まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

米利堅国出張日記⑦ -田舎のモーテルライフ-

今回の仕事先はケンタッキー州ルイビルの郊外。空港には程近いけれど都会からははるかに離れた田舎にあります。

ですから宿泊は国道沿いのモーテル。周りには見事なくらい何にもありません。
なんと言っても、アメリカは完全な自動車社会ですからねえ。

今回は取引先の人間がアトランタから来てくれているので私は運転せずに済みますが、最近ではアメリカでの飲酒運転の罰則も強化されていますから注意しなければいけません。
そういえば、何年か前の出張で貼られたレンタカーの駐禁の罰金、、、まだ払っていなかったなあ。

それはさておき、アメリカの田舎のモーテルには典型的なスタイルがあります。いや、田舎だけでなくて都会のモーテルも一緒ですけどね。
それは、、、、

◎田舎のモーテルの周りには何も無い。
 公共の交通機関は皆無。車がガス欠になったらのたれ死ぬのみです。
101029s 002

◎必ず巨大なアイスディスペンサーがある。
 どんだけこの国の人間は氷が好きやねん!!??
101029s 040

◎インスタントじゃないコーヒーメーカーがある。
 そのくせ、レストランのコーヒーは味が全く無い。何杯でもお替りできるけど、、、
1010291s 001

◎ほとんど全てのコップ、お皿、カトラリーはプラスチックの使い捨て。
 ついでに、朝食からすでに脂ぎっている物しかない。
1010282s 002

1010282s 003

1010282s 004

◎カントリーミュージックの専門チャンネルが聴けるラジオがある。
 これはけっこう私の好み。ケンタッキー州ならなおさらやね。
1010291s 004

1010291s 005

◎いまだにチップの習慣がある。
 これはモーテルに限ったことではなくてアメリカの社会全体のことなんですけど、このあいまいな習慣は日本人はとっても苦手です。
 特に旅行書なんかに「チップは支払額の15パーセントくらいが妥当です。」みたいなことが書かれているのが最悪です。
 チップはあくまでも自分の気持ちで払うもの。お釣りがいらないように端数を丸める位で良いのです。

 私としてはチップなんか払いたくないんだけれど、モーテルの廊下ですれ違ったハウスキーピングのメキシカンなおばちゃんに「ハ~イ。ファッツ・アップ??」なんて挨拶されると、やっぱりチップを置いてしまいます。
 こんな金額で許してチョ~ダイね。
101029s 001

◎日本からうどんを持ってくる。
 夕食はたいてい誰かと一緒に食べるから良いけれど、朝食がどうも苦手。二日酔いにはあっさりしたものが欲しいのにそれが無い。
 コーンフレークなんて子供じゃあないんだから食べたくも無い。

 ですから、私は日本からうどんを持ってくることにしています。それを携帯式の電熱器で簡単調理。
 朝からうどんが平気な四国の人間だからこそでしょうか? でも、これが美味いんだよなあ。
1010282s 011

1010281s 022

1010281s 023
スポンサーサイト

コメント

これは、スゴイ、ヒガシマルのうどんスープ‥。カレー味まで持参やし。
お揚げさんまで‥って電熱調理器も持参なんですよね?

にしのさん、、、マイドです。速攻でのコメントありがとうございます。

電熱も持参してます。一番小さいやつですが、その気になれば焼きそばくらいは作れますよ。あくまでも一人用ですが、、、、

でも、中国スタッフは大量の中国製カップヌードルを持参しています。
たしか香港のエースコックもあったはず、、、

まあ、彼らの場合、世界のどこにでも中華料理屋がありますから生きてはいけますわね。
今回も晩飯はほとんど中華です。

でも、このうどんはアイツラにはやらへんでえ。オレだけのもんじゃあ!!

皆やることはいっしょですな

お久です。確か20年ほどまえ、カレーうどんを持って行ったですね。
当時は、今の装備がなくコーヒードリッパーで面を茹でたような・・
私もこの調理器は、当時からつかっており、日清焼そば作ってます。

Inchon経由直行でルイビルとはお元気ですね。
ルイビルにはストリップもあったけれどWestern styleのダンスホールがあったはず。長靴にカウボーイハットで老いも若きも踊っていたのを思い出します。

ヤスヒコさん、、、マイドです。

昔はどこへ行くにも持って行った電熱ですが、海外に慣れるにつれて使わなくなりました。
でも、アメリカだけは別です。外食を続けていると確実に体調不良になってしまいます。
特に田舎は絶対ダメ。今回は活躍してくれましたよ。

柿田川さん、、、マイドです。ご無沙汰しています。

柿田川さんにとってはルイビルは通い慣れたところなんじゃあないでしょうか?
今回も日本勢は元気でしたよ。ただ、来年はどうなるかわからない、、と言うのが本音のようです。今の為替じゃあどうしようもないですからね。

私の場合、出張は品行方正です。
ポールバーへ行っても絶対に身体には触らないようにしています。
お金をはさんであげるときだけチョットね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1496-1240cc2a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad