まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

レ・クーポレ 2000 -デキャンタスの効果は??-

ワインアクセサリーのウェブショップを彷徨っていたらちょっと面白いものを見つけました。
それは”デキャンタス”と言う名前のエアレーター。いわゆるフィルターを通すことでデキャンタするのと同じ効果がある、、と言うものです。

この手の小物は今までにもいくつもありましたよね。私も何度か試したけれど、その効果を実感することが無かったために、今ではどこかの引き出しの中で眠り続けているのが実態です。

ただ、今度のものはなかなか立派なスタンドも付いているし、何よりもファッショナブル。私って、こういうビジュアルには弱いんですよねえ。
我慢できなくなって注文したところ、あっという間に配送されてきたので早速試してみることにしました。

こういう場合、相手になってくれるワイン選びに悩みますね。熟成があまり進んでいなくてポテンシャルの高そうなものって、、、
そうそう、この前に西野君から調達したイタリアワインがあったっけ。 それで試してみることにしましょう。

今日のワインは、イタリアの赤ワインです。
レ・クーポレは鬼才と言われるジャン・フランケティのセカンドワイン。確か2000年くらいから生産量が飛躍的に増大して、価格もドンと下がった記憶があります。

すこし前にも飲んでいるワインですが、今回はデキャンタスの出来具合を試す試験台として参加してもらいましょう。
きっと、印象は違っているはずですから、、、、

色は、デキャンタスを通したものもそうでないものも見分けは付きません。黒いルビーです。
粘性も高く、中心の黒さは細かな澱のせいなんでしょうか?エッジの退色も無く、これはまだまだ若いイメージですねえ。

香りは、ここで大きな違いが出ています。
デキャンタスを通したワインの香りは、なめし皮、ブラックチョコレート、カカオ、黒スグリ、黄桃。にぎやかな香りです。
通さないワインの香りは、麦わら、すえた畳、インク、さびた鉄、ピーマン。あくまでも内向きの香りです。

飲んでみると、ここでも違いが出ていますね。
デキャンタスを通したワインは、非常に強いタンニンが支配しています。歯茎がギシギシ言っているみたい。アルコールを強く感じるのは香りほど葡萄の果実がしっかりしていないからでしょうか?
力強いんだけど、粗野なイメージもあります。
通さないワインは、タンニンの押し出しも強くなく、葡萄の実を噛んだような甘苦さが口の中に広がります。イメージはあくまでもおとなしく、突出したところも無い代わりに嫌味なところも無い中庸さがありますね。

私は、今までにこれだけの差が出る道具に出会ったことがありません。出所はひとつなのに、この二つのグラスの中身はまったくの別物になっています。
では、どちらがこのワインの真の姿なのか???

私にはその答えは見つけられません。ただ、今回の場合、デキャンタスを使ったほうが”面白い”と思ったことは事実です。
より、パワフルになるし、内面にあるものも見えるように思うからですが、ちょっとやりすぎてしまう恐れもありますね。

今回のワインのようなまだピークを迎えていないようなワインではなくて、もう下り坂に来ているようなワインはこのデキャンタスでどうなるんだろうか?
次回は、もっと熟成の進んだ、、、たとえば70年代のワインで試してみたいと思っています。

生産者-テヌータ・ディ・トリノーロ 
生産国-イタリア
購入店-にしのよしたか
購入価格-5980円

◎スタンドも含めるとなかなかの大振りな装置です。
101009 007

◎ロートの部分に空気が入る通路があります。ここでワインに酸素が加わるんですかね?
101009 001

◎クルクルと回転しながらグラスに落ちて行くのもポイントかなあ?
101009 002

◎見た目は区別がつかず。色彩が変わることはなさそうですね。
101009 005
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1481-755ba09c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad