FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

山崎麺二郎 -とっても優しい、京都に似合うつけ麺です-

日曜日の朝は時間を気にせずにゆっくりできるのが嬉しいのですが、この日は特に念入りに腰痛体操をやってから恐る恐る起きてみると、、、「なんじゃい、たいしたことは無いなあ。」
腰と言うよりは右のお尻の筋肉が張っています。どうしてこんなところが痛くなったのかは全く分からないのですが、慣れないクラブを振り回している間にスイングがおかしくなってきたんでしょうか?
とりあえず次の週末までは様子を見てみることにします。

さて、天気も良いし桜も最盛期と言うことで、自転車でお花見ツーリングをやってみました。近くの桜はもう見ているので、北山から西京方面に出撃です。
今年は桜が咲いている期間が長いのでこんな楽しみかたもできますねえ。

自転車をコキコキ走らせているとどうしてもお腹が空いてしまうなあ。ちょうど近くにあるつけ麺屋に行ってみるかあ。前から気になってたしなあ。
到着したのは円町にある”山崎麺二郎”うどんの山元麺蔵と二文字も同じ漢字がついているところが面白いなあ。←自分だけ面白がっているだけやんけ。

もちろん注文したのはつけ麺だったのですが、麺だけをすすっても充分美味しい。これに塩を振って食べても良いくらいです。
そしてつけ出汁は魚系のやさしいしょうゆ味。これまたこのまま飲んでも美味しい。

インパクトは強くないのですが、スルスルとお腹に入っていく気持ちの良さはまさに”はんなり”。
京都に似合う味だと思いました。

◎御所で見かけた大振りの桜。カップルで写真を撮ったり、一眼カメラをかまえたりで千差万別。
DSC09859.jpg

◎行列に並んで外で待つこと10分、やっと店内へ。たった9席のみです。
 カウンターの向こうには店主と女性の二人だけ。でも、彼らの動きには全く無駄が無い。この動きを目で追っているだけでも面白いですよ。
DSC09862.jpg

◎メニューは基本的に3種類だけ。ほとんどの人が”つけめん”をオーダーしていたけど、隣の人が食べていた”塩ラーメン”も美味しそうだった。
 こんどはあっちやな。
DSC09863.jpg

◎いつものようにビールを飲みながら待ちましょう。
DSC09865.jpg

◎カウンターの向こうでは次々と麺が茹でられています。
DSC09866.jpg

◎これがつけめん+味付け卵で800円なり。
DSC09867.jpg

DSC09868.jpg

◎つけ出汁の中には角切りのチャーシューや、、
DSC09871.jpg

◎メンマが沈んでいます。
DSC09873.jpg

◎麺は太麺。ギュッと締まって噛み応えも充分。このあたりは山元麺蔵チックですな。
DSC09874.jpg

◎最後にはお出汁を薄めて飲みきります。ウン!! これは美味い!!
DSC09875.jpg

◎恒例のお店と愛機のツーショット。ご馳走様でした。
DSC09878.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1363-8fd2b10b

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!