まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

釜揚げうどん 桂ちゃん -バイクツーリングも再開です-

ワインの美味しい秋はバイクが楽しい秋でもあります。涼しくなった日曜日は朝からバイクの整備。
タイヤの空気圧とバッテリーの電圧を確認してから、久々の火入れです。ああよかった、、、ちゃんとかかった。

あまり遠くへ行く時間が残っていなかったので、バイク仲間から面白いとの評判を聞いていた第二京阪へ。
う~ん、確かに3車線の広さと直線の長さは良いけれど、調子が出てくるたびに料金所が現れるのはなんか気にいらないなあ。
不完全燃焼ですわ。

他からの情報では覆面パトも多いみたいだし、まあ、あんまりリキまないようにしましょう。

走っているとちょうど昼飯時になったので、近くの”釜揚げうどん 桂ちゃん”へ。
関西のうどん店の中でも評価の高い店のようなので期待度120パーセントで突入です。

◎道路沿いの「釜揚げうどん」のノボリで目立つ店構え。ドカとのツーショットもこんな感じ。
100927s 256

◎時間が早いのか、店内はまだ混んでいません。子供が走り回るようなのどかな雰囲気ですね。
100927s 239

◎メニューは極めて簡潔。うどんの量によって「豆だぬき」「たぬき」「おたぬき」とあります。
 私はうどんが2玉の「たぬき」を注文。
100927s 237

◎喉が渇いたのでノンアルコールビールを、、、このときばかりはバイクをうらみます。
100927s 234

◎生姜が塊で来たので、これでも擂って時間をつぶしましょう。
100927s 236

◎店主は若いなあ。麺蔵君と同じくらいかな?
 でも、わたしのドカのライダースジャケットを見て話しかけてくれました。ジャケットやパンツのプロテクタの話をするなんて、、、彼もバイク好きやね。
100927s 241

◎さて、釜揚げうどん登場です。
100927s 251

◎お出汁は鰹風味満載。でも、浸け出汁のわりには濃さも普通。そのまま飲めます。
 天カスや生姜やネギを入れてもバランスは壊れませんな。
100927s 252

◎麺は太いほうを頼んだのですが、私のイメージでは普通の太さ。ただ、色が白くて透明感は感じず。代わりに凝縮感が感じられます。
 麺だけを食べてみると芯の塩気は充分。よく捏ねられています。

 美味しいうどんですね。お店の感じも程よいマッタリ感があって過ごしやすいです。
 大阪にも良い店はたくさんあって羨ましいですねえ。
100927s 249

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1474-aba92742

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad