まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

米利堅国出張日記② -やっぱりエアバスのシートはエエのう-

仁川までのOZ111便の機材はエアバスA330-300。この路線では初めての遭遇です。
機内はかなり空いていてガラガラ状態。いつものアシアナのグレーな室内なんですが、、、、

シートに座るとすぐにわかる今までに無いしっとり感。よ~く観察するとやっぱり細かなところがボーイングとは違います。
コマンダーの配置やトレイの収納の仕方などが、、、、

でも、一番の違いはシートそのもの。リクライニングしてみると、それは数年前にエールフランスで体験して感激したエスパスシートそのもの。
やっぱりエアバスはシートがエエなあ。

そう考えてみると、ルフトハンザのエアバスのシートで感激しないのはなぜなんだろう?
同じエアバスなんだけどなあ???

私の勝手な解釈は、ドイツ人はみんな大きくて重いからシートが標準よりも硬いんですわ。
だから私なんかは板の上に寝ているように感じる、、と言うことなんですが間違ってる??

さて、機内食ですが、私が選んだのは”チキンのグリル・ローズマリー風味、温野菜添え”
それにあわせたのはニュージーの白ワイン。

なにしろ、2010年の”エアライン・オブ・ジ・イヤー”に選ばれたくらいですから文句のつけようもありません。
あとは、、、もう少し笑顔を見せてくれたらなあ、、、
本部長様、あなたの大好きな”氷の微笑み”はいまだ健在でございましたよ。

◎機材はA330-300
1010271s 006

◎見慣れた色目の室内だと思ったんですが、、、
1010271s 005

◎右側に電源、ヘッドフォンのプラグ、USBポート(何ができるのかは知らず)があります。
1010271s 009

◎その前からテーブルがスライドして上がってきます。
1010271s 013

1010271s 014

◎左側にはシートのポジションコントロール、コマンダーが収納されています。
1010271s 012

1010271s 031

◎ウェルカムドリンクはオレンジジュース。う~ん、これから長旅だから、、許す。
1010271s 004

◎ランチはこんなワンプレート。
1010271s 016

1010271s 020

1010271s 023

1010271s 021

◎チキンに添えられていた白ねぎが美味かったんだわあ。
1010271s 027

◎ワインはマールボロ地区のソービニヨン・ブラン。強い酸味と切れの良いグレープフルーツの果実のマッチングがすばらしい。
 やっぱりニュージーはこの品種の味としては飛びぬけていますねえ。
1010271s 015

◎途中で寒冷前線を跳び越して、、、、
1010271s 030

◎無事に仁川空港に着陸でございます。
1010271s 036

コメント

シートって?

航空会社が独自にシート製造メーカーを選ぶんだと思っていました。
かるあしはエアバスの利用が少ないので、よくわかりません。
でも、SQのビジネスはとっても良かったです。
今頃は、太平洋横断中ですよね~!
いいなぁ~、海外出張。
ANAのトラブル7の新造機に乗ってフランクフルトへ行きたいです。
Nトラベルさん、よろしくお願いしますね~

かるあしさん、、、マイドです。

私も、シートは航空会社が選ぶものだと思っています。
ただ、これだけすばらしいシートはB777では経験したことはありません。

私は腰痛もちなので、シートは適度に凹凸があってくれたほうが良いのです。
ですから、最近よく言われている”フルフラットシート”って、あんまり興味が無いのですよ。

でも、こうなったら、次回はルフトに再挑戦してみたいなあ。
Nトラベルさんにお願いしてみようかなあ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1491-123dbe89

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad