FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ピノ・ノアール セラーセレクション 2002

自宅のパソコンがおかしくなりました。突然メールソフトがLAN接続不能になったんです。エクスプローラーには問題なくつながるのですが、、、
最初はケーブルの接続不良かなあ?と、思ったのですが調べてみるとそうでもないですし、いろいろやってみて行き着いた先がノートン・セキュリティのファイヤーウォールです。どうやらここでブロックされているみたい。
設定を手動で変えようとしてもハング・アップしてしまいダメ。何でじゃろう?とノートンのHPのサービスのページを覗いてみると、なにやら私のトラブルの対策ソフトが配布されている様子。しかもその日にちがわずか一週間前。
ふ~ん、どうやら虫が今頃見つかったようですね。それにしても面白いのは、自宅で3台、会社で2台のパソコンが動いていて、環境もあんまり変わらないのに、よりにもよって私が占有しているやつに病気が出たことです。
いったいなぜなんでしょうか?このあたりを会社の専門家に聞いても「返事のしようがない。」と言われてしまいました。もちろんハードはそれぞれ違いますし、インストールされているソフトもチョットずつ違いますから、全く一緒の環境と言うものはできないものなんでしょうけれど、、、、
結局、修正ソフトでもマトモにならなかったので、再インストールで元に戻りましたが、やっぱりパソコンなんていい加減なものなんですね。こんな機械に全財産を預けたりする(ネットトレードとかネットバンキングとか)のはどう考えても不安です。
私もこれを機会に考え方を切り替えようと思います。
それにしても、やっぱりパソコンは複数必要ですね。いざと言うときに焦らなくても良いですから。shezさん、やっぱり残しておきましょうよ。


ニュージーランドのワインといえばスクリューキャップ。管理が簡単だとか、ブショネが少ないとか、環境にやさしいとか言われていて、ワインの本場フランスにも上陸したようですけど、どうなんでしょうか?
私はあんまり好きじゃあない。だって、コルク栓を抜くときのトキメキを全然感じませんから。スクリューキャップは何か「機械的」なんですよね。
それはさておき、このニュージーランドのワイナリーは去年の今ごろ訪れたことがあるんです。別にここを目指していったわけではなくて、マールボロカントリークラブというゴルフ場でプレーをした後、隣のワインナリーに行ったのですが、そこが、たまたまこのワイナリーだったのです。
たしか、売店にはきれいな日本語を話すお姉ちゃんがいて「私、東京に住んでたのよ~。」って言ってたなあ。調子に乗ってワインを買いすぎて帰りの飛行機のチェックインのときに重量オーバーしちゃったよなあ。
そんなことを思い出しながら、味気の無いキャップをひねりましょう。
色は若いピノとは思えないくらい茶色が入っています。透明感もないし、、ただ、香りはまさにピノの香りです。樽香と酸味の強い果実の香りがうまく溶け合っています。口に含むと、ちょっと香りから予測したものと違う、、思いのほか酸味は出てこず、若いブドウの甘味が支配的です。タンニンも弱く、これはまるでブドウジュースに宝焼酎を混ぜたみたい。
私がワインに求めている複雑さとか深みとかは無いようです。
このワインを熟成させたらどうなるのでしょうか?ブルゴーニュのように、強すぎる酸が落ち着いてきてほかの要素とバランスする、、というようなプロセスでは無いように思うのですが?
それとも、スクリューキャップに象徴されているように、この若い状態で飲まれることを想定しているのでしょうか?
あのニュージーランドの夏のすがすがしさを思い出すと、案外それが正解なのかもしれませんね。でも、それならチョット高いよなあ。(D)

生産者-ヴィラ・マリア
生産国-ニュージーランド
購入店-カーブ・ド・リラックス
購入価格-3400円

◎金色のラベルって撮り難いですね。
DSCF0791.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/113-19e12b3a

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!