FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャトー・ラ・ゴルス 1996 -むらさき頭巾、篠山より参上!-

私の写真機の師匠であり(でも、写真を撮り方は教えてもらったことが無い。あくまでも写真機の選びかたのみ)、奥様は大人気のレシピサイトの運営をしておられるN島さんより枝豆を送っていただきました。←最近はもらい物の記事ばっかり。
もう、もらえるものは何でも大歓迎なんですが、それが食べ物だと嬉しさ100倍ですね。

篠山特産の枝豆は”むらさき頭巾”と言う愛称なのですが、それは薄皮がほんのりと紫色をしているから。枝豆自身は普通の緑色です。
でも、こんなブランドの作りかたって大事ですよね。これが有るのと無いのとでは商品の認知度が全く違ってきますから。

平城遷都1300年記念のゆるキャラの”せんとくん”だって、物議をかもしたからこそみんなが知る存在になったわけですから。

さて、そんな物議をかもしたわけではなく、我が家にお越しいただいたむらさき頭巾さんには、きちんと湯がいて美味しくなっていただきました。
本日の夕食に”リングイネのアーリエ・オーリオ、枝豆添え”となって食卓デビューです。歯ごたえと甘さがさすがに違うわあ。 N島ご夫妻、ホントにご馳走様でした。

◎新鮮だからなんでしょうけど、小さな毛が飛び散って流し周辺は大変な状況です。
091105 003

◎プリプリの枝豆。正式名称は”未熟大豆”なんですけど、未熟であろうと、美味しければ良いじゃない!!
091105 005

今日のワインは、ボルドーの赤ワインです。たまたまワイン・グロッサリーに立ち寄ってみて発見した「3本で9500円ポッキリセット」
その中で一番古いワインがこれ。

自宅に持ち帰ってラベルを見て気がついたのですが、このワインはオー・メドックではなくて単なるメドック。
って言うことはジロンド川の河口付近にシャトーがあるのかな? あんまり経験が無い地域ではあります。
本来は「ボルドーは20年待て」なんですけれど、このクラスのワインならもう充分じゃあないのかなあ??と、栓を抜いてみましょう。

色は、すでにエッジは充分な退色が見られます。これからの時期にぴったりの枯葉の色。メルローが半分、あとのほとんどがカベソだそうですが、「なるほどね。」と納得できる色合いではありますね。
小さなかけらの澱が舞っていますが、濁りを生むほどのこともありません。

香りは、う~ん、線が細いなあ。色目とマッチした程よい熟成香が出ているのですが、いかんせんボリュームが弱い。香り立つものはありません。
鼻をフガフガ言わせながら大きく息を吸い込むと、インクと醤油がほんのりと。あとは、酢昆布と干し無花果が極めてビミョーに。

飲んでみると、これは水に還る一歩手前のワインのように思います。ひたすらスムーズ。ひたすら無感動。
酸はすでに失われ、タンニンがわずかにその痕跡をとどめるのみ。イメージとしては、「最後の別れを告げてその棺おけの扉を閉じようとしているところ」ですね。

このワインの最盛期がいつのころだったのかは分かりませんが、多分それほど華やかなことは無かったように思います。その寿命はこの13年間。もちろん、それなりに良い時もあったんでしょう。
そして、このように静かに最後を迎える、、、うらやましい、、と思う私はおかしいでしょうか?(D)

最近、イーストウッドの”グラントリノ”を観て、人生最後の迎えかたに思いをはせているまなゆうです。

生産者-シャトー・ラ・ゴルス 
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-3本で9500円のセット

◎「これがボルドーだ!」と言わんばかりのラベルデザイン。多くのワインに囲まれたらたちまち埋没してしまいそうなほどの没個性。
 味わいからして、まさに”群衆の中の一人”的な存在ですね。
091106 004
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1227-2230a937

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!