FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャサーニュ・モンラッシェ 2001

日本人選手が揮いませんねえ。トリノオリンピックの話なんですけど。
今日の男子のフィギュアシングルでも期待の高橋選手はこけちゃいました。スピードスケートもダメだったし、あと残るは女子のフィギュアくらいのものでしょうか?
職場でもトリノの話題がだんだん減ってきて、ちょっと重苦しい空気が流れています。でも、私はオリンピックは各選手のものだと思っています。国のものではないです。
円谷選手のような悲劇は繰り返してほしくありません。最近なにかとナショナリズムを鼓舞するような風潮がマスコミからも流れてきますが、これには強く警戒しておくべきだと思います。
ただ、日本人選手のインタビューを見ていると、そんな心配は無用なようです。成績が悪くても「自分はベストを尽くした。」と胸を張って言い切る選手が多いですから。
自分を試す場だと思って最善を尽くせばそれで良いではありませんか。
それにしても、私の知らない競技が多いのでびっくりしました。特にボードを使う試合が多いのには。それと、思わず笑ってしまうのはカーリング。あれってスポーツですか?ゲームじゃあないの?


今日はモンラッシェ系の白ワインです。この前のイスラエルのワインとの比較の意味で飲んでみました。
実はこのワインも抜栓直後は全然開かず、丸々一日の間ほったらかしにしていたのですが「それがここまで変わるのね。」というくらいの変身ぶりです。
色は薄い黄色。さわやかな色合いです。香りは、ナッツ、蜂蜜、マンゴー、ホワイトチョコレート、少し樽香。複雑ですねえ。味わいは、きれいな酸とミネラルっぽい苦味とミルクティーの甘さが混ざり合ったようで良いですねえ。特に、口中にずっと残る煮干のお出汁のような味わいは印象的です。
いやあ、やっぱり本家は違いますね。イスラエルと比較しようと思うところから間違っていました。
セットでの割戻し価格で比較すると、これはもうCP高すぎなんですけど、それでなくても、この生産者のほかのワイン、畑名が入ったクラスくらいまでは試してみたくなりました。(B)

生産者-ドメーヌ ブラン・ガニャール 
生産国-フランス
購入店-ヴェリタス
購入価格-2180円(セットでの1本あたりの価格)
◎比較的価格が安めなのが良いですね。
DSCF0848.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/133-3bc4532b

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!