まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

スペイン バスク料理 エチョラ -にしの組ワイン会-

ブログ掲載の記事内容が前後するのですが、その理由は自宅のPCを入れ替えたから。
「らくらく引越し」なんていうソフトを信用して、XPから7へデータを丸々移行したのですが、そうは問屋がおろさない。
移行中に行方不明になったファイルもあったりして、結構時間がかかってしまいました。

今でも、まだ慣れない操作にとまどっているのですが、まあ何とかやっていきましょう。
と、いうことで、今日は少し前のことを書きます。

大阪の本町にあるスペイン料理の店であるというイタリアワインのワイン会。←ちょっと不思議
いつもの西野君主催ですから、これは行かないわけにはいきませんねえ。

私は、スペイン料理って言うものはよく知らないんです。バールのようなもので立ち飲みの経験はあるんですが、、、、
そんなことで、ちょっと不安を抱きながら参加したワイン会でしたが、そこはさすがの西野君。

「もう、食えんわあ~。」というくらいのおいしい料理と、量的には”ほどほど”のワイン。
昼前からのワイン会はこれくらいがちょうどエエですね。←夕方からも別件があったから

◎スペインなんてよう知らんから、これで”エチョラ”と呼ぶなんて知らんがな。
100927s 001

100927s 005

◎店内は広いオープンキッチンで明るい雰囲気。スタッフもハキハキして元気です。
100927s 008

◎スタートはこんな泡で。
100927s 060

100927s 015

◎西野組の恐ろしいところは、みんなでいっせいにツイートするところ。
 ついていけません。
100927s 018

◎若い人が生ハムを切っていると思ったら、この人がシェフなんだそうです。知らなかったなあ。
100927s 014

◎その生ハムを使ったガスパチョ。
 今回画像にアップが多いのは、私の目の前でNEX-5を振り回す西野君を意識して、あえてNEXの苦手なところを強調してみたのです。
100927s 019

100927s 021

◎毛蟹のタルタル。
 このバルサミコのようなソースは海老のエキスを煮詰めたもの。ちょっとびっくりの味です。スペインというより北海道ですわ。
100927s 023

100927s 035

◎ここで出てくるグレコ・デ・トゥーフォ。
 2種類の飲み比べ。正直言って苦手な品種です。あえて言えば、ベーシックなほうが好きかなあ?
100927s 033

◎ジャガイモスープの中で泳いでいる北海道産の牡蠣。
 北陸の岩牡蠣にまけない大きさ。ワインに合う味ですわ。
100927s 036

100927s 047

◎西野君ではずせない”ヴィエ・ディ・ロマンス”2種。
 リースリングが好みだなあ。
100927s 045

◎さっきから気になっているこの肉の塊は何だろう?
100927s 040

◎きのこご飯登場。
 スペインではお米は一般的なんでしょうねえ。扱いに慣れているというのかなあ。普通に美味しい。
100927s 050

100927s 053

◎ここで赤ワイン登場。キャンティ2種。
 バロンコーレは飲みなれているんだけど、フェルシナもあなどれない。
100927s 055

◎シェフもお肉の塊には注意をはらっています。
100927s 057

◎マナガツオのソテー。
 焼き方が上手い。ちょっと生っぽいのがよろしいです。
100927s 061

100927s 064

◎パッソピッシャーロの畑違いの飲み比べ。
 標高の高いほうが好きかなあ?
100927s 078

◎ここで焼かれたお肉がプレゼンされます。やっぱり乳のみ子豚だあ、、ウレピー!!
100927s 071

◎う~ん、焼き加減は絶品。
 この色を見ただけで、味がわかるでしょ?
100927s 080

100927s 083

◎お替りも来ましたぁ!!
100927s 091

◎皮が大好きなのでリクエスト~!!
100927s 095

100927s 097

◎う~ん、もう食えんわあ、、、
100927s 103

◎デザート2種。これにも手を抜いていませんなあ。
100927s 105

100927s 108

100927s 110

100927s 112

◎シェフが挨拶にこられたので写真を撮ろうとしたら、ソニーのスマイルシャッターは手前の西野君にフォーカスインしてパチリ。
 こんな最新の機能は凄いとは思うけど、ちょっと想定外。
100927s 114

◎最後にはシェフの演奏も聞かせてもらって、胃袋も心も満腹になりました。
 ありがとう、西野君。 また次回もよろしくね。
100927s 118

コメント

さ‥さ‥

晒されてる‥笑
楽しかったですね。満足いただけたようで‥
また次回もぜひ。
また豚を喰いたいわ~。

試飲会の御案内

管理人様
10月14日13時から17時
からすま京都ホテルにて

試飲会がございます、興味がございましたらご連絡お願いします。

にしのさん、、、マイドです。

大変お世話になりました。すごく楽しかったです。ワインも比較テイスティングスタイルだったし面白かったです。

それにしても、あの子豚が圧巻やったよねえ。あれなら、朝飯抜いて行くんやったわあ。
次回は絶対そうしようっと。

うめのはなさん、、、マイドです。

連絡ありがとうございます。今週中にはお店のほうへよせていただけると思います。

ところで、今月は22日でしたっけ?

今月の定例会は

管理人様
今月の定例会は22日、cafe一期一会さんです

うめのはなさん、、、マイドです。

どうもありがとうございます。
火曜日にでもお店のほうに寄らせていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1479-138b4fc4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad