まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

丹乃国蕎麦 拓朗亭 -国道筋の蕎麦屋ねえ-

最高気温が軽く25℃を超えてしまう週末。 真剣に身体の置き所に悩みます。
まあ、土曜日は予定通りのゴルフ仲間とのグリーン会議。調子に乗って1.5ラウンドもしちゃったから日曜日の朝は身体が痛くて痛くて、、、、

でも、一旦目が覚めてしまえば、ベッドでゴロゴロなんてできない性分です。我が愛機ドカにまたがって丹後半島一周ツーリングに出発。
北に行けば、まだ咲き始めの桜を見ることができる、、と思ったのですが、、、、
あにはからんや、丹後の桜は京都市内よりも開花が早かったそうで、どこもかしこも葉桜状態。そういえば、気温自体も市内よりも高かったような気がします。

それほど車の台数も多くなかったので、調子よくツーリングは満足できました。ひさしぶりに200キロオーバーも達成できたし。
ただ、峠道でのフットワークはそれほどでもなかったなあ。肩に力を入れたくなかったので、バイク自体を倒しこむことができなかったからです。
う~ん、ドカが不満な顔をしているのを感じてしまいます。 なんて言うのかなあ、、若妻の夜の攻勢に手を焼くおじいちゃんの心境でしょうか?

そんなこんなで夕方には亀岡まで帰着。市内はどうせ混んでいるからここら辺で軽く食事を、、、と思って見つけたのが”拓朗亭”と言う蕎麦屋です。
場所はギャレリア亀岡の横の宮脇書店の向側。 宮脇書店と言えば四国ローカルのチェーン店なんだけれど、亀岡にもあったのね。知らんかったわア。

国道に面していて、マンションの1階。どちらかと言えばファミレスっぽい雰囲気があるんですけど、”生粉打ち”なんて張り紙もあったので期待しての入店です。
壁に面したカウンターに案内されてちょっと興醒めしたのですが(オレは達磨大師かい??)、メニューを渡されながら「今日はニシンと鴨はありませんので、、」なんて言われてしまうとどうすれば良いのよ!?

しかも「それじゃあ、そばがきを、、」「そばがきはしばらくやっていません。」
オイオイ!! そばがきのない蕎麦屋ってどうなのよ??!!

うろたえながら”天ざるおろしの大盛り”を注文。だって、ほかに頼む物がないんだもん。←2220円もしますぜ。
待っている間に”桜川サイダー”なる変な飲み物を見つけたのでそれも注文。←220円なり。

結果を言ってしまうと、「やっぱりファミレスレベルやんかあ!!」 でした。
インパクトのあるものは全くなし。店を出た瞬間に何を食べたのかを忘れることができるくらい希薄な印象。
家に帰ってからググッてみると、ちゃんとHPもあるし、ブログでも評価されているらしい。でもねえ、このお店の存在価値を認めることができないのは、私がほかに素晴らしい蕎麦屋を知りすぎているから?
それとも、亀岡の住人は・・・・おっと、これ以上書いたら差別につながるから止めておきましょう。

帰宅してから、すぐにインスタントの冷凍うどんで口直しをしたのは言うまでもありません。

◎我が愛機とお店のツーショット。恒例なので撮ったのですが、今回ばかりはあんまり意味はないかと、、、、
090412s 044
◎座ってすぐに出された揚げ蕎麦と蕎麦茶。ここまではOKだったんですよ。
090412s 016
◎これが桜川サイダー。まあ、どうと言うことの無いサイダーですわ。
もうちょっと面白いのかなあ??と、期待したんだけど、、、
090412s 026
◎ドド~ン!これが”天ざるおろしの大盛り”です。そばつゆと天つゆが別れているのは評価できます。私はこっちのほうが圧倒的に好き。
090412s 027
◎海老以外はきれいに揚がっていたテンプラたち。海老は揚げる温度が低すぎてカラッとしていませんでした。
評価は下がりますねえ。
090412s 029
◎辛味ダイコン。少し赤みが入っていて辛さも上々。これは美味しかったね。
090412s 030
◎肝心要の蕎麦です。なんて言ったら良いんだろう??? 蕎麦の香りは皆無。しかも、写真ででも分かるでしょうか?表面が乾燥しています。
作り置きかい????
090412s 033
◎つゆに浸けて水分補給。ちょっとは生き返った?
店内には立派な打ち場もあるので、そこで毎日蕎麦うちをやっているのでしょうが、この蕎麦を見る限りでは、その光景をイメージすることは不可能です。
090412s 034
◎最後の蕎麦湯で助かりました。濃いこの蕎麦湯は美味しいですわ。これだけ飲ませてもらっただけだったほうが、このお店の印象は良かったよなあ。
090412s 041

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1079-6453f2b9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad