まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張日記⑮ -カステッリナルドのオステリア-

昨夜の晩御飯がかなり遅かったので(まあ、それでもイタリア人の常識の範疇でしたが、、)日曜日の朝はゆっくりとお目覚め。
アグリの周りを散策したり、テラスでゆったりとカプチーノを飲みながらくつろいだりして過ごしました。

そしていよいよ昼食に出発です。
実は、今回のピエモンテのレストランは地元の評判を参考に選んでいます。
情報源はピエモンテ在住の日本人料理人の方々。業界でも注目されているお店というわけなんですよ。

今から目指すのはアルバ近郊の小さな町の郷土料理のレストラン。家庭的なもてなしでアットホームな雰囲気なんだそうです。

カステリッナルドの町はアルバからほぼ真北にあります。田舎道を走ってもせいぜい20分くらいのものです。
ですから到着した時にはちょうどお店がオープンしたばかりの時間でした。

でも、さすがに評判のよいお店だけのことはあります。私たちが入店して30分しない間に全ての席が埋まってしまいました。
「まさか、田舎のお店では予約まではいらんやろう?」と軽い気持ちで来たのですが、危なく満席で拒否されるところでしたよ。

料理自体は味も飾りも凝ったところは無く、期待以上でも以下でもないこの地方の味を堪能できました。
でも、一人当たりの量がハンパでなかったので、お腹にはすごく負担をかけることにはなってしまいましたね。

◎お店の名前は「Osteria delle Aie」と言います。HPは無いみたい。
101112s 134

◎評判が良いと聞いていたのでさぞやきれいなところだろうと思っていたら、軒先には枯れたツタが垂れ下がっているし人の気配はないし、、
 一瞬「はめられたか?!」と思いましたが、、、、
101112s 136

◎店内はすごく清潔で広いのは外観とは似ても似つかない光景です。(イタリアのレストランにはよくあるパターンですけど)
101112s 142

◎テーブルの上の自家製グリッシーニがポリポリして美味しいんですよ。この時点で期待度120%に急上昇です。
101112s 141

◎お店の人もまだ準備が整っていないようで「これでも食べといて、、」と出されたハム。塩加減がちょうど良し。
101112s 143

◎早速持ち込みのワインを抜栓です。アグリから調達してきたのはバルベラ・ダルバ。最初はまとまりに欠けていたのですが、すぐに落ち着きを取り戻して美味しくなりました。
101112s 148

101112s 183

◎この時点で他のテーブルは満杯に。やはり評判どおりの人気のようです。
101112s 175

◎こちらのテーブルなんか、どうやら三世代家族の昼食会の模様。なんか良い雰囲気ですよね。
101112s 182

◎さて料理です。
 最初はピエモンテの定番。カルネ・クルーダ。
101112s 153

◎まあ言えばタルタルステーキです。
101112s 160

◎ピーマンの肉詰めオーブン焼き。
101112s 157

◎チーズとの相性がとてもよいミンチ肉は豚だろうなあ?
101112s 161

◎ここで早くも持ち込みワインが枯渇。
 お店にお任せで出てきたのが、この町に本拠があるバラッコのネッビオーロ。やはり、バルベラより一枚上手の肉厚感。
 まだ若いのが個人的には残念だけど、選んでもらって文句を言ってはいけません。
101112s 195

◎次は「卵かけ肉団子」のようなお皿。ザンポーネのような豚の腱のミンチにクリームソースがかかっています。
101112s 166

◎う~ん、濃厚。ピエモンテ料理は南イタリアと違って、オリーブオイルよりバターを多用しますから味は奥が深いのですが、お腹にはかなりどっしりと来るのがヘビーですなあ。
101112s 170

◎サービスをしてくれたお兄ちゃん。
 お皿を下げながら「まだ1皿あるで!」堪忍してくれ~!!
101112s 199

◎ウサギのトマトソース煮込み。
101112s 184

◎これはあっさりして食べやすいわあ。アルバ近郊はウサギ料理も有名だそうです。
101112s 192

◎残ったのはあばら骨だけ。
101112s 197

◎お腹の苦しさも最高潮に達したので、消化薬としてグラッパをお願いしたら、、、
 こんなにたくさん飲めと言うのか???
101112s 202

◎ついでにカフェも頼んで”カフェ・コン・グラッパ”も行っときました。
101112s 204

◎最後に出されたドルチェは何かのチョコレートがけ。一口でギブアップです。
101112s 205

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1520-a174b74c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad