まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

うどん界の異端児 伊勢うどん -たかがうどん、されどうどん、、やね- 

絶好の秋の行楽シーズンでの三連休。でも、正直に言うと「三日もいらんなあ。」
だって、そこまでの体力がありませんからねえ。

けっして「時間をもてあます」ことは無いんです。やりたいことは十本の指で足りないほどありますから。
でも、それを全部やろうとするにはこの身体がもたないんですわ。

幸いなことに初日の土曜日が雨だったので、できるだけ身体を動かさないようにして、日曜日はゴルフを1.5ラウンド。
石川遼君のスイングをイメージしながらのドライバーは左右にブレブレでスコアはボロボロ。
ああ、169回目のスイング改造も失敗だなあ。

そして今日はドカにまたがり、伊勢までうどんを食べに行ってきました。

私は今までこの”伊勢うどん”と言うものを食べたことが無かったんですが、あるバラエティ番組で紹介されていてそのインパクトのあるビジュアルに興味をもっていたんです。
そのビジュアルとは、私の小指くらいの太さで出汁が真っ黒。これは試してみないわけにはいきませんよね。

京都から伊勢までは名神高速から伊勢自動車道へと続く高速道路で直結されていますからルート的には面白くもなんとも無いのですが、途中の鈴鹿トンネルの中で200キロをオーバーすることができました。
今となれば何の変哲も無い空冷二気筒のモンスターですが、私には十分すぎるほどのパフォーマンスをもっていることがわかりました。
ただ、カウルが無いので上半身に当たる風の圧力は半端ではないですが、、、

到着したのは伊勢市駅前の山口屋。古くから続く伊勢うどんの老舗です。

伊勢うどんの印象は今までのうどんとはまったく180度逆。見た目は最悪。コシは無いし、太いし、噛み応えは無いし、、、、
でも、真っ黒な出汁はぜんぜん辛くないし、うどん自体も味がある。

私はこれは立派な料理だと思います。わざわざドカを飛ばして食べに来た甲斐がありました。
いろんな土地に根ざしたそれぞれのうどんを知る。食べ歩きの楽しみはここにありますね。

◎山口屋とドカのツーショット。店構えはどこにでもありそうな駅前の大衆食堂。
101011s 022

◎店内の壁には有名人の色紙が一杯。ここって有名店だったのね。
101011s 018

◎早速運ばれてきた”伊勢うどん”500円なり。
101011s 002

◎見た感じは「これを食べるのか?」と自分に問い直すほどのインパクトがあります。
101011s 005

◎コシが無いなんてものじゃあない。箸でつかめば簡単に切れてしまうほどフニャフニャです。
101011s 007

◎うどんを待っている間に眺めていたメニューに変な名前を発見。
 ”さめのたれ”って何なん?
101011s 020

◎おばちゃんに聞いてみると「さめの干したもの」と言うことなので試しに注文。
 「大きなさめの開きかなあ?」なんて思っていたら、皿の上にはこんな小さな二切れが、、、
101011s 012

◎齧ってみると、エイのひれのような味がします。塩気もたっぷりなので酒がほしいところやなあ。
 でも、これで550円。うどんよりも高いがな。
101011s 017

◎食後は、腹ごなしのために近所の外宮を散策。
101011s 028

◎家族へのお土産は、、、もちろん”赤福”でしょう。
 今では、京都駅でも買えるけど、、、、
101011s 033
スポンサーサイト

コメント

お久です。とある理由で伊勢には、長年通いましたが、私は、伊勢うどんには、生卵がいります。酒の後、深夜にズルズルと。

ヤスヒコさん、、、マイドです。ご無沙汰しています。

”とある理由”とは、例の「飛んで、飛んで、廻って、廻って」ってヤツでしょう?
あれは最近はやっていないのですか?

伊勢うどんに生卵、、、それはあるかもしれませんねえ。
次回に機会があれば試してみます。

松阪でお肉を買って帰りたかったんですが、一緒に行ったライダー仲間たちからは軽く拒否されました。
現地では恐ろしく高く売られているそうですね。
「京都で買った方が安くて美味い。」そうですね。

まなゆう家では、牛肉なんてめったに口に入りませんからねえ、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1482-f77ea954

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad