まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利の思い出② -白トリュフとうりぼうの供宴-

毎回のことですが、アルバへ行けば必ず白トリュフを買って帰ります。
ただ、今回の出張ではアルバのあとで数日間のブレシア滞在があったために、購入した白トリュフの賞味期限が帰国日ギリギリになってしまうと言う非常事態が発生してしまいました。

そのため、イタリアからいつもイタリアワインでお世話になっている大阪の
にしのよしたか”さんにSOSを発信。
すると、彼がレストランからワインまで全ての手配を完璧にこなしてくれました。ほんとにお世話になりました。西野さん、、おおきに!!

そんなことで集合したのは西野さんが選んでくれた四条烏丸近くの
ボッカ・デル・ヴィーノ
以前に西野さんがイタリアワインの生産者ディナーをひらいたレストランです。

しかも、事前の情報によるとジビエのうりぼうも入荷しているとか。こうなったら白トリュフとどんな組み合わせになるのか、、期待に胃袋が膨らみますわ。

◎私が持ち帰ったのは約260gの白トリュフ。しかもアルバよりも北側の山で、土が粘土質で固いところのもの。そういうところの白トリュフはこのようにごつごつした形になるんだそうです。そして香りがより強いとか。
 これからは単に”アルバの白トリュフ”と言うだけでなく、アルバの”どこ”の白トリュフかにまでこだわりましょう。
101123s 024

◎無理を言って参加してもらったクーゲルの西田さんの握りこぶしよりは大きいな。しかも、当日がちょうどピークとなり文句のつけようの無いコンディションでした。
101123s 018

◎野宮シェフが腕を振るってくれたのは白トリュフと西野さんセレクトのワインに合う料理の数々。
 それらのお皿の上に白トリュフが舞い落ちて部屋の中はムンムンした香りの洪水となりました。
101123s 011

101123s 012

101123s 029

101123s 034

101123s 035

101123s 060

101123s 061

101123s 043

101123s 051

101123s 067

101123s 069

◎メインのうりぼうの腿肉がプレゼンされます。うう、、ヨダレがとまらへん。
101123s 074

◎腿肉のほかには内臓の腸詰や煮込みなど。うりぼう尽くしのお皿です。
 しかも、この真ん中のフリットは脳みそだとか、、、、美味いがなあ!
101123s 086

101123s 085

◎最後のデザートにまで白トリュフが、、、
 コーヒーとグラッパで大満足な宴が終わりました。
101123s 087

101123s 090

101123s 092

101123s 102

◎肝心のワインですが、泡、白、赤のほとんど全ては西野さんからの提供で。
 ほかに、西田さんからマルケージのバローロ61、私がネッビオーロ86を。

 個人的にはガヤのバルバレスコ66がいまだにパワフルで筋骨隆々だったのに参りました。
 やっぱり。ピエモンテの赤は待てば待つほど良くなるんだなあ。
101123s 010

101123s 015

101123s 053

101123s 006

101123s 007

101123s 008

101123s 080

101123s 097

◎この日の8本のワイン達。幸せの記念写真です。
101123s 093

コメント

未だ連絡は・・・

管理人様、14日の定例会はベルクールのはずですが、未だ連絡が届いておりません。

松井様には、先月に仮予約はしてありますので・・・

当日は賞味期限10月8日のカマンベールチーズをご用意しております。

白トリュフが美味しそうに見えて・・・

うめのはなさん、、、マイドです。

先月はすごく早かったんですけどねえ、、、
でも、14日だとははじめて聞いたような、、、、

アルチューハイマーってこんなもんですわ。

”くさいチーズ”お待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1537-619f0f79

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad