FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

カレラ リード 2006 -リエットとフォアグラのムース-

週末には予期せぬ来客があることもしばしばです。特にお隣の実家のほうにはねえ。
父方も母方も兄弟が多いので親戚の数も結構なものなんですが、最近は母親の脚の調子が悪いもので、そのお見舞いが増えたんです。

そして、そんな時にはたいてい私に声がかかります。「ちょっと来て、お酒の相手をしてんか!!」
まあ、私も嫌いなほうではないので、ワインのボトルを抱えてイソイソとお隣へ駆けつけるわけですが、そんな時に役に立ってくれるのが”オ・タン・ペルデュ”のお惣菜。
小さなココットに入っているリエットやフォアグラのムースは我が家の常備菜のような存在です。(親戚の中にはこれが大好きな人が多いんです)

今日も声がかかったので冷蔵庫を覗いてみると、、、アチャ~!正月に食べちゃってストックが無いやんかあ!!
でも、心配はご無用です。自転車でものの数分の距離ですからチャチャっと買って来ました。

こういうお店が近くにあるのって便利で良いですよねえ。

その時には気が回らなかったのですが、今度はペルケオのドイツパンとの相性を試してみよう。また、フランスとドイツで仲が悪いやろか??

◎平安神宮のすぐ近くの”オ・タン・ペルデュ” この自転車とのデザイン性のマッチングもよろしいなあ。
100103s 004

◎ショーウインドウには美味しそうな物が並びます。でも、ちょっと甘いものが増えたような気もするなあ。
100103s 001

◎白いものがリエットで茶色いものがフォアグラのムース。この二つが好みです。
100125 007

◎リエットは塩気が強めでワインがすすみますなあ。
1001251 004

◎ムースはネットリ。こちらもワインにぴったり。
100125 012

今日のワインは、カリフォルニアの赤ワインです。しかも、品種はピノ・ノアール種。
ここまでだったら「ああ、あの甘ったるいヤツね。」で終わってしまうんですが、カレラのワインとなるとちょっと違います。

ワイン通なら誰でも知っていることですが、このワイナリーの創設者はロマネ・コンティを目指そうと、同じ土壌の土地をカリフォルニアで探し回ったとか。
いろんな逸話がある生産者なんですよ。

しかも、これは何故だか分からないのですが、最近はネットショップでよく見る銘柄になっています。しかも値段もかなり安くなってるし、、、、

こうなったら、ちょっと手を伸ばして試してみようかな?、、、と言う気になってもおかしくは無いですよね。
はたしてロマネ・コンティとはどうなのか? 非常に気になります。 気にはなりますが、私自身がロマネ・コンティを飲んだのはもう2年も前のこと。
比べるなんてできるはずもないことなんですけど、、、、

色は、きれいなガーネット。まさか退色ではないとは思うのですが、あまりにも色が薄いのでエッジに茶色が見えますねえ。
色の薄さのわりには粘性はあるようで、ドリップもゆっくりと落ちていきます。

香りは、色のイメージとは違ってかなり華やかです。ピノの特徴である皮っぽさ、湿った苔、昆布茶。
樽の使い方が分からないのですが、ミルクティーのような甘~い香りは樽からでしょうか?
でも、ブルゴーニュと違うのはそれらの香りがどれも開放的なことです。太陽がサンサンと照っているような気がするんですよ。

飲んでみると、まず舌先で感じるのはチェリーの砂糖漬けのようなドロリとした甘さ。これはブルゴーニュには絶対にありません。
つまり、骨格となるべきシャキッとした酸が無いのです。それと同じく、タンニンも弱いですねえ。

いくら私の鈍舌でも、こんな違いなら分かります。創設者の狙いは残念な結果に終わっている、、としか言いようが無いですね。
ただ、この”リード”と言う畑のワインは、同じ生産者のほかの畑のワインよりも早く飲めるそうなので性格が違うものが作られているのかもわかりませんが、、、、

変な先入観を持たないで素直にこのワインを飲めば、これはこれで「おいしいカリフォルニアワインやねえ。」で満足するものだと思います。
でも、CPから言うと、そんな気持ちだけならこのワインを買うことはないですけどねえ、、、、、(D)

生産者-カレラ・ワインカンパニー 
生産国-アメリカ
購入店-キタザワ
購入価格-5790円

◎まあ、ラベル自体は取り立てて言うことも無いのですが、バックラベルの情報量がスゴイ!!
 畑、収穫、醸造、生産量、ありとあらゆることが書かれています。情報公開もここまで来たか!?
100115s 038

100120s 002
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1282-5b05d4c0

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!