まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)at 高島屋・京都 -イタリアが駄目でも台湾があるさ-

京都の高島屋でイタリア展があるとの新聞広告を見て週末に行ってみました。
結果は散々。場所も狭いし、品数もとっても少ない。

2年前までは、イタリア展といえば大阪の阪急百貨店の”大イタリア展”に押しかけたものです。
もちろん、目的は食材の調達なんですが、今まで見たこともない物をたくさん発見できたし、なにしろ”にしの酒店”さんが出展していましたから、よだれが出そうなワインがテンコ盛りでしたからねえ。

それに比べれば、やっぱり京都ってショボイなあ。ぐるぐる歩き回っても食指が動いたのは”白トリュフの香りがする塩”位のものでした。
わざわざ来るほどのことも無かったですねえ。←大阪の阪急は”大イタリア展”、今回は単なる”イタリア展”だったから仕方が無い、、かな??

でも、そのまま帰るのはやっぱり悔しい、、、と言うことで高島屋3階にある小籠包の店”鼎泰豐”へ行ってみました。
最近、テレビのサントリーウーロン茶のCMできれいな女優さんがハフハフ言いながら食べているアレです。

昼食時間少し前だったこともあって、らくらくと潜入成功。美味しい小籠包と生ビールで生き返りました。
味は申し分なし。以前に台湾で食べた記憶が蘇りましたね。次回はゆっくりと腰を落ち着けるつもりで再訪したいものです。

◎高島屋の3階は女性フロア。この店にたどり着くまでの店員さんの視線がキツイですわ。
 でも、オープンキッチンの中に積み上げられた蒸し籠とすごい湯気に引き寄せられてしまいます。
101017s 012

◎週末なので子供づれの家族が多かったですね。
 そういえば、私が子供の頃は百貨店屋上の遊園地と大食堂で食べるお子様ランチが楽しみだったなあ。
101017s 008

◎まずはビールで心の傷を癒しましょう。イタリア展のことは忘れることにします。
101017s 002

◎待っている間に食べ方を復習します。
101017s 001

◎程なくしてやってきました。小籠包です。6個で780円。やはり本場よりだいぶ高いわ。
 でも、時間さえあればお替りがしたかったくらい美味しいです。
101017s 004

◎そっとつまみ上げるとビヨ~ンと伸びる皮。
101017s 007

◎蓮華に乗せて口の中へ、、、かみ締めるとあふれ出るお出汁。言うことございません。
 でも、テレビのCMほどは熱くなかったなあ。ハフハフする必要はありませんでしたねえ。←ホントは火傷してでもCMの真似をしたかった。
101017s 006

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1485-71058921

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad