まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ランゲ・ネッビオーロ 2004 -つるやオープンを観戦しました-

今年のプロゴルフ男子の国内ツアーも先週から開幕。第2戦目の今週は兵庫県での開催です。
そこで、ひさしぶりにツアーの雰囲気を楽しみに行ってみました。 石川遼君も見てみたかったしね。

まずは、公式練習場でみんなのショットを観戦。ゴルフボールが、まるでピンポン球のように打ち出されていきます。
どうしてあんなに飛ぶんやろう? 全然力を入れているようにも見えないし、スイング自体もゆっくり見えるのに、、、、

どうやら力の入れるポイントが私なんかとは全く違うように思えるなあ。かなり激しく、今までの自分のゴルフを反省したまなゆうでした。
やはり実物のプロのスイングはすごく参考になりましたよ。

◎川岸良兼プロをずっと見ていたのですが、やはり飛距離は、他の誰よりも上だと思いましたね。
ドライバーのシャフトが私と同じだったのがうれしい。
090425s 001
しばらく練習のショットを見てから、コースで実際のラウンドも観戦しました。あたりまえといえばそれまでなんだけれど、セカンドショットの正確性はたいしたものですね。
とくに距離感のつかみ方が素晴らしい。平らなところなら問題ないでしょうが、コースの高低差や風の強弱など複雑な要素は山ほどあります。
それらを即座に頭の中で計算して、実際のショットに結びつけるなんて、、、私では絶対に無理でしょうね。

でも、それを目指して明日からは精進しなくっちゃあ。今年のゴルフもがんばるぞ!!

◎テレビ中継では、ほんの一握りの有名選手しか映されませんが、下位の選手にも目立つ人はいます。
そんな人を見つけるのも、観戦での楽しみの一つです。
090425s 004

さて、今日のワインは、ピエモンテの代表品種ネッビオーロの赤ワインです。ただし、ネッビオーロ種の特級地域のバローロやバルバレスコからは少しだけ離れたランゲ。
これだけの距離の違いがどれだけの価格差をもたらすのか、、、、だいたい3倍くらいかな?
それでいて、作り方そのものは違いが無いと思います。伝統的な、、、と言うほうが正しいような正統派。

う~ん、このテロワールが基本となる地位のヒエラルキーは厳しい現実ではありますね。でも、考え直してみれば、全部がバローロやバルバレスコのように高ければ手が出ないわけで、こんな価格でネッビオーロ種のワインが飲めることを喜ぶべきなのかもしれませんが、、、

色は、かなり濃い目のガーネット。中央部の陰影が黒くて、少し濁りが入っているようです。5年目の色としてはこんな物かなあ?ネッビオーロは最初から熟成っぽいですからね。

香りは、おやおや、ヨード香が強いなあ。漬物を横に置いて紅茶を飲んでいるみたい。乾燥ベリーもあって、古くも無く、新しくも無い「今飲むべき」香りの印象です。

飲んでみると、いつもはあんなに気難しいネッビオーロが非常にフレンドリーですね。あの渋いタンニンもうまく果実味と混ざり合っているし、、、、
私がネッビオーロ種のワインを飲むときは、たいていはチーズをかじりながらなんですが、それは合わせる料理に悩むからなんです。ところが、このワインではそんな心配は無用。
しっかりとした味わいなら何でもダイジョウブなんではないでしょうか?

この価格ならCPも充分。よろしいんじゃあないでしょうか?(C)

生産者-マルヴィラ
生産国-イタリア
購入店-にしのよしたか
購入価格-2680円

◎タロットカードの図柄だと言うラベルの絵。面白いけど、意味が分からん。
090404 002
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1085-3f217dbf

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad