まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張日記⑤ -A380 機内の食事はベリーグッド-

充分な高度に達して水平飛行に移ったらすぐに朝食のサービスが始まります。チョイスは日本食か洋食なんですが、やっぱりここは日本食を選択したいところです。
この食事が良かったんですが、これは日本発の便だったからかそうではないのか、、、このあたりの確認ができないのが不安ではありますが私が知らない東京のホテルの総料理長様が監修されているということで、ますます試してみたくなったのもあるんです。
(もうひとつの理由は、以前のSQのA380で食べた和食が京都の菊乃井の村田さん監修であったからにもかかわらずあんまり美味しくなかったからもあるんですけどね。)

結果的には、今まで食べた機内食の和食ではトップに数えられるできばえだと思いました。東京の和食、、、、見直します。

食後はみんなゆっくりタイム。室内は真っ暗になるんですが、まさか昼から寝るわけにもいかないので映画を見たり、お茶したりして過ごしました。

◎アペリティフはいつものジントニック。ジンはボンベイ・サファイアかあ、、許す。
101110s 100

◎左のお方がパークハイアット東京の”大江憲一郎”なる日本料理総料理長だそうです。その人の監修で、、、
101110s 096

◎最初の皿は、胡麻豆腐、蕎麦、八寸。
101110s 102

◎胡麻豆腐は菊花餡かけ。ひと仕事されていますね。
101110s 105

◎八寸は、彩り鮮やか。京料理にも通じる美しさがあります。←上から目線ですけど、、
101110s 108

◎いけないのがこの蕎麦。歯ごたえなし、香りなし、味わいなしの三なしです。
 無いほうが良かったかも?
101110s 106

101110s 109

◎和食だと言うことで、選んだワインはトロッケンのリースリング。
 味も辛口で和食にぴったり。さすがに私の目は確か。←偉そうに言うな!
101110s 113

◎主食は鶏肉の煮物と野菜の炊き合わせ。このお皿で確信したのですが、大江さんは外国人に媚びていないですね。
 その理由は味の薄さなんですが、よく噛めばわかる味の確かさがあります。これはなかなか外国人のはっきりした味を求める舌では理解しがたいだろうなあ。
 それを、こんな海外路線で主張する根性に拍手を送りたいですね。
101110s 114

101110s 116

◎漬物も京風です。
101110s 117

◎お味噌汁は、、さすがにインスタントでしたけど、、、
101110s 119

◎食後は和菓子はパスしてチーズとポルト酒をいただきます。
 映画を見ながらね。
101110s 125

101110s 124

◎その後は室内は真っ暗に。
101110s 127

◎CAはかなりの頻度で回ってきます。その誘惑に負けてお茶とお菓子をもらってしまいました。
 やはりアシアナよりもレベルは高いなあ。
101110s 135

◎機内ではこんなリアルにバーチャルなナビ画面が出ています。
101110s 126

◎そっと窓を開けると外はまだ昼の日差しです。
101110s 137

コメント

お疲れ様です

何時もの事ながら企業人は、つらいですなー。マナユウさんは、90%は、元
をとって楽しんでおられる見たいですけれど。A380は、翼に継ぎ目がないですなー。音、静かですなー。代わりにトイレのバキュームの音が聞こえますな。アッ、私、エコノミーでした。すいません。
ソフトサラミ旨そうですね。機内のボンベイ・サファイアの小瓶、売ってないのでほしなー。いらんこと書いてしまった。

エンジンは無事だったようですね。

確かに美味しそうな和食ですね。これなら京都の方の満足かな?
ルフトハンザ、乗ったことないんですよね~。
CAのサービスはいいんですね。やっぱり乗ってみたいなぁ~。
A380のウィングレット、巨体の割には小さいですね。
B767-300ERのウィングレットを早く見たいです。B737-700のは飽きたので。
ボンベイ・サファイア、名古屋の錦三の女の子が好きだったなぁ~。

ヤスヒコさん、、、マイドです。

楽しいなんてとんでもない!!家族のために、この身を粉にして働いているのですよ。
A380はたしかに静かでしたが、何よりも振動が少ないですね。
それがストレスが少ない原因だと思います。

それにしても、、、ソフトサラミってどこにありましたっけ?

かるあしさん、、、マイドです。

ロールス・ロイス社がエンジンの欠陥を発表しましたね。
ああ良かった。私が乗った後で発表されて、、、

帰り便はフランクから関空への直行便の予定ですから影響は出ませんから。

それにしても、あやうく事故るかもわからなかったわけで、よくこうしてブログを書いていられますわ。
それとも、緊急着陸なんかしたほうがかるあしさんの好みには合っていたのかもわかりませんが、、、

ウイングレットですが、Aシリーズは総じて小さいですね。
それに比べてBシリーズはどんどん大型化していますけど。

このあたりが設計思想の違いなんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1510-758478e4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad