まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利の思い出① -バゴスはチーズのお漬物-

今回のイタリア出張で一番気になったものは、なんと言っても”バゴリーノ村のバゴス”です。←仕事と違うんかいな!?
ほとんど村の灯りも見えないような山奥の村で食べたバゴスの味は、「チーズは色が茶色になってからが美味しい。」と思う私の好みにバッチシ合ったんです。

ただ、私の性格をよく知る人なら納得していただけるでしょうが、一旦興味を持ったものには気が収まるまで喰らい付くタイプなものですから、こんな一回の経験だけで満足するはずがありません。
次の日からは早速バゴス探しを始めました。そして「次のマルシェが開く日にやってくるチーズ屋さんが持っていると思うよ。」という貴重な情報をゲットしました。

もちろんそのお店の開店と同時に突撃しましたとも!!
そうやって日本に持ち帰るバゴスを手に入れることができたと言うわけです。

さて、日本に帰ってすぐに齧ってみたり、パスタを作ってそれに合わせてみたりしたのですが、やはり味の濃さは普通のチーズの比ではありませんね。「長期熟成させたパルミジャーノ」と言う表現は案外当たっていると思います。
臭いがけっこう個性的なんですが、醗酵臭がかなり強く、ちょっと履き古した靴下の臭いも、、、、

一方、味のほうは刺激は少しあるもののコクがあってなかなかのものです。
ついつい手が出てしまう、、、んですよ。気が付かない間に「やめられない、とまらない」状態になってしまいます。

ワインにはもちろんだけど、ビールにもピッタシ合うんじゃあないだろうか?
癖がある味なので食べ手は選ぶでしょうけれど、、、、、

量が無いと言うことで、日本で流行することは無いでしょうけれど、このバゴスは”イタリアの隠れた銘品”として覚えておいて、もし現地で遭遇すれば必ず手に入れるべき食材だと思います。
お土産にすれば喜ばれる、、、かなあ????←相手次第ですけどね

◎マルシェのチーズ屋さん。大型トレーラーがアッと言う間に店舗に早変わりです。
101116s 016

◎イケメンの兄ちゃんが出してきたバゴス。1キロで32ユーロですぜ。
101116s 010

◎切ってもらってる間にも、隣のおばちゃんが「本物かどうかちゃんと聞くんやで!」とアドバイスしてくれました。
 それくらい本物は貴重なものだそうです。
101116s 013

◎日本に持ち帰ってみると、やっぱり真空パックはダメになっていた。
 イタリアの真空パックはどんな店でもほとんど役に立ちません。あのミラノのペックの真空パックでも三日ともちませんから。
101205 018

◎包装を解いて見るとこんな感じ。いやあ、年季が入っているわあ。
101205 023

◎この黒く変色したところなんか最高でしょうね。ここは私だけのものにしよう。
101205 021

◎ナイフで削ってみるとポロポロと剥がれ落ちてきます。ネットリとはしていませんね。
 齧ってみると、、、お漬物。
101205 027

◎早速トマトソースのペンネを用意して振りかけてみました。
101205 028

◎普通のチーズならサッと溶けるんだけど、このバゴスはなかなか溶けません。少し柔らかくなる程度。
101205 030

◎あんまり火を入れるのも良くないかも?と、こんな程度の溶け具合で口の中へ、、、、
 料理の奥行きがドンと深くなるように感じます。このチーズだけで美味しさがワンランク上がりますよ。
101205 033

コメント

うまそう

 こりゃ、うまそうです。で、ワインは何を?
 やはり、イタリアの赤ですか。貴腐だと,香りが喧嘩しそう
 ですが、どうでしょう。
 もしかして、芋焼酎あたりなのかも、、、、

kan23さん、、、マイドです。

いやあ、鋭いですね。コメントを読んで始めてワインのことをまったく書いていないことに気がつきました。 ヘヘヘ、、、

実は、そのとき飲んでいたのはスペインの赤ワインです。
”リベラ・デル・グアディアーナ”のテンプラニーリョでした。
少し甘めの若いワインでしたが、このチーズとの相性は悪くはありませんでしたよ。

芋焼酎ですか、、、今度試してみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1536-df91a2eb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad