fc2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー -甲州きいろ香を求めて-

シャトー勝沼での約束の時間に少々早く到着したもので、近くにあるメルシャンの勝沼ワイナリーへ寄り道してみることにしました。

メルシャンの勝沼ワイナリーといえば、甲州の香りについては故・富永博士との共同研究がなされたところです。
「甲州きいろ香」 「甲州グリ・ド・グリ」などの科学的な探求はつとに有名ですよね。

ちょうど工場見学もさせてもらって、これから葡萄の収穫期を迎えるワイナリーの活気のようなものを肌で感じ取ることができました。
自然相手のお仕事は、、、大変ですよねえ。

◎あまり目立たないエントランスゲートですが、勝沼では第一級のワイナリーであることは間違いありません。
090909s 001

◎昨日から始まった収穫で集められたマスカット・ベリーAが運び込まれていました。
 選果は手作業。けっこうたくさんの葡萄をはじき出していましたが、そんなに厳しいの?
090909s 005

◎きれいに整備された大型機械が並んでいます。
 今は赤ワインですから、後方の搾り機は使われず。
 足元のホースを通って発酵槽へ直送です。
090909s 006

◎フランスから到着したての新樽も点検中。4社くらいから買っているみたいですね。
090909s 009

◎ステンレスの熟成タンクや木樽も見学させてもらいました。
 今は空ですが、2週間たてばどれも満杯になるそうです。
090909s 010

090909s 012

◎地下の保管庫は、今はほとんど空。ここもこれから忙しくなるわけですね。
090909s 014

◎壁際には歴代のオールドワインが展示されていました。
 このワイナリーも歴史があるんですねえ。
090909s 013

◎”一番古いボトル”と言うことで展示されていたのは1945年のシャトー・メルシャン。
 ”BLANC”と書かれていると言うことは白ワインだったのかな?
090909s 017

◎このワイナリーのお土産に買ったのはクリームチーズ。
 ”甲州きいろ香のかおり”と書いてあったので期待しながら自宅で試してみたのですが、、、、
 090915 039

◎何処にそんなもんがあるのん? 私の鼻では全く発見できませんでした。
 う~ん、俺の鼻もとうとう役に立たなくなったのか、、それともホントにそんな香りがこのチーズにあるのかあ?????
090915 041
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1168-1a38a921

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!