まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

エスプリ・ド・ジロー ブリュット・ロゼ NV

気がつけばもう4月。桜の開花もそろそろ佳境に入ろうかと言う時期です。←今年はちょっと早いんだけど、、、
そういえば、関空でも京都駅でも、真新しいスーツを着た若々しい人が何人もいたなあ。

自分にもあんな時があったなんてとても信じられないんだけど、実は我が家にはそんなフレッシュマンが二人もいるんです。
一人は社会人1年生。もう一人は大学1年生。それぞれが普段は着ているときを見たことが無い真新しいスーツを着て、入社式に入学式に出かけていきました。

そのうしろ姿を見ながら「ああ、良くここまで大きくなったなあ。」なんていう感慨を感じながら「これからの新しい人生は自分の力でしっかり楽しめよ。」との言葉を、心の中でつぶやきました。
今年は今までに経験をしたことが無いような経済の悪化による将来に対する不安が渦巻いています。そんな時に船出をする子供たちにどんな言葉をかければよいのか、、、
多分、苦労の多い人生でしょうが、自分を信じて、未来を信じて大きく伸びて欲しいものです。

それはさておき、この私はこれからどうすれば良いのか??? 「子供に手がかからくなったら、思いっきり自分のことをしよう!!」なんて思っていたのに、最近のこのお父さんはおおいにお疲れ気味。気持ちはあっても身体が動かなくなっています。
両肩の状態は最悪だし、右ひざの人工関節はガタガタ。ついでに、ちょっとお酒を飲んだだけで記憶が飛んで行ってしまうアルチュウハイマーは第4期くらいまで来ています。

水蛸と言う生き物は、卵を抱いている間は何にも食べず、子供が卵からかえるとそのまま死んでしまうそうですが、正直な今の気持ちは「水蛸になりたい!」です。このまま、そっと何処かへ行ってしまいたいような気がするんですけど、、、
皆さんに許してもらえるなら、、、、無理だろうねえ。

◎大学のキャンバスに咲いていた桜。新しい生活のスタートを飾る花として、こんなに似合う花は他には無いですよね。
DSC02274.jpg
今日のワインは、ロゼのシャンパンです。ある日、ワイン・グロッサリーを覗いてみたときに目に留まったきれいなピンク。
何度か飲んだことのあるアンリ・ジローが作ったと言うことで思わず買ってしまったのですが、この桜の時期、新しい人生の幕開きの時期にふさわしいんじゃあないでしょうか?

色は、それほど濃くは無いピンク。淡い色合いが桜に似ています。栓を抜いた時の炭酸の強さにはちょっと驚きましたが、この方が元気があって雰囲気にはあっています。

香りは、バレンシアオレンジのようなネットリとした甘さを感じる濃厚なフルーツが主体。炭酸が強いので、鼻を突くシャープな酸もついてきてます。

飲んでみると、香りのイメージとは異なり、キレの良い酸と赤系果実のスッパ甘さが同居。ピノ・ノワールが80パーセント近くあると言うのにくどさを意識させません。
しっかりと存在を主張する骨格の太さが、単なるアペリティフだけではなく、全ての料理に対応できる能力を表しています。
ただ、アルコールを強く感じてしまうので、女性陣には特に飲みすぎに注意です。シャンパンは危険な飲み物ですからねえ。へへへ、、、、(C)

生産者-アンリ・ジロー
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-7300円

◎透明なボトルにシャレたラベル。アンリ・ジローのシャンパンの中では一番オシャレなんじゃあないでしょうか?
アイの表記があるので、アイ村のピノを使っているんでしょうね。
ただ、炭酸が強いのでビールのような泡が、、、、
090404 016

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1075-fd4b95ec

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad