FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

春の近江路 -鮒寿し探索の旅-

神様が私のために用意してくれた快晴の週末。もう、身体がウズウズして、片時もジッとしていられません。

それと、毎年この時期にやっている琵琶湖周遊ツーリング。若いころはどれだけ短い時間で琵琶湖をひとまわりできるか、、なんて言うオバカなことをやっていたのですが、さすがにこの歳になるとそれも卒業。
今日は春の風景を楽しみながらトロトロと走ってきました。

そしてちょうど昼ごろ、トイレ休憩のつもりで立ち寄った塩津街道沿いの「奥びわ湖 水の駅」の中をうろうろしていたら「鮒寿し茶漬けセット」なるメニューを発見。
1300円と高額ではありましたが、久しぶりの鮒寿しを堪能しました。

そのときにスイッチが入ってしまったのですが、古代からの発酵食品である鮒寿しはチーズと一緒。だから、ワインと試してみたくなったんです。
こうなったら買うしかない!! しかも、これが鮒寿しだ!!と言えるくらいの物を、、、、

そこで思い出したのが高島町の”喜多品老舗”です。なにしろ1619年創業だという老舗。立派なHPはコチラ
店内には、あの徳川家康直筆だと言う鮒寿しの礼状まであるんですから、これがホンモノでなくてナニなんでしょうか?

ようし!高島までひとっ走りするかあ!!
最近は数が激減していると言うびわ湖の固有種のニゴロ鮒を使用しているためか、さすがに高価ではありましたが、ぜひ次回には、ワインとの相性についてのレポートを書きたいと思います。

◎”道の駅”ならぬ”奥びわ湖 水の駅”まあ、琵琶湖のすぐ側だからかなあ?
090419 147
◎内容は普通の”道の駅”と同じなんです。
090419 146
◎この時期は、どこもツーリングのライダー達で満員。まあ、俺もその一人だけどね。
090419 144
◎これが「鮒寿し茶漬けセット」 鮒寿しのお茶漬けと鯖寿司がついています。
090419 137
◎このお茶漬けは美味しい。子持ちニゴロ鮒の臭さがたまりませんなあ。
090419 139
◎先日に引き続いての鯖鮨です。うん、花折に負けず劣らずの美味しさだ、、、と、言っておこう。
正直に言うと、御飯のできがちょっとねえ。
090419 143
◎即行で到着した”喜多品老舗” 高島の古い通りにひっそりとたたずんでいます。
ドカとの記念写真を撮っちゃいました。
090419 153
◎これが、徳川家康の書いた礼状だそうです。 絶対に家宝ですよね。
090419 149
スポンサーサイト

コメント

誰が!!!

鳥居みゆきに似てると一度も言われたことございません。
ってか、鳥居みゆきつて知っておられるんですか???
ヒット&ラーンって、どこがおもしろいのやら・・・。もっとおもしろいです、私。

お笑い芸人ちゃうちゃう。

んで、F1いかがでしたか???
庭樹を手入れしていて、メールできませんでした。
ちなみに、庭樹は、アマゾンから庭にちょっとだけ変化しましたよ。

地球人さん、、、マイドです。

アレッ? 私、そんなこと言いました?
まさか、あんなヘンな芸人に地球人さんがねえ、、、、

でもね、この前に一緒にワインを飲んだときの後半は、充分対抗できるレベルだったし、ご本人もおっしゃるようにレベルはずっと上だと思いました。

今度、ピンモネアに出てみませんか?

F1はもう一週間待ってちょうだいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1082-316888a6

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad