まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

バー・コペルニクス的転回 -頭が煮詰まったら足が向く私の隠れ家-

まあ、人間をほぼ60年もやっていれば身体のあちこちにほころびも見えてくるし、精神的にも限界点が下がってきていることも感じます。
特に、ここ最近の日本の世界に対する立ち位置がどんどん沈み始めているのを見ると気分も落ち込みます。

「国破れて山河あり」と歌った杜甫の気持ちを日本国民がわかる時が遠からず来るような気がするんですよねえ。

個人的にも悩み事が積み重なってきていて、星一徹じゃあないけれど、おもわずちゃぶ台を思いっきりひっくり返してしまいたい衝動に襲われることもしばしばです。
でも、実際にはそんなこともできないし、、、私にできることと言えば、どこかで一杯引っ掛けて憂さを晴らすことくらいですねえ。

そんなときに訪れるのが、ここ”バー・コペルニクス的転回”

ジャズの音量もすごく絞っているし、マスターも口数少なく職人肌。
こんがらがった頭の中の配線を少しずつ整理するには最適な空間じゃあないでしょうか。

明日、朝起きたときにはすっきりした頭になっているかなあ??

◎京都の町屋風のエントランス。派手な看板などは一切無し。
101004s 014

◎ジャズのCDとカクテル用のフルーツがさりげなく置かれているし、、、
101004s 002

◎最初はジン・リッキーから。ジン・トニックよりシャープなのが今の気分です。
101004s 005

◎マスターはあくまでも寡黙。それが良いのよ。
101004s 009

◎2杯目はシーバスのソーダ割り。少し甘く感じるのは私の体調が良くないからかな?
101004s 010

◎このコースターをずっと見つめていました。頭の中でコペルニクス的転回が起きるのを期待して、、、
101004s 008

◎外に出ると温習会のちょうちんが、、、もうそんな時期なのね。
101004s 015

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1480-ca8fa605

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad