FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

アウセルス 2008 -季節外れのおでんとスペインの組み合わせ-

半袖ポロシャツでゴルフをしたかと思うと牡丹雪が降るというむちゃくちゃな天候です。
こうなっては「雪を見ながらおでんでも食べよか?」と言うことにもなりますよね。
幸いなことに近所のスーパーにはまだ”おでんコーナー”が残っていました。もしかしたらこの天候を読んでいたんやろか?

ただねえ。おでんやカレーやシチューなどの煮込み系の料理って何日か経った後のほうが味が沁みて美味しいんですよねえ。
ですから、我が家での煮込み料理は3日くらい”熟成”させてから食べるのがあたりまえ。
今回もその流れで来たのですが、、、、

三日たったら気温はまたまた急上昇。日中は18℃もあったそうじゃあないですか。
そうなってはおでんもちょっと興醒めだなあ。子供からは「ナンデ今頃???」なんて言われるしまつです。

おでんのためにスペインの白ワインを用意したのですが、その甘い味がビミョーにおでんとすれ違うことと、ビールの方が季節にも合っているということで大きく方針転換。
ワインは食後にジックリと試してみることにしました。

世の中、思い通りに行かないことだらけですね。

◎おでんとスペインワインは面白い取り合わせだと思ったんですけどねえ、、、、、
100401 002

今日もスペインワインです。昨日と同じ作り手のトーマス・クシネ。でも、今日は白ワインです。
ブドウ品種は、マカブー32%、ソーヴィニヨン・ブラン19%、パラレーダ1%、ヴィオニエ10%、
シャルドネ8%、 ミュラー・トゥルガウ8%、マスカット3%、リースリング2%、
アルバリーリョ1%、ロウサネ1%、、、ナント10種類のブレンドです。
多分、試行錯誤の果てにたどり着いた結論なんだろうけれど、これだけの種類の組み合わせは何通りもありますから大変だったでしょうねえ。

個人的には、私は単一品種のワインが好きなんですが、それだと毎年のブドウの出来具合にすごく左右されてしまいます。それに対してブレンドにすると調整ができるんでしょうね。
まあ、このあたりは個人の嗜好も入るからなんとも言えません。

私はこのワインを飲んで、自分の好みなのかそうではないのかを感じるだけのことですけど、、、、

色は、若いうす緑。出来立てだから当然ですが、まだまだお尻が青い感じです。粘性もそれほど高くありあせん。

香りは、これはもう完全なトロピカルフルーツ。パイナップル、バナナ、マンゴー、、、少しライチもあるなあ。とにかく華やかです。
この香りだけで、生産者がどんなワインを造りたかったのかが良くわかります。夏の夕方のBBQ用ですな。

飲んでみると、香りほどのインパクトはありません。少し焦がした蜂蜜の甘苦さと、青りんごの酸っぱさが混ざり合っています。
まだちょっと尖ったところがあるのは若さゆえの先走りかな?

スペインと言うよりは南仏の陽光がサンサンと降り注ぐキラキラしたワインです。人生に悩むことではなく、そんな憂いから自分を解き放ってくれる一時の快楽。
それを実現してくれる麻薬のようなワインだと思うべきでしょうか???(C)←おでんにはNoGoodだったけれど、、、

生産者-ボデガス・トーマス・クシネ 
生産国-スペイン
購入店-ワイナリー・和泉屋
購入価格-2500円

◎大空を群れ飛ぶ機械仕掛けの鳩なのかな???あくまでも”作り物”の象徴に見えます。
 日曜日用のワインだと思います。でも、これで気持ちよくなっちゃうと月曜日を迎えるのがイヤになるじゃないかなあ?
100329 003
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1361-e829eefd

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!