FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ヴィセリオ 2006 -桜は満開、そして腰痛-

朝、目が覚めたときから腰になにか違和感があったのですが、いつもの腰痛体操をベッドの上でやった結果異常無しを確認。
今日は先週に引き続き城陽CCでゴルフをしなければなりません。なぜかといえば、先週の勝負で勝っちゃったからなんです。リターンマッチを申し込まれたら断るわけにはいきませんからねえ。

それに、先週はまだ咲いていなかった桜ももう咲いているだろうしなあ。ゴルフ場と言うシチュエーションの中での桜はすごくきれいなんですよ。緑の中に映えるピンクはなんとも言えません。

西コースのアウトスタートだったのですが、幸先の良いバーディ発進。「今日も頂きだわい。」なんて思っていたのですが、、、、
少しずつ腰のヒネリが辛くなってきていた14番ホールで”それ”は突然やってきました。全く私の意志とは無関係にクネクネと曲がる腰。痛みを避けようと身体が勝手に反応してしまうんですね。
ここで痛恨のOBを2連発。やっちゃった~!!

後は何とか最終ホールまでたどり着くことだけを目標にプレーをしましたが、勝負は完全な逆転負けです。
あ~あ。こんなことなら勝負を避けるべきだったかなあ? まあ良いや。今度は私のほうからリベンジを申し込んだら良いんだから。
でも、せっかくのきれいな桜も楽しむ余裕がなくなっちゃったのが辛いなあ。来週もまだ咲いてるやろか?←そんなことよりも身体のことを心配せえや。明日の朝に起きられへんかもわからんぞ。

◎クラブハウス正面の練習グリーン横の桜並木。
 一年でこの時期だけの景色です。
DSC09839.jpg

◎この木は八分咲きくらいかなあ。もう少し頑張って咲いててくれよな。
DSC09843.jpg

◎キャディーさんに教えてもらったのがこの”ミツバツツジ”桜よりも綺麗だと言う人も多数。
 色はこっちのほうが濃いよね。
DSC09848.jpg

◎花の可憐さは桜よりもこっちかなあ??
DSC09854.jpg

今日のワインは、南イタリアの赤ワインです。これまでずっとスペインを飲んできたというのにまたまた地中海側のワインに手を出すなんて、、、
やっぱり私はMなのかもしれませんね。苛められるのって快感やわあ~、、、、←絶対仕返しは倍返しでするけど、、

フーデックスの時にもらったテヌータ・ルビーノのワインはこの1年で少しずつ飲んでいます。そろそろこの赤ワインも飲み頃かなあ??なんて思ったのでこの機会に栓を抜いてみましょう。
週末の料理はテールの煮込みだそうだから、この取り合わせは良さそうに思うのですがどうなんでしょうか?

プーリア州の、しかも南のブリンディシにある畑のプリミティーボ種100㌫で、さらにアルコール度数は14㌫以上というモンスター級のポテンシャルですからどんな印象なのか、気を引き締めて飲んでみましょう。

色は、黒いルビー。赤みの入った黒と言ったほうが良いかもしれない。葡萄の名前の”プリミティーボ”とは”早く収穫できる”と言う意味らしいけれど、早く収穫してこの黒さだったら、、、遅く収穫したら何色になるわけ????

香りは、まあ色から想像はついていたんだけれど、カカオのビターチョコレートそのもの。それにカルーアコーヒーリキュールを垂らしたら完成しますね。
しばらく待ってからグラスの中の空気を深く吸い込んでみると昆布出汁のミネラル系の甘味がスス~ッと肺の中に広がるのはなんとも言えない快感ではあります。

飲んでみると、葡萄果実の本来の甘さが口の中に広がる一方で、焼けた木と葡萄の皮の苦さの合体攻撃が味の深みを作っているような気がしますね。
いずれにせよ、南イタリアの黒い葡萄の濃さ、置く行きを感じることができると思います。

パワーと言う点では”元気ハツラツ!!”なのは言うまでもありませんが、今回のような肉系の重い味の料理にはこれくらいのエネルギーは必要なんでしょう。
私の経験では、南イタリアでは煮込み料理は食べたことが無いのですが、きっとそんな場所で活躍するワインだと思いますよ。このIGTサレントは、、、(C)

生産者-テヌータ・ルビーノ 
生産国-イタリア
購入店-頂き物
購入価格-不明

◎このワイナリーのランドマーク的な太陽のデザインが入ったラベル。土色の色使いが、実際に飲んでみた味のイメージにぴったりですね。
100329 007
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1362-86158c6b

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!