FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ソーヴィニヨン・ヴィンクル 2003

最近の電化製品の価格下落はドラマチックなほどですが、パソコン関連もかなり安くなってきていますね。ここのところ、特に重宝にしているのがUSBメモリーなんですが、今週の朝刊の折込チラシで「1GBで5980円!延長ケーブルとネックストラップ付き!!」と言うのがありました。
USBメモリーはつい一ヶ月ほど前に買ったんですけど、ヤマダ電機で512MBが4500円くらいしたと思います。ということは、ほとんど半額になったということですか?
う~ん、待ったら良かった、、、、こうなったらその安いUSBメモリーを買い足して全体の基準価格を下げようと、そのホームセンターへ行ってきました。開店を待ってパソコンカウンターに突撃し、目を血走らせながら「チラシのUSBメモリーをくれい!!」と言うと、「はあ??」って感じでおばちゃんが出してきてくれました。あれっ??チラシには「限定10個、お1人様1個限り。」と書いてあったのにおばちゃんの足元には少なくとも30個はあるではありませんか。
「あの~、これって1人1個しか買えへんの?」「そやねえ、そう書いてあるけど、、、、」「かまへんやろ、10個以上あるやん。」「そうやね、いくつ要るん?」「5個!!」「まあええわ。」、、、、という事で、来週、会社で叩き売ってやることにします。
これでワイン代が稼げて幸せです。

ひとめ見て思ったのですが、ボトルが変です。全体的にはドイツまたはアルザスのワインのように背が高くて細いのですが、括れだす位置が高いので胴長に見えます。
でも、バックラベルを見て納得しました。表記がドイツ語とイタリア語で書かれているんです。しかもドイツ語のほうが上。
作っている人たちから言えば「ホントは俺らはドイツ人やねん。」と、言うところでしょうか?私も少し前になりますがこの近くに仕事で行ったことがあるんですが、相手の人はほとんどドイツ人でした。顔つきも、身体つきも、しゃべり方も、仕事振りも。
アルト=アディジェという地方は歴史的にも複雑なんでしょうねえ。(正確に言うとドイツではなくオーストリアです)
WINKL(ヴィンクル)と言うのは畑の名前で、標高が300~350mのところにある、、とラベルには書いてあります。
色は薄い緑色。黄色と言うよりははっきりとした緑色ですね。クリアーな透明感があります。香りは華やかな花の香り。蜂蜜のような濃度ではなくて、すがすがしい若い香りです。若いバナナの香りもありますね。口に含むと、かすかな砂糖水のような甘みのあとから控えめな酸味がついてきます。それに対してけっこうアルコールは強いですね。ラベルを見れば13.5%の表示がありました。
樽は使っていないことが良くわかるワインです。今年に入ってからは、かなり個性の強い白ワインばかり飲んできたので、こんな汚れを知らない乙女のようなワインに接すると困ってしまうような戸惑いを感じるのは、かえって己の汚さを自覚しているせいなのでしょうか?このまま教会の懺悔室に行って日ごろの悪行をわびたい気分になります。(C)


生産者-カンティーナ ケラーライ・テルラン
生産国-イタリア
購入店-リカーワールド
購入価格-2680円

◎イタリアとオーストリアの合作のようなボトル。胴長に見えます。
DSCF0820.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/114-a42488fc

デュジャック・クロ・サン・ドニ

100年、200年と代々この地でぶどう栽培、ワインづくりに携わる者が殆どのブルゴーニュにあって、ドメーヌ・デュジャックのオーナー、ジャック・セイスはパリ出身と、謂わばよそ者でありながらも、その世界的名声を僅か10数年で確立してしまった。

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!