無いのですが、、、、(C)

生産者-ラウル・ペレス
生産国-スペイン
購入店-ワイナリー和泉屋
購入価格-2700円

◎それにしても、何の特徴もないラベルですなあ。個性は出していかなくっちゃあねえ。
090204 001
スポンサーサイト



コメント

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
1DElcZTg

始めまして、、、ナンですが、このような相互リンクはちょっと良くわからなくて、、、、

少し考えさせてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1034-cf30504b

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!