FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -新ルートで関空が近くなりました-

しばらくこのブログの更新ができませんでしたが、中国からブログをアップしようとしても、出張先の南京のホテルからはFC2のマイページに接続できず更新ができませんでした。
中国のネット検閲は上海万博を控えてますます厳しくなってきているようです。

ネットだけでなく、郵便、DHL全ての配送にすごい遅延が出始めているようですから上海経由の移動(人も物も)を考えている方がおられたら充分御注意ください。
グーグル事件、毒餃子事件と中国のネットではすごい反響のようで、政府側の監視の目もそれに伴って厳しくなっているようです。
それにしても、なぜFC2があかんのかなあ??? もしかしたら、このブログの「中国最新事情」も検閲されているのかも???

他のブログの状態を見てみるとアメーバブログも接続が悪いようです。今回の出張中には有効な対策が打てませんでしたが、次回の出張までには何かを考えなくてはいけませんね。
どうしたらよいのかなあ??


さて、ここからが本来のレポートです。帰国してからのアップになるので最新ではありませんが、、、、、

定期便の中国出張です。でも、今回から変わったことの一つは関空までのルートです。
第二京阪高速ができたおかげで、今までの吹田経由から門真JCまでの直通高速に変わりました。

時間短縮は15分くらいですが、それよりも名神高速での渋滞や事故による遅れの心配がなくなったことの精神的な楽さの方が大きいです。
まあ、そんなことですから往復の4000円は変化が無しだったのも許しましょう。

目新しい車窓からの眺めのおかげでアッと言う間に関空に着いたような気もしますが、これもしばらくして慣れてしまうと当たり前になるんでしょうね。

◎油小路を一路南下。鳥羽伏見の古戦場を抜けて、、、
100411s 002

◎久御山の京滋バイパスとのJCも通過。
100411s 004

◎途中の高速京田辺と言うサービスエリアで途中停車します。
100411s 005
スポンサーサイト



コメント

おかえりなさい?

3日と空かないブログ更新が・・・。
とうとう、まなゆうさんがアルチューハイマーで入院したのかと心配しましたよ。
ホント、まじめに心配しましたよ。
よかった。よかった。

京都のおいしいうどん、ご馳走してくれるまで元気でいて下さいね~(笑)

かるあしさん、、、マイドです。

そんなあ!!飲みすぎで倒れることはありえますけど、アルチューハイマーでは、、、それもありえるなあ。

でも、中国はドコへ行こうとしているのか?? ちょっと心配ではあります。
情報操作はどんどん激しくなってきていますから、一種の全体主義国家の姿がハッキリしてきました。
経済が発展して生活は豊かになっていますから、現在の政府を肯定的に見ている人がほとんどだからまだ良いですが、これが少しでも躓くと一気に不満が爆発しかねません。
そうなったら、その不満の捌け口をほかに探すでしょうから、日本がその標的になるのは明らかです。
そうならないためにも、今の中国には頑張ってもらいたいところです。

こんなことを書くから中国では私のブログは閲覧できなくなるのかもしれませんが、、、、

うどん、、、姫路にも美味しい店はありそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1366-aa6d6934

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!