まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

下町風情と新東京名所 -藪そばと東京スカイツリー-

久しぶりの東京出張です。目指すは浅草。
仕事先が墨田区にあるということで、少し遠回りになるけれども浅草から歩いて行くことにしました。
 
その理由は、最近話題の東京スカイツリーを見たかったからなんです。しかも、当日は秋の青空が広がる絶好の撮影日和。
重いカメラ機材を担いでエッチラオッチラ。

撮影スポットとして有名な駒形橋や吾妻橋から何枚かの画を撮ってみましたが、それよりも私の気を引いたのは小さな路地に見える東京の下町風情。
至極当たり前の風景なんだけれども、どこか懐かしい、、、私の小さな頃を思い出してしまうようでタイムトリップを楽しんでしまいました。

今度来るときは、そんな画を探してみようかなあ?

ちょうどお昼時だったので”吾妻橋藪そば”へ。
藪そば系列独特の濃く、辛~いそばつゆをちょっとだけ付けて一気に喉をくぐらせます。
このときばかりは、江戸っ子になった気分ですかねえ?

◎ドコモのモペラで新幹線の社内も事務所と化します。もう睡眠タイムは取れないなあ。仕事がどんどん飛び込んでくるがな。
100930s 003

◎浅草の小さな路地を彷徨していると、こんな張り紙が、、、
 思わず、肩の力が抜けますなあ。
100930s 027

◎東京スカイツリーを何枚か。
 スカイツリーをはさんで、アサヒビール本社ビル反対側のかっこ良いビルは、ナント!!墨田区役所です!
 墨田区ってお金持ちなんやなあ。
100930s 026

100930s 006

100930s 031

◎吾妻橋藪そばです。場所がちょっと変わって、新しい店構えになっていました。
100930s 017

100930s 016

◎頼んだのはもちろん”もりそば”の中。1300円なり。
100930s 009

◎この時期ですから香りはあまり立ってきませんが、冷たくピシッと締められたそばはコシも強くて噛み応え充分です。
100930s 011

◎江戸そばの特徴である黒いそばつゆ。カツオ風味の煮きり醤油の味ですが、そば湯を注いだときに椎茸の香りが出てきます。
 う~む、エエ仕事をしてますねえ。
100930s 015

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1476-72da3aeb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad