FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

バッケライ・ペルケオ アルト・ハイデルベルグ -ドイツパンがやって来た-

年末からなにか工事をしていた近所のビルの一階に突然ドイツ国旗がはためいたのは、もう大晦日が近いころでした。
京都市内では、レストランがフランス国旗やイタリア国旗を店の看板代わりにしているところはたくさんあるけれど、ドイツ国旗は極めて珍しいことです。

「いったい何の店かいな??」と年も明けたこの日曜日に愛車のフェラーリで乗りつけてみると、、、、
そこはパン屋さんでした。 名前はバッケライ・ペルケオ →HPはこちら

若い兄ちゃんがいたので話を聞いてみると、彼のお姉さんがドイツで修行して、パンのマイスターの称号を取って帰国したそうです。
このマイスターはなかなかのもので、日本でも数人しかいないとか。まるで自分のことのように自慢げに話す彼がなかなかかわいい。←後ろでは本人のお姉さんが忙しそうに働いていましたけど、、、、

正直に言って、私も何回かのドイツ出張でドイツのパンは食べていますが、それほど美味しいものとは思わなかったのです。
でも、こんな近所にできたことでもあるし、ドイツの記憶を思い出すのにも良いかと思って何種類かのパンを買ってみました。

そして、家に持って帰って食べようとしたら、、、ハムやペーストが何にもない。仕方がないのでフランスチーズのモンドールをつけて食べてみましたが、、、やっぱりフランスとドイツは仲が悪いのかなあ??
イマイチでした。 でも、ドイツを思い出すには充分でしたけど、、、、いずれにしても、再挑戦が必要ですなあ。

予想外だったのはついでに買ったお菓子風のパンがなかなか美味しかったこと。これはケーキなんかよりよっぽど私でも食べれるものです。これからは、我が家のスイーツはこいつやね。

◎お店ができたばかりにしてはお客さんが多いんですよねえ。みんな情報が早いわ。
100115s 035

◎小さなショーケースの中は珍しいパンがいっぱい。上段は食事用のパンで、下段がお菓子パンだそうです。
100115s 031

◎弟君も頑張っています。
100115s 032

◎これがお姉さんのマイスターの証書かあ。お名前はナカムラマリコさんと言うのね。今度は声をかけてみよう。
100115s 033

◎シュロスベルグ・ブロート。 ライ麦100㌫です。重さで比重が大きいことが分かります。ドイツのホテルの朝食で必ず出てくる奴そのものですわ。
 そう考えると、マイスターのお姉さんの腕前は”本物”と言うことですね。
100118 009

◎アルトシュタット・ブロート。 ライ麦60㌫。 フランスのパン・ド・カンパーニュッぽい外観。
 でも、酸っぱいんです。この酸っぱさに合うのはなんだろうか? これが次回のテーマですね。
100118 012

◎一番美味しかったヌスツォップフ。へーゼルナッツの香りが効いていて爽やかで、これは嬉しい発見でした。
100118 007

◎ドイツパンとモンドールとのマッチングですが、、、これは考え直したほうが良さそうですね。
100118 027
スポンサーサイト



コメント

いつもありがとうございます
てつんどです

そうなんです
奇遇にも当方もモンドールを楽しみました

ドンクのライ麦パンはライ麦比率が低くて酸味も少なくモンドールにマッチしてましたよ
残りわずかのところで白ワインとニンニクのみじん切りを少し加え、パン粉を上にまぶし、オーブンで焼くフォンドールをやってみましたが、それは失敗。
うまく出来ませんでした。

そうそう、先日教えていただいた焼き鳥、大丸裏の長右衛門行ってきました。
つくねが絶品でした。
そのほかの串も焼き加減、ポーション共にばっちり。
ただ、土曜日だったためか店内は少し閑散としててそれが残念。
わいわいがやがやが焼鳥屋の味わいでもありますものね。
美味しいお店へのお導きありがとうございました。

ではまた

てつんどさん、、、マイドです。

実は、このモンドールもワイン・グロッサリーで買ったものです。
つまり、てつんどさんのと全く同じなのです。

四条烏丸界隈は新しい店が次から次へとできてきてます。
これからのホットスポットですね。
目をつけている店もまだありますから、またレポートしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1279-0e49b05f

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!