まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

12月のワイン会 at ベルクール -超級ブラインド大会にもはやお手上げ-

定例ワイン会は久しぶりのベルクールで。正統派のフレンチを楽しめるし、松井さんのオトボケも味のうちではあります。

当日はシャンパンマグナムが3本。赤のブルゴーニュマグナムが2本。赤のボルドーマグナムが2本と言う”超ヘビー級”の品揃え、それに加わるブティーユは8本といことで、すごいことになってしまいました。
しかも、泡ものとデザートワイン以外は全部がブラインド。

ちょっとどころかたいへん頭が混乱して、途中で自分が何をしているのかがわからなくなるくらいになってしまいました。
ワインボトルの写真も撮り忘れるものまで出てきちゃって、今年を締めくくるワイン会にしては自分的にはまったく締まりませんでした。(まあ、自分らしいと言えばそうなんだけど、、、)

お料理自体は相変わらずのメリハリのある構成で、最初は柔らかな魚のお皿でスタートし、最後に鴨の血で鉄分の補給をして締めくくると言うすばらしさ。
ああ、欲を言えば、ワインがブラインドでなくて味にもっと神経を使えれば良かったのになあ、、、、

こんな私ですが、ワイン会の皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

◎いつもの見慣れた看板です。
101215s 001

◎最初はこんな泡から。ブティーユボトルですが、これが2本出ました。
 それを飲み比べると、やっぱりボトル差が歴然。面白いものですねえ。
101215s 003

◎泡ものマグナム3連発。
101215s 013

101215s 027

101215s 042

◎白ワインはこの1本だけと言う変則さ。ブラインドで出されたのですが、まったく予測できず。
 アメリカのヴィオニエですか、、、、無言、、、、
101215s 040

◎赤のブラインドはこんな2本から。
101215s 044

◎色はこんな、、、
101215s 043

◎正解はこの2本。カレラは頭をよぎったのですが、ショパンのクロ・ヴジョーは考えもしませんでした。
101215s 051

101215s 053

◎次はこんなマグナム2本。
101215s 056

◎色はこんな、、、
 ボトルの写真を撮り忘れたのですが、前回に引き続いて”天地人”のボーヌでした。2000年と2001年だったのですが、確信があったわけではなかったので正解だったとしても喜べず。
 まぐれですからね。
101215s 055

◎テーブルの上はいつものようにグラスの林。みなさん、お悩みのようですが、、、、
101215s 069

◎次にはボルドーマグナムが2本。これもわからなかった。
 なぜか思考に集中できなかったんですよねえ。途中で「もうエエや。」なんて思ってしまって敵前逃亡です。
 ダメだなあ、、俺、、、
101215s 066

101215s 067

◎でも、このイケムの76年は良かったなあ。
 色は濃くないんですが、すごくソフトでスーっと来る感じ。好きです。
101215s 093

◎当夜のワイン達。ようここまで飲むわ。
101215s 106

◎当日のお料理の数々です。その中でも、やっぱり鴨のお皿が私にはベストマッチでした。
 ジビエ、、、この冬はガンガン食うぞう!!
101215s 006

101215s 007

101215s 017

101215s 021

101215s 025

101215s 045

101215s 048

101215s 033

101215s 057

101215s 077

101215s 075

101215s 084

101215s 089

101215s 092

101215s 096

101215s 099

101215s 105

コメント

お疲れ様でした

定例会のご参加、1年間お疲れ様でした。
いつもおいしいワインを頂きましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
ばるさみこ瓶詰め出来ましたら、2本(1本は我が家、1本はガーニッシュ様)お願いします。
書籍のお渡しは来年になりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1544-a4ce6d8f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad