まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

コルネリウス メルロー・カベルネ 2003 -北と南のマリアージュ-

9月のイタリア出張で買ってきたパスタ。←毎回買ってしまいます
AFELTRAと言う日本では売っていないナポリの生産者なんですが、美味しいと勧められたので買ってみました。(代官山のイータリーでは売っているみたい)
今日は、そのパスタを使ったトマトソースがディナーの主役。鶏軟骨を圧力釜でトロトロにしたことがポイントです。

日本で買えるイタリアのパスタは何種類くらいあるのかは数えたことが無いのですが、イタリアで売られている中の10パーセントくらいかなあ?
イタリアの食料品店に行けば、壁一面に展開するあらゆるパスタを見ることができます。←負けないくらいのオリーブオイルも、、、

その中でも、私の大好物はボイエッロ。高名な工業デザイナーのジウジアーロがデザインしたパスタも作っているくらいのイタリアでは有名なパスタメーカーなんですが、残念なことに日本ではほとんど売っていません。
我が家でも、そのストックは何ヶ月も前に切れてしまっていて、イタリアで買おうと思っていたのに、ついついこのAFELTRAに手が出てしまいました。

まあ、ものは試しですから、買って来たパスタの中でも一番形が面白い巻貝のようなパスタを食べてみましょう。

実は、我が家ではロングパスタよりもショートパスタの方が人気が高いのです。年寄りがいることもそうなんですが、ソースが飛び散らないからテーブルや服が汚れないと言うことも点数が高い理由のようです。
私はロングパスタの方が好きなんですけどねえ、、、、、

◎今回は三種類ほどのパスタを買いこんでみました。
 ナポリでは有名なスローフード協会推薦のメーカーだそうです。
101012f 003

◎今回使ったのはこんな変な形のパスタです。
101012f 008

◎いつものパスタ皿に入れてみるとこんな感じ。写真用に量は手加減していますけど、息子なら5杯は食べます。
101012f 011

◎クルリと丸まっているところにソースが良く絡みます。これはなかなかの優れものですわ。
101012f 014

そんな南のパスタに合わせようと栓を抜いたのは、同じイタリアとは言いながらも北のスッドチロル、アルト・アディジェの赤ワイン。
生産組合であるコルテレンツィオのミドルレンジです。

葡萄品種のメルローはわかるとして、カベルネとはカベルネ・ソービニヨンじゃあないイタリアの土着品種のはずなんですが、まあ、しのごの言わずに飲んでみましょうか。

色は、ルビーと言うよりも黒い色彩。やっぱり山葡萄のイメージが強いですね。先日訪れたバッサーノ・デル・グラッパのリストランテで飲んだのと同じ印象です。
粘性自体は高くないのですが、剥がれ落ちた皮の色素のような澱が中心に集まります。

香りは、墨汁、醤油、焼けた炭、錆びた鉄。それに黒スグリ、ドライチェリー、酢昆布。
熟成の進み具合を感じさせながら、荒々しい野性味も残っている大きなボリュームがありますね。

飲んでみると、国際品種が持つ洗練さや高貴さでは無く、一部の国産ワインに見られるような無骨さ、野暮ったさが感じられます。
でも、それが決してレベルが低い話ではなくて、充分に主張してくる個性の強さを感じるのが良いところ。
酸の出方も尖っていないし、タンニンの丸さもバランスが取れています。イメージとしてはパワフルな国産ブラッククイーンと言ったところでしょうか?

地場の単一品種だけでは表現性にかけるところを、国際品種であるメルローでふくよかさを補強していることが良くわかります。
そう考えると、日本の国産ワインでも、このような混醸の仕方はあるように思います。
地球温暖化が進む地球ではありますが、日本でも国際品種が育つ環境ができてくれば、せめてもの慰めにはなるのではないでしょうかねえ?

生産者-コルテレンツィオ生産組合 
生産国-イタリア
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-3810円(6350円の40㌫OFF)

◎北のドイツ語圏とは言いながらもイタリアンなデザインのラベルです。
 シンプルで、きれい。
101012f 020

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1483-24435b7d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad