FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

戸隠流 そば打ち処 實徳(みのり)-独特なボッチ盛りで喉越しスルスル-

朝からちょっと時雨れている京都ですが、こんな天気を見たらバイクに乗る気持ちが簡単にくじけてしまった。←元々、打たれ弱い性格です。
ホントは外にも出たくなかったのですが、ここしばらく続けている「週末麺類探検隊」だけはなんとかして続けなくては、、、、

実は、そんなときのために近くに何軒かのお店をストックしてあるんですよ。こういうことに関しては、けっこう気がつくほうなんです。←仕事じゃあこうは行かないよ。

そこで、本日向かったのは今出川銀閣寺の交差点を少し西に向かったところにある”戸隠流 そば打ち処 實徳”です。HPはこちら

自称”そばオタク”と言うご主人が打つ蕎麦はまさに信州の蕎麦。特に”戸隠蕎麦”の伝統である”ボッチ盛り”で出されるざる蕎麦はそば同士が絡まることもなく、そのままスルスルと喉を通っていく感覚は絶妙です。

特に、今日は寒くてたまらなかったのでお店に飛び込むなり「熱燗をお願いしま~す。」
ここには新潟の地酒”君の井”があるのですよ。

お酒の肴にはそばがきを頼んでチビリチビリ。ああ、ホッコリしますなあ。

お腹も落ち着いたし、寒さからも開放されたのでようやく”みのりそば”を注文。十割蕎麦でこの店の看板でもあります。
少し緑がかった蕎麦は戸隠の製粉所から来たものだそうです。ここでは自家製粉はやっていないのね。

それでも、醤油のピリッと感が強いかえしのつけ出汁ですする蕎麦の喉越しはさすがでした。噛み締めでは無く喉越しで味わう蕎麦。
これも良いものでは有りませんか。

◎ウッディーな外観のお店です。
100115s 030

◎店内も木目調。
100115s 013

◎店主は”そば打ち教室”も開催しているようですね。
100115s 015

◎そば揚げをつまみながら待つことしばし、、、
100115s 002

◎そばがきです。ここのスタイルは出汁に浸かっていますね。
100115s 005

◎そばの実を少し残して練っています。食感を楽しめと言うことかいな?
 そばの味がダイレクトに口の中に広がって、、、これもアリですね。
100115s 011

◎”ボッチ盛り”で出された”みのりそば”ちょうど一口分ずつ分けてあるようなものです。
100115s 020

100115s 021

◎十割そばをここまで細く切れるんだなあ、、さすがプロやわあ。
100115s 027

◎そば湯で〆ます。ああ、美味しかった。
100115s 012
スポンサーサイト



コメント

22日の定例会の場所

管理人様
22日の定例会の場所がきまりました
一期一会さんです。

多分、主催者から近々連絡が入ると思います。

うめのはなさん、、、マイドです。 連絡ありがとうございます。

最近は主宰との連絡がなかなか取れなくて、、、、
まあ、またなにか用意して参戦いたします。

お蕎麦食べたい!

戸隠そば。懐かしいです。
独身時代によく長野県の黒姫高原のペンションに遊びに行っていた頃、食べに行きました。
あの頃は、男女6人でクルマ3台なんて馬鹿なことしてましたね(笑)
戸隠に限らず、信州そばって言うのでしょうか、道端の小さな蕎麦屋さんで食べるお蕎麦がとっても美味しかったです。
何度も行ったペンションには、子供がスキーを始めてから再び通う様になりました。
また、お蕎麦が食べたくなりました。

かるあしさん、、、マイドです。

そうですか、かるあしさんは黒姫高原ですか、、、、
実は我が家は八ヶ岳高原でした。下の子供が小学校を卒業するまで。毎年お世話になるペンションがあったのです。(もちろん今でもあります)

京都の人がオーナーだったのでとても良くしてもらいましたよ。
近くには信州そばのお店もたくさんあったし、町営のそば打ち教室もありましたねえ、、(遠い目)

でも、戸隠流じゃあなかったのでボッチ盛りはありませんでした。
普通のざるそばだったですね。

かるあしさんも、そば打ち、、いかがですか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1278-fc373ce1

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!