FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャルドネ 20バレルズ 2007 -日伊粉モン対決-

ある夜、縁蛸で買った”たこ味焼き”を持って帰宅すると、家人が「もう帰ってきたの?」みたいな迷惑そうな顔をしています。
「オレが自分の家に帰って来たらアカンのか!!」←かなり酔っぱらってます。

ところが、怒鳴りだそうとしたその時に後ろから「どうも、お待たせしました!」と、声をかけられました。
振り返ると、宅配ピザの兄ちゃんがニコニコしながらピザの箱を差し出しています。
「ちょうどエエわ。お金、払ろといて。」
「オレがかいな。」←結局ピザ代まで払わさせられてエライ損や。

でも、そのおかげで思わぬ食べ比べをすることができました。
たこ味焼きVSピザです。日本VSイタリアです。

まあ、どちらが美味しいというようなものではなかったのですが、和風味のたこ味焼きにはビールか日本酒が似合いますし、チーズ主体のピザにはビールかワインですね。
これを「両方満足できるワインはなにか?」と聞かれたら、私はやっぱり白ワイン。少し樽が効いていてシャープな酸味があると言えば、、、今日のワインなんかはどうでしょうかね?

◎見た目の派手さは全くないし、味も一本調子。
 「自分は不器用ですから。」と言っている高倉健みたい。
091206s 037

◎でも、噛み締め具合で味の深みがズズーっと増す蛸の存在感が圧倒的です。
091206s 040

◎イタリア国旗の3色を現すマルゲリータ。
 周りの女の子に目配せを欠かさないパンツェッタ・ジローラモみたい。
091206s 036

◎ネットリと糸を引くチーズの濃厚さ。サルバトーレのピザはやっぱり一味違いますな。
091206s 041

今日のワインは、チリの白ワインです。コノスルと言えばいまやチリではトップクラスの生産者です。そのワインの中でもこの”20バレルズ”シリーズは最上級レベル。
その中のシャルドネ種100パーセントのワインがこれです。ボトルナンバーも入っていて、ちょっと気合が入っているように思えます。(でも、30534と言うナンバーは数字が多くないかい??)

実は、このコノスルのワイン達は我が家の定番ワインなのです。ひとクラス下のレゼルバシリーズなのですが、12本でちょうど1万円と言う価格は毎日飲むのにはピッタシの価格設定。
私は、だいたい1日に2本弱のペースで飲むものですからこれくらいの価格でないとねえ。

それはさておき、このワインは今回が始めてのテイスティング。「フランスに何処まで迫れるのか?」と言う視点で見て(飲んで)みましょう。

色は、シャルドネ種だと思えば薄いですねえ。ましてや”バレル”と言う言葉を使うほど樽のことを重視しているとすれば、、、
むしろ、シャブリっぽいくらいの薄緑です。

香りは、あまり樽っぽいニュアンスはありません。ただ、少し甘味が出ているのがそれなんでしょうか?南の果物の甘さがそれなんだと思います。押し出しは弱く、それがこの時期に飲むワインとしては良い感じになっていますね。
ユリ系の白い花のイメージも出てきていて、単にパワーを見せ付けるようなことはありません。これは好みです。

飲んでみると、やっぱり果実と樽の甘味が出てきますね。でも、そのキレはなかなかのもので後に引きずるものはありません。
やっぱり酸が横について来ているからなんだろうなあ。

ちょっとムルソーを期待していたんですが、やはりそこまでは無理でしたね。でも、きれいなこの酸はこのワインのもっとも印象的な特徴だと思うべきだと思います。
それを思うと、むしろシャブリに似ていると言うべきなんでしょうね。それもプルミエクラスのレベルの、、、

たこ味焼きにもピザにもどちらにも対応可能な万能選手です。ついでに言えば、魚料理、鶏料理何でも来い、、かな?

5本で1万円くらいですから1本で2千円なんですけど、CPを考えるともう全く安いとしかいえないワインだと思います。これから品種の違うワインを5種類飲み続けていきますがそれがどんな印象になるのか、極めて興味がありますね。(B)

生産者-コノスル 
生産国-チリ
購入店-ワイナリー和泉屋
購入価格-5本セットで10600円

◎いつものリゼルバシリーズとのツーショット。外観上の違いはコルクかスクリューキャップかなんですけど、、、それ以外はあんまりないですねえ。
 当然ながら、ラベルは違いますけれど、安いリゼルバのほうが派手なのはどう考えたらよいんだろう?
091215 003
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1264-6379a2bb

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!