まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

年越し準備の「忙中閑あり」? -晦日そばと鯖寿司と-

今年もあと十日余りとなった師走の週末。
”貧乏暇無し”とは良く言ったもので、朝からバタバタしております。

家族会議で今年の御節をどうするかと言う話になったときに、フッと気が行ったのが年越しのシャンパンとお蕎麦のこと。
残念ながら、大晦日の親戚の集まりは例年のようなわけには行かず、引越しや孫の誕生などでそれぞれの家が忙しく、こちらは寂しくなりそうです。

この調子だと孤独な酒盛りが予想できるので(家族からはまったく相手にされないので)、あまり大げさな用意は止めにして、いっそのこと外飲みで新年を迎えることになるかもしれません。
まあ、それもそれで良いけれど、、、、一人でシャンパンは寂しいしなあ、、、

でも、例年の年越し蕎麦ははずすわけには行きません。ばあちゃんは歳をとったので蕎麦打ちの大役から除外するとして、今年ははじめて”手打ちそば処 みな川”さんの晦日そばをお願いしてみることにしました。
そんなことでお店まで行って予約をするついでにお蕎麦を一杯所望。ついでに熱燗をキュウッとな。

気持ちが良くなって家に帰る前に下鴨まで足を伸ばして”花折”の鯖寿司を買って帰って家でもグビッとの続きを、、、
ああ、、、そんなことで、午後からは何にも家の用事はできませんでしたわ。極楽、極楽、、、、、(周りの目は冷たかったけれど、、)

◎私にとって最近の訪問回数が一番多い麺類の店です。
 その理由は、もちろん美味しいこととその立地。家から二輪のフェラーリに乗ってでも10分足らずです。
101213s 018

◎晦日そばの予約もそこそこに、今日のオーダーは”海老かき揚そば”1500円をいってみましょう。
 そして、もちろんお酒はこの岩手の純米”あさ開”を温燗で。
101213s 003

◎やはり、お酒は飲んでナンボでしょう!!
 おおっ! 少しヒネ香のある熟成感が私好みです。適度な辛口なのが柔らかく感じる原因かな?
101213s 005

◎やってきました”海老かき揚そば”ハハ~ン、ぶっかけスタイルなのね。
101213s 006

◎私自身はそばのぶっかけはあんまり好きじゃあないなあ。今回はお店に従いましたが、次回からは浸け出汁スタイルに代えてもらおうっと。
 でも、熱々カリカリのかき揚げはすごく美味しかったですよ。私は味の文句を言っているのではありませんから、誤解しないでくださいね。
101213s 007

◎いい気分になっていて、ふとテーブルの上を見るとこんなメニューが。
 ”お替りそば”と言うものがあるようです。
101213s 004

◎さっそくかけ蕎麦を注文。
 うん! 冷たい蕎麦と温かい蕎麦が食べられるこのシステムは良いアイデアだと思います。
 蕎麦って冷たいときと温かいときで味の感じ方が変わってきますからね。
101213s 017

◎このまま帰ってしまうと用事が一杯待っている事を知っていたので、下鴨まで遠回りして”鯖街道 花折”へ。
 皆さんご存知の鯖寿司の名店です。
101213s 023

◎昼過ぎだと言うのに、残っていた鯖寿司はこんなに少し。
 儲かってまんなあ、、、、、ああ、うらやましい。
101213s 020

◎この店内でも味見ができます。ただ、テーブルがたった三つなのでいつも満席状態ですけど、、、、
101213s 021

◎自宅へ持ち帰ってみんなで鯖寿司でホッコリと。
 私だけはみんなに隠れてお酒をグビリ。ああ、これでこの週末は終わったようなもんやなあ。
101213s 027

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1543-144e6703

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad