まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

エルミタージュ 2001

今週は”マスターズ・ウィーク” ゴルフ4大メジャーの初戦であるマスターズが開かれます。

特に今年の話題は、なんと言っても石川遼君。17歳の彼に招待状が来たこと自体が”アンビリーバブル!!”なんですが、こうなったらとことんまで行ってもらいましょう。
すでにアメリカのトーナメントに出ている彼の成績自体は見るべきものは無いけれど、なんと言っても若さの吸収力はスゴイはずだし、この経験を将来に生かしてくれれば未来の日本プロゴルフ界を背負って行ってくれるはずです。←そこまで期待をしてしまうのも、彼にとっては酷な気もするのですが、、、、

非常に落ち着いたマスコミへの対応やインタビューのしっかりしたコメントは「日本の若者もたいしたもんだぜ!!」と、こちらが元気にさせられます。
膝の手術から復帰していきなり勝っちゃったタイガー・ウッズに負けないくらいの活躍を期待するのは、私だけではなく、全てのゴルフ・フリークの願いでもあるはずです。
この週末は、寝不足と戦う4日間になるでしょうね。

かく言う私も、今年のゴルフシーズンの幕が開きました。今年の武器は、ヘッドのウエイトコントロールができるドライバーです。
「球筋を自在にマネージメントできる。」と言うのがキャッチコピーなのですが、たしかにフェード、ドローの打ち分けは去年までのドライバーよりも楽にできます。
その分、飛距離自体は多少の犠牲になることを覚悟しても、コースマネージメントの優位性は魅力ですね。

身体のコンディションが今までに無く悪いのですが、それを道具でカバーすると言う姑息な作戦の強力な助っ人になります。これからはこういう手もありますよね。
だって、みんながタイガーや遼クンになれるわけが無いんだもの。

このクラブを売っているのは,こちらのHPです。

◎アルファ バージョン5LXと言うヘッドの9度です。
090406 002
◎後方の左右2箇所にバランスウエイトがあり、これらの重さを変える事によって重心位置を調整できます。
090406 003
◎フェース自体はけっこうディープ。その分、ボールの打点を少し変えることでいろいろな球筋を打ち分けられます。
090406 006
今日のワインは、フランス、北部ローヌ地方の赤ワインです。ローヌの主要品種であるシラー種主体と言うことは、冬の煮込みやジビエなどのガッツリ系の料理にピッタシなはず。
熟成8年と言う数字は、ちょっと中途半端ですが(私的には)、そろそろ熟成の入り口には到達しているはずなので、ちょっとその入り口をのぞいてみようと思います。

ローヌと言えば、ジャン・ルイ・シャーブと言う生産者が有名ですが、このワインの生産者はヤン・シャーブ。親戚関係かな?
まあ、そんなことはどうでも良いや。肝心のワインが美味しければ、それだけで幸せですから。

色は、赤黒いガーネット。細かな澱のせいで濁りが出てしまっています。私は澱は嫌いじゃあないので、このまま濁ったところも飲んでみましょう。
エッジには、まだ熟成色が見られず元気な様子。まだ若かったのかしら??

香りは、典型的なシラーの香り。スパイシーです。胡椒やクミン、カルダモンなどなど。あまり前面には出てきませんが、ドライフルーツの甘さも感じられます。

飲んでみると、最初の印象よりは丸くなったタンニンと酸が調和を保っています。乾燥無花果を噛んだ時のような甘苦さも出ていてまとまりは良いですね。
ただ、晩御飯のマグロのづけ丼だと、ワインのほうが勝ってしまいます。ここはやはり肉でないと張り合えませんね。
大至急、お肉をちょっと焼いてみてすき焼き風にしてみると、バッチグーの組み合わせでした。さすがはエルミタージュやわ。

ジャン・ルイ・シャーブのワインと比べるとほぼ半額。単体価格はけっして安いワインではないけれど、そのような事情も考え合わせるとCPは良いほうに入るのではないでしょうか?
毎日は飲まない濃さでもありますから、なにか特別の日のためにキープしても良いと思いますよ。(C)

生産者-ヤン・シャーブ
生産国-フランス
購入店-ヴェリタス
購入価格-失念

◎ちょっとほかではないラベルデザインです。シャンパンとかでは似合いそうだけれど、ローヌワインとしては、もう少し重厚感が欲しいような気もします。
090222 021
スポンサーサイト

コメント

いつもご贔屓賜り、誠にありがとうございます。

また今回は、HPをご紹介頂いて・・・。まだ詳細ないんですけど・・・。
xMOIのメーカーと違うメーカーなもので、HPリニューアルの際に
詳しく記載させて頂きます。
また間もなく「KO Tour」も出来上がってまいります。
ドライバー3本・・・ゴルフ場、気候、国別にお使い分けください。
今回の「KO Tour」は、赤を主にコーディネートし、ノックアウトパンチしてください。くれぐれも、自分ご自身にパンチ食らわれませんように。

J.Takao(ぱくりの例のパクリをぱっくて、名づけました。)

J.Takaoさん、、、マイドです、、、って誰やネン!?

やっと私のシーズンも開幕。これからがんばってコースへ行きますぜえ!!
ドライバーのコメントはまた書いていこうと思っていますので、HPのページの更新を早めにやってくださいね。

コンサートにばかり行っている場合じゃあないですよ!!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1076-eb7fad57

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad