FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

キュヴェ ヴィヴァ 2005

先月に大阪へ行ったときに立ち寄った北新地のダイニングバー・ベッソ。オーナーの佐藤君のお得意のカクテルに酔いしれたのですが、同時に私の目に入ったのが豚の脚。
最近、レストランやバーでよく見る生ハムの塊のアイツですよ。

それがそろそろ終了しようという雰囲気だったので、
「佐藤君、アレ要らなくなったらくれない?」
「何に使うんですか?」
「アレで出汁を取ってみたいんや。」

そして、佐藤君は律儀にも送ってきてくれました。もうほとんど生ハムは残っていない豚の脚を。
これをのこぎりで小さく切って、圧力釜でお出汁を取る、、、と言うのが今回の計画です。
どんな味が取れるのか、、、、楽しみだなあ。

◎ダイニングバー・ベッソの佐藤君。自身のカクテルコンテスト優勝経験を始め、スタッフもコンテスト入賞の常連ばかり。
0901013 096
◎彼のオリジナルカクテルのひとつ。名前を忘れちゃったけど、シャープな味だったなあ。
0901013 100
◎送られてきた豚の脚。けっこう匂いますな。
090208s 002
◎のこぎりで、このようにカットしました。台所が使えるようになればお出汁を取ってみます。(みんなに隠れて)
それにしても、これくらい太い骨をのこぎりで切るのって、ちょっと猟奇的な雰囲気もあって、ドキドキしますね。癖になりそう。
090208s 010
今日のワインは、ボルドーのプルミエール・コート・ド・ブライ地区の赤ワインです。歴史の浅い地区ではありますが、CPの高い、意欲的なワインが出てくるところでもあります。
今日のワインもそんな雰囲気満々。なにしろ、醸造家は”あの”天才ステファン・ドゥラノンクールですから。

こんな若いボルドーを飲むのも全くひさしぶり。どうも、私の頭の中には「ボルドーは80年代まで」なんて言うヘンな思い込みがあるんですけれど、それを覆してくれるでしょうか?

色は、黒いルビー。エッジまで真っ黒。全く退色は見られません。(あたりまえか)メルロー種が95㌫だそうですが、まさにそのメルローの色合いです。

香りは、最初のアタックはスミレのような紫の花。そして、カシス、ブルーベリー、そのまんまの葡萄などの華やかな果実。蜂蜜、醤油もあります。
それこそ「香りの玉手箱」かな??

飲んでみると、若々しく暴れるタンニンが口の中をシワシワにしてくれます。その後から来るのは甘~い果実の味。
まとまりと言うものは全く無くて、酸もあっちのほうを向いているし、飲んでいて楽しいのか???と聞かれるとちょっと苦しい、、、、

ポテンシャルは確かにあると思います。果実も樽も酸もタンニンも、全部そろっています。でも、肝心の指揮者がいません。
まとまるまでは、まだ数年はかかるんでしょうかねえ?? そこまでの熟成に耐えられるのか??、、、私ではちょっと分かりませんねえ。(D)

生産者-シャトー・ジゴー
生産国-フランス
購入店-ワイナリー和泉屋
購入価格-3080円

◎ワインの名前は若くしてなくなったオーナーの娘さんの名前だとか。
だから、この字体は女性的な美しさがあるんでしょうか?
090204 004
スポンサーサイト



コメント

出汁の取り方

管理人様、おはようございます。
先程、カフェ一期一会さんで出汁の取り方を伺ってきました。
そのままでは臭みがありますのでオーブンで野菜と一緒に骨をロースとしてから煮込むといいらしいです。
それでも台所は匂いが充満するとのこと。
詳しくはカフェ一期一会さんにお聞き下さい。

うめのはなさん、、、マイドです。

情報、ありがとうございます。
現時点で、すでに家人からはクレームが出ております。
鍋で煮るなんて、とてもとても。抵抗勢力が家を空けたほんのわずかな隙に決行しなければ、、、、

なんか、MI3のトム・クルーズみたいな心境ですわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1036-d5fbe7e1

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!